ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

胃の内視鏡検査や膵臓検査の必要性について

person 40代/女性 -

11月下旬から、胃の不快感(左あばら下辺りがチクチク、シクシク、ジーンと痛む、腹部膨満感、胃酸逆流、胃もたれ、悪心、ゲップ)が続き、12月下旬に消化器内科を受診、ネキシウム、アコファイド、六君子湯を服用し、一時は改善しました。 服薬をやめて、1週間ほど経った後、再び胃痛に襲われて、再び受診、薬をもらい、飲み始め、症状は、全く無しではないものの、軽くはなっています。9月初旬に胃カメラ検査はしており、異常なし、ピロリ菌は10年以上前に除菌済みです。粘膜の萎縮は無いとのことです。お聞きしたいのは、2月下旬に一応胃カメラ検査を申し込んであるのですが、前回の検査から半年経っていないこともあり、症状がある程度落ち着いており、癌の可能性が高くないのであればもう少し様子を見てから受けた方がいいのか迷っています。もし癌だったとして、9月の胃カメラで見つからず、2ヶ月後に症状が出て、薬である程度落ち着く、ということは、考えられますか。また、主治医は、胃でないなら、膵臓かも、とCTも勧めています。必要性はどのくらいありますか。ご見解をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛、吐き気、胃もたれの症状

person 40代/女性 -

1年半以上前から、胃痛、吐き気、胃もたれ、背中痛などの症状に悩まされています。胃カメラ検査では軽度の逆流性食道炎と診断されています。 今消化器内科で処方されているお薬は タケキャブ、ベリチーム、六君子湯、半夏瀉心湯、頓服でブスコパンです。 これまでに処方されましたが、合わなかったり効果がなくてやめたお薬が、 ネキシウム、モサプリドクエン酸、人参湯、半夏厚朴湯、アコファイドです。 消化器内科の先生にストレスが原因だから心療内科で診てもらってもいいのかもということで、心療内科にてレクサプロを処方されましたが、身体がしびれるような感覚がしたため、すぐにやめ、次にはジェイゾロフトを処方されましたが、これは副作用の吐き気が10日経っても治る気配がなく、やめました。さらにサインバルタを処方されましたが、これも副作用に吐き気があるということで、怖くて飲む事ができませんでした。 ここ数ヶ月は消化器内科の薬だけを飲んでいて、確かに症状が出た頃よりはマシにはなっていますが、なかなか治りません。ですので、再度心療内科に受診する予定ですが、副作用に吐き気が出ないお薬で、今の症状を沈めるためにはどんなお薬を処方して頂いたらいいでしょうか?また消化器内科でも変更や追加したりした方がいいお薬はありますでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸の調子が悪い

person 40代/男性 -

もう1年以上、胃腸の調子が思わしくありません。 逆流性食道炎もありますが胃酸過多が原因のように思われます。 胃カメラ、大腸カメラ共に大した症状はありませんでした。 現在は六君子湯を2か月飲み、食道や胃のキリキリとした痛みは消え、食事も多く食べられるまで回復しましたが、排便の調子があまりよくありません。 そのせいもあってか腹部膨満感があり呼吸が浅いような感じと軽い過呼吸のような感じがします。 また喉、鼻の通りも少し悪く詰まった感じが少ししています。 ジョギングなど運動中はあまり気になりません。 六君子湯を飲む前はネキシウムを2か月飲みました。 その際は腹部膨満感、それに伴う呼吸器の違和感、胃痛、食道痛も改善されました。 が、服用をやめるとたちまちぶり返したため調べたところ症状を抑える薬だということで、根本治癒のため漢方に切り替えました。 胃酸過多の場合、排便の不調は起こりますか? (軟便、形状不良、健全なもの、便秘気味がランダムになるかんじです。) 胃腸の不具合で呼吸がしずらく感じるようになるものですか? 胃酸の逆流(噴霧)で喉、鼻の気管支など影響を受けますか? 何か良い方法があれば是非教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ずっと気持ち悪いのが続く、何の病気でしょうか?

person 20代/男性 -

11月初めにピロリ菌除菌をしました。 その後、ここ2、3週間謎の気持ち悪さ(乗り物酔いのような)、食べ物が落ちていかない、すぐ戻しそうになる、胃液が逆流することがあるのような症状があります。 尚、胃痛はありません。 同じような症状がここ一年で何度か続いていて胃カメラをしてピロリ菌除菌のような形になったのですが ピロリ菌除菌の前から急にこのような症状になった為 ピロリ菌除菌が原因とは言えないような気がします。(医師にはピロリ菌除菌が原因と言われました) ただ、胃カメラを10月に行ったところ 胃がピロリ菌が原因?で萎縮してるのみで特に異常は見られませんとの事でした。 医師からはネキシウム10という薬を処方されて 約二週間飲んだのですがあまり効果が見られず、胃薬(プロテカジン)を飲んでも全く効果が得られない状態です。 ここ一年で治ったりまたなったりと続いてる状態(気持ち悪くなるのは約二週間くらいで治る)なのですが何が原因と考えられるでしょうか。 今回は治る気配が見られません。 かなり困っている状態です… もしかして胃がんや内臓系にヤバイ病気でもあるのかと考えてしまいます。笑 考えられる原因や過去の同じような症例がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

機能性ディスペプシアのアコファイド等が効きません。

person 60代/女性 -

10年ほど前、あちこちに不調が現れ、心療内科に行ったところ適応障害と診断されました。ソラナックス、ジェイソロフトスルピリド、エゾチラムなど処方され、効かない物、また初めは効いていても段々効かなくなってきたりで、色々変えて貰いましたが、先生より、あなたにはもう出す薬が無い、と言われてしまい、心が折れ通院をやめてしまいました。一番きついのは胃痛です。胃カメラでは逆流性食道炎、萎縮性食道炎はあるものの、特に治療が必要とは言われませんでした。 その後、膀胱炎で近くの内科にかかった時、担当が消化器専門の先生でしたので、お話したところ機能性ディスペプシア、逆流性食道炎との事で、アコファイド、ミヤBM錠、ネキシウムを処方されました。1年以上続けましたが変化なく、六君子湯も追加されましたが変化なく、こちらは中止になりました。 2年程飲み続けましたが変わらないので、このまま飲み続けた方が良いかと伺ったところ、続けた方が良いとのことでした。今回のコロナ騒ぎで薬は無くなりましたが、病院へは行けていません。 もう1ヶ月以上飲んでいませんが、悪化もしていなくて変わりありません。 自分勝手に中断してしまうのは気が引けます。この先他の事でもお世話になるかもしれませんし、悩んでいます。

2人の医師が回答

28歳女、改善しない胸焼け、喉のつまり感、膨満感について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 先月もこちらで相談させていただきましたが、 ・胸焼け ・喉のつまり感 ・げっぷがよくでる ・睡眠中の咳 ・喉の違和感 ・胃の膨満感 がなかなか改善されません。 ※ただし胃痛や胸痛などの症状はなし。 3年前に同様の症状があったため胃カメラをうけ、 グレードM?の食道裂孔ヘルニアと診断されています。 その時は薬なしで2週間ほどで症状はおさまりました。 今回タケキャブ20やネキシウム20を2週間ずつ服用しましたが改善されず、一旦中止。 その後モサプリドを2週間服用しましたが一旦よくなったものの、ひどい胸焼けや喉のつまり感がまたぶり返してきてしまいました。 再度お医者様に診ていただいたのですが、前回の胃カメラからの3年間で何か起きているようなことは年齢的にも考えにくいとのことでした。モサプリドを7週間分処方するのでまた様子をみてくださいとおっしゃっていました。 1.薬を飲んでも日常生活を気をつけていても症状がよくならないということはよくあることなのでしょうか。 2.上記のことから胃がんや食道がんは可能性として高いのでしょうか。 お忙しい中、恐縮ですが何卒ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

つわりなのか、別の病気か

person 20代/女性 -

26歳、初妊娠、妊娠13週目です。 6週目からつわりに悩まされております。 1日20回ほど吐く時もありましたが、10週目ぐらいから、船酔いのような頭痛は消え、1日5回程度の嘔吐に収まってきました。 しかし、現在は食後の酷い胃もたれ、胃痛に悩まされています。 産婦人科の医者に相談したところ、「この頃はまだまだつわりで悩んでる人の方が多いし、恐らくつわりでしょう、内科に言っても同じこと言われると思いますよ」と言われました。 同じ週数の人でも、パスタなどが食べられているのに、自分は未だに1日豆腐1つぐらいしか食べられず、パンでも食べようものなら吐いています。 食前に、処方されたプリンペラン、食後にネキシウムを1日1回飲んでいます。 食後数10分で、みぞおちの左側がキリキリ痛みだし、胸焼けのような、食べ物が上がってくるような胃の気持ち悪さが必ず現れます。 あまりに気持ち悪く、我慢していると頭痛も現れるため、吐いています。 それを1日5回ぐらい、吐くのを繰り返している感じです。 吐いた内容物から、消化ができないものだけ吐いてるような気もします。 質問ですが、 ・以上の症状は本当につわりでしょうか? ・消化器科を受診するとして、妊娠13週目で胃カメラなどは受けられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

胃食道逆流症(非びらん)が治りません。お助けください

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。 過去今まで胸焼けを起こしたことがないくらい胃が強かったのですが、 去年の8月15日に暴飲暴食が祟り翌16日に強烈な胸焼けを起こしてから今日まで苦しんでおります。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 去年8月16日 症状発症     17日 逆流症食道炎と診断(この時の薬の名前を忘れてしまいました)     24日 改善せず胃カメラ受診(ピロリなし)非ビラン性胃食道炎逆流症と診断 ネキシウム10mgを飲むも改善せず、タケキャブ20mgを現在に至るまで飲み続けていますが治りません。 このような経過を辿り現在苦しみ続けています。 現在まで飲んだ薬です(タケキャブ、ネキシウム、六君子湯、アルサルミン細粒、アルロイドG内服液、テプレノン細粒10%、チキジウム臭化物、シムビコート、タンドスピロンクエン酸、セディール錠10mg、ストロカイン錠、ドンペリドン錠) 現在の主な症状は咳喘息、副鼻腔炎、胸焼け、胃焼け、胃が重い、呼吸が苦しい、喉が常に痛いです。この1年間で体重は17キロ痩せ、猫背にならないように、上半身起こして寝る、寝る前食べないなど全てできることはやっていましたがもう心が折れそうです。 3つの病院で診察してもらいましたがどこも胃食道逆流症と言われて個人的にも間違いないと思いますが、治らないので他の病気の可能性もあるかなと心配になります。 お聞きしたいことは下記の三つです。 ・タケキャブ20mgを半年以上飲み続けていますがこのまま飲み続けても問題はありませんか?大丈夫と言う先生もいるし一度10mgに落としてと言う先生もおられるのですが10mgに落とすと胃痛がひどくなるので辛いです。 ・何か他に試してみる価値のあるお薬はありますか? ・やはり治らない病気なのでしょうか? 好きなものを我慢し続けるのがとても辛いです。 以上長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)