メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

40歳女です。顔面と口腔内の痛み、リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

経緯は以下のとおりです。 5/28 左耳の奥に違和感を覚え耳鼻科を受診。 スコープも血液検査もなく「耳かきのしすぎだろう」と言われ塗り薬を処方される。 6/14 左奥歯の鈍痛と、耳下腺、顎下腺の痛みを感じ、左側の首筋にしこりのようなものを複数確認。再度耳鼻科へ。エコーで見たところ1.8cmリンパ節が肥大しているとのことでリンパ節炎と診断され、オーグメンチン処方。1週間飲むも改善せず。 6/21 耳鼻科再診。抗生物質が効かないことを伝えると、「抗生物質を変えてみましょう」と言われ、メイアクトを処方され1週間飲んだが効果なし。 6/28 耳鼻科再再診。オーグメンチンもメイアクトも効かないことを伝えると、やっと血液検査とCTを実施。CTの結果は左の顎下腺と扁桃腺、左首筋リンパの腫れを確認。画像かは副鼻腔炎ではないとのこと。 さらに腋窩リンパと鼠蹊部のリンパも腫れて痛み始める。 セフカペンヒポキシルを処方される。 簡易的な血液検査の結果、白血球やCRPは正常で炎症反応はないとのことで、悪性リンパ腫の腫瘍マーカーの検査をしました。(結果待ち) 7/7現在、左顔面の痛みがさらに強くなっており、ここ1ヶ月間は6時間ごとにロキソニンを飲み続けています。 上記を踏まえ質問があります。 1.耳下腺腫瘍、唾液腺腫瘍、顎下腺腫瘍の場合顔面痛は起きますか?左頬、左顎、左顎の下が激痛です。 2.口腔内も、下の左奥歯の歯茎、舌を持ち上げた時に露出する部分の左半分が痛みます。 また、左側だけが白っぽくむくんでいる感じになっています。赤い線のようなものも気になります。 画像に載せた丸の部分と、舌を横にずらしたときに露出する部分も痛いです。 この部分がむくんだり痛む可能性がある病気はなんでしょうか? 3.診察の進みが遅いような気がします。

1人の医師が回答

2歳鼻詰まりが治らない 頻回の抗生剤への不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3月から鼻が調子悪く、最初は普通の薬だけ時々処方されていたのですが、上の子の酷い鼻風邪?を移された4月中旬くらいから、夜中の咳き込み、鼻詰まり、いびき、で起きてしまったり、ドロドロの黄色い鼻水で常に鼻が詰まっている状態が続き、クラリスロマイシンも追加服用されました。 風邪の時は風邪薬だけや、処方も無しの時もあるのですが、4月中旬以降、ずっとクラリスロマイシンが出され、毎回少しずつ良くなって来ていると言われるのですが、こんなに抗生剤を飲んでも大丈夫なのか心配です。続けていると徐々に良くはなってくるのですが、日中の鼻詰まりが取れず、抗生剤をやめると、数日経つと薬のせいか別の風邪なのか分かりませんが、またかなり悪化してきます、、、 心配になったので、他の小児用耳鼻科も受診しましたが、また上の子から新しい酷い風邪を移された所で、カルボシステインと子供用のアレグラ?の処方でしたが、(この際上の子も診てもらいましたが、黄色いドロドロ鼻水と咳で、これは抗生剤を飲んでおいた方がよいと、メイアクトを処方されました。多分この風邪が移っています。) かなり酷くなったので、下の子もいつもの耳鼻科でまたクラリスロマイシンを処方されてしまいました。 アレルギー体質で、鼻が弱く、小さい時から中耳炎や副鼻腔炎なりかけを何回もしているので、必要なら抗生剤もしょうがないかと思いますが、今後どうしたら良いか困っています。

3人の医師が回答

昨年末から気管支炎・中耳炎・副鼻腔炎の状態です。

person 30代/男性 - 解決済み

 昨年の年末に風邪をひき、内科を受診した際、精密検査を受け、その結果、「気管支炎」と診断され、現在に至るまで、「小青竜湯」「ロルカム」「タリオン」「オノン」「アラミスト」「トランサミン」「SPトローチ」「アズノールうがい液」(ここまでは、通年性アレルギー性鼻炎(ただし、詳細な原因は不明。)など、他の病気で、それ以前から継続中。)「メジコン」「ムコソルバン」「ムコダイン」「シムビコートタービュヘイラー」「アイピーディ」も(今回の診断を受けて)追加処方されました。  1ヶ月ほど経って、鼻詰まり・鼻水・痰・咳は徐々に緩和されてはいるものの、完全に消失しないのと、耳に違和感を感じた事から、花粉症の対策強化も兼ねて、内科医からの指示で、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪にかかった際、「副鼻腔炎」と「中耳炎」も同時に発症していた事が分かり、左耳(右耳は異常なしとの診断を受けております。)と鼻の外科的処置やネプライザー吸入を受けた上で、「メイアクトMS」を1週間内服+「タリビッド点耳液」を10日間使用の処置を取っていました。  耳鼻咽喉科から処方されている薬がなくなって、1週間経ちますが、その間は軽く、綿棒で耳掃除をして様子を見ていますが、硬めの耳垢がなかなかとれず、耳に痒みもあります。なお、熱や痛み、聴力の低下はありません。  耳鼻咽喉科は、明日(2月12日)に再診する事になっておりますが、時間帯が午後なので、それまでの間、急に悪化した場合、どう対処したらいいのか、アドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。  よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

永遠に続く鼻水とたんがらみの咳

person 乳幼児/男性 -

年中の4歳の息子です。 10月中旬に熱を出して他の兄弟にもうつり、インフル疑いで解熱後の次の日にまた発熱し、溶連菌でした。 それからというかこの子はずっとなんですが色付き鼻水、痰がらみの咳が続いていてやっと咳もたまにするくらいになり、鼻水も少なくなってきたと思ったらまた同じ感じになるの繰り返しでした。 今回、日曜日あたりから痰がらみの咳が少し復活してしまって鼻水もまた詰まってたんですが今日寝付いてからすぐに痰がらみの咳が酷くて少し吐きました。 今日は小児科受診していて長引いてるとの事でメイアクトとオロパタジン、カルボシステインが処方された夜から飲んでます。 吐いてから熱が出てきてます。 もう何でこんなに永遠に風邪症状が治らないのか私ももう良くわからなくなってしまってます。 子供は3人ですがこの4歳の真ん中が一番ひどいです。 1ヶ月以上看病続きで、咳をすれば気になって眠れず辛いです。 日曜日からエアコンつけ始めたんですがアレルギーがあるのでそれが原因かなと初めは思いましたが熱は出ないですもんね? 気管支炎みたいな咳で小児科では副鼻腔炎になってるかもと言われました。 熱が出たって事はエアコン関係ないですよね? 先週も休みが多くてちゃんと幼稚園にも行けてません。 どうしてあげたら良いんでしょうか? 抗生剤は五日間でていて飲み切ってと言われました。 後鼻漏で痰が絡んで咳が出てるのかな… 後鼻漏で気管支炎になるってありえますか? 息子も可哀想で仕方ないですが私も何でこんなに…って思ってしまって辛いです。 してあげられる事は何でもしてあげたい。 加湿したり足の裏のマッサージしたり頑張ってるつもりなんですが。 去年もこんな感じだった気がします。 助けてください。

2人の医師が回答

5歳慢性副鼻腔、アレルギー症状も

person 10歳未満/男性 -

11月より、膿の様な鼻水、痰が絡む咳が少しあり、慢性副鼻腔と診断され、カルボシステイン、メイアクトMS小児用細粒10%100mgとビオフェルミンR酸の混合薬を処方され服用。 1週間後再診し、少し鼻水減ったが治らずクラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、カルボシステイン処方。 3日後咳が酷くなり(痰を絡む咳、空咳)朝のみくしゃみ連発、目を痒がり手持ちのレボセチリジンを朝飲ませました。 念の為受診し、咳はおそらく副鼻腔炎の症状との事でメジコン配合シロップ、ツロブテロールテープ処方。くしゃみはおそらく何かしらアレルギー症状との事で、手持ちのレボセチリジンを続けて飲ませて下さいとの事。 2週間後12月13日再診。 少し鼻水減ったかな〜との事。 鼻水は減ったが、咳は出る日と出ない日があり、出る日はだいたい夕方から夜に咳こむ事を伝え、カルボシステインとメジコンの混合薬、クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、モンテルカスト、ツロブテロールテープを処方。 鼻水少し減りましたが、まだ奥の方でジュルっとなっています。 咳はやはり出る日と出ない日があります。 そして昨日の夜中突然鼻水がジュルジュルしだし、くしゃみもあり、鼻詰まりも。 花粉症の様なアレルギー症状が。 今朝レボセチリジンを服用させました。 (モンテルカストは飲ませない方がいいと最近聞き、怖いので朝レボセチリジンを飲ませ、モンテルカストは処方された日のみ服用しそれ以降服用していません) 今も、鼻水が酷くジュルジュル白くてドロっとした鼻水、少しくしゃみもあります。 ・カルボシステイン、メジコン混合薬 クラリスロマイシン、ビオフェルミン混合薬 便秘の為ミヤBM、酸化マグネシウム を服用しておりますが、 これにプラスして朝、夕レボセチリジンを服用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一週間以上続く微熱と発熱

person 30代/女性 -

33歳女性、妊娠6ヶ月です。 2週間ほど前に鼻水鼻詰まりがあり、4/12に耳鼻科で去痰薬と抗アレルギー薬を処方され内服して居たのですが良くならず、4/19に再診。副鼻腔炎を疑われ、抗生剤(メイアクト)を追加で処方され内服していたのですが良くならず、4/21から37.0度前半の微熱と38度の発熱を繰り返しており、喉の痛みもあつたため4/23に再度耳鼻科を受診。カロナールと漢方(名前忘れましたが喉の炎症を抑える作用のあるものです)を処方されました。 あと咳も出ていたため、4/22に産科でメジコンも処方されていますが内服を続けても良くならず、4/27に内科のクリニックを受診。 インフル、コロナは陰性。採血をしたところCRP7以上(クリニックの機会上、7以上の値は測定できないそうです)で妊娠中だし総合病院で診てもらってと言われ、4/28に総合病院の内科を受診。 CRP9.67,WBC9400で炎症反応が高いが妊娠中で検査ができないから、抗生剤違う種類のものを内服してとりあえず帰宅して様子を見てと言われました。仕事も行ってもらって構わないと。 個人的には熱の期間が長く、身体もだるく仕事できるような状態じゃないのですし、本当にこのまま帰宅して家で様子を見ていいのか不安です。 セカンドオピニオンをするなりして別のところで診てもらったほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)