メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

生後10ヶ月の子供、ウイルス陰性、CRPが0.0で月曜日から高熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘が月曜日(16日)保育園から発熱したと電話あり38.7だったため夜診を受診しました。坐薬をもらい、すぐにいれましたが、夜中の1時に40度にあがり、3時半、体がビクンビクンと波をうち(5分程度)、まるで、崖から落ちてる夢をみてるような動作でずっと泣き止まず救急車を呼び再度夜診の病院へ。熱性痙攣ではないのでインフルの検査して陰性のため帰宅を促され、朝9時に診察くるようにいわれ、再度朝受診。またインフルの検査をされましたが陰性。アレルギー薬とメジコンとカルボのシロップもらいましたが、全く効かず、その日も40度になり再度坐薬。一時的にさがりましたが咳、鼻水がではじめ、次の日も39.7まであがり医師に指示を仰いで下がらなければ受診してくださいと言われ、昨日も今日も39度だったため受診。インフルやアデノ、コロナ、RSは陰性。血液検査でCRPは0.0のため身体にバイキンはいませんといわれ、再度座薬と咳止め出され帰宅。 ミルクの飲みもむせて、一回が80から100程度、 離乳食はりんごすりおろしたやつを小さじ2くらい、咳はどんどん酷くなって、タンが絡む咳をしていて、咳が止まりませんがこんなに長引く風邪はあるのでしょうか?ほかの病気は考えられますか?

6人の医師が回答

インフルエンザの発熱について

person 30代/男性 - 解決済み

12/31の夕方に38.5の発熱しました 1/1にコロナ・インフルエンザの検査を受け、インフルエンザA型と診断され(コロナ陰性)イナビルを吸入しました。 1/3の午前中に36.8まで下がったのでこのまま治るのかなと思った所、1/4以降本日1/7まで37.2〜37.7の発熱が続いています。 1/6に再度病院にかかった際にはまだのインフルエンザA型を引きずっているのでしょうと言われ特に処置などを受けず咳止めと痰を出しやすくする薬(メジコンとムコダイン)のみを1週間分処方されました。 インフルエンザ自体約10年ぶり(かつ予防接種受けてません…)なのでわからないのですがここまで熱が下がらないものなのでしょうか。しかも高熱とまでは言えない発熱です。 また鼻水が酷く、鼻を噛むとかみすぎてるのか中が切れてしまっているのか血混じりです。 息苦しさ等はないのですが、背中にも痛みが出てきてます。 1/6に処方された薬を飲み切るまでは様子を見た方がいいでしょうか? それとも休み明け等にすぐに再受診したほうがいいでしょうか? もしかしたらコロナなのかも?と思ったりもしています。 ここまで発熱が続くことがあまりないので心配です。

7人の医師が回答

人工授精をします。

明後日人工授精をするのですが、 今、「急性扁桃腺炎」で咳が止まらなく、微熱が続いて5日程になります。 抗生物質とせき止めなど薬をのんでいるのですが、 あまりにも咳が止まらないので、抗生物質を変えましょう、と言われました。 今日処方されたのは、 (1)クラビット錠500mg(2)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」(3)メジコン錠15mg(4)ホクナリンテープ2mg です。 (1)クラビット錠をネットで調べてみたら副作用がたくさん書いてありました。 処方箋にもよく読むと「妊婦・妊娠の可能性のある方はやめてください」と書いてありました。 私は妊婦ではありませんが、不妊治療中で、明後日人工授精の予定です。 今日、この事を先生に確認するのを忘れていました。 以前、婦人科の先生にはこの時期に飲む薬は何を飲んでもあんまり関係ないから、 言われた事はあるんですが、今回の抗生剤は強そうなので、 何か影響があるか、飲んでも大丈夫かどうか教えてください。 人工授精の時(に関わらず)、子作りをしようとする時に 薬を飲んでいると出来た子どもが超未熟児だったとか聞いた事があるので、 ちょっと不安になりました。 明日からこの薬を飲む予定なので、早めに教えてくださる方、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗生剤の副作用について教えて下さい。

person 30代/女性 -

ここ2週間くらい咳と発熱に悩まされています。熱は高い時で38.6度まで上がり、3日間続く事もありました。 抗生剤を変えてもなかなか解熱せず、白血球も12700→13600→15800(昨日)と増える一方です。 肺炎ではなく、血液検査の結果は白血球以外異常はなく、CRPもずっと3、不明熱と言われてしまいました。(念のため今度胸部CTを撮る予定です) 主治医から下痢はしていないかと聞かれたのですが、咳止め(ムコダイン、メジコン、キョウニン水、ブロチン液)を飲んでいる割にはやや下痢ぎみと伝えた所「抗生物質の副作用で白血球が上がる事があるので薬を全部やめてみましょう」と言われました。 飲み続けていたら腸に炎症(?)を起こして怖いんですよと言われました。 昨日の夕方から飲まずにいると、38度台まで出ていた熱も昨夜は37・7でした。 そういえば、今まで熱が38度まで上がった時は抗生物質が出たときと薬が変更になったときです(フロモックス→クラリシッド) 今まで抗生剤を飲んで、こんな事はありませんでした。 今産後3ヶ月で(授乳中です)体質の変化でしょうか? まだ薬の副作用とはっきり決まったわけではないですが、こんな事は事例としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

20代の息子がコロナ療養中で、粉瘤手術の予約がキャンセルに。かなり大きくなって痛みも増しています。

person 20代/男性 -

20代、1人暮らしの息子についてのご相談です。 10日より風邪症状、11日に発熱、祝日やお盆で今も受診できず、13日に行政サービスで入手した抗原検査キットで陽性が出ました。既に熱は下がり、咳と咽頭痛と痰の症状は残っています。 コロナに感染する2週間程前から元々あった肩の粉瘤(アテローム)が、急に大きくなったので、手術日が12日に決まっていました。 現在、粉瘤がますます大きくなり、おそらく10センチ程はあるようで、コロナよりむしろそちらの痛みの方が辛いそうです。手術はオンライン予約の病院のため、初診で手術の予約ができたので、1度も受診していません。 そちらに電話で事情を伝えたところ、代理人が画像を見せて受診はできても、薬の処方ができないとのことでした。 コロナのオンライン診療について問い合わせても、コロナのことしか相談できないと言われてできず、もう2週間ロキソニンと胃薬のムコスタ、コロナになってからはそれに加えて市販のPL、明日からはPLに替えて、咳止めのメジコンを飲もうとしています。 手術は早くても21日で、その間には以前もらったゲンダシン軟膏を塗る、もしくはネットで知った、たこの吸い出しという貼り薬は効果があるのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱して3日目だが、まだ下がらない

person 30代/女性 -

25日の夜からなんとなくダルかったのですが、疲れかなと思い、体温を測らずにそのまま就寝。 26日の朝もダルさが残っており、体温を測ると37.8度。しかし微熱だった為、仕事に行くも、だんだん体を動かせなくなり早退。14時半頃にカロナールを飲む。 その後、最高で39.8度までいき、その後は38度台と37度台を行ったり来たりという感じで、熱がなかなか下がりません。カロナールは、6時間以上あけて繰り返し飲んでいます。 コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みと咳が若干あります。風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらずに、不安です。 1 何日間発熱が続いたら、他の病気も考えて、再度受診をした方が良いでしょうか。 2 現在11ヶ月の男児に授乳中なのですが、    カロナール 500mg トラネキサム酸 250mg×2 レスプレン 30mg が処方されています。先生に授乳中であることを伝えましたが、子供でも処方する薬だから大丈夫とのことでした。しかし、薬剤師さんはあまり良い反応ではなく、カロナール以外は、こちらでも先生によって意見が分かれているかと思います。レスプレン(咳止め)をメジコン・アストミン・フラベリック・トクレスのどれかと代えてもらった方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

夜、寝ようとすると呼吸が苦しくなって眠れません。考え事も止まらずストレスフルです。何の病気ですか?

person 40代/女性 -

これは何の病気でしょうか?40歳(女)です。強迫性障害と不安障害あり。 ここ1週間くらい眠れていません。3時間睡眠が続いてて昼間はフラフラです。 夜、寝ようとすると、呼吸が苦しくなり眠れません。 気管支が狭くなって呼吸が苦しくなってる感じがします。息を吸うとむせてしまい苦しいです。 内科で肺のレントゲンは異常なし、呼吸音も異常なし、酸素濃度?も異常なしでした。 気管支拡張剤とテープと咳止めが処方されました。 メジコン錠とテオフィリンを飲むと呼吸が少し楽になりますが、 (ツレプテロールテープのみだと効き目がありません) 頭の中はストレスでいっぱいで、考え事が止まらず、不安や悩みも多くて なかなか眠れず、朝になってしまいます。 呼吸が苦しいのは精神的なものなのか、(そういう場合もありますか?)違う病気なのかわかりません。 実は1ヶ月前に風邪をひいて、そのまま風邪が治らずに気管支炎になってるのかな?とも思ったのですが、 昼は普通なのですが、夜間だけ呼吸が苦しくなります。 一か月前に喉が痛くなり、声が出なくなり、声枯れが治らずにずっと続いています。少しは良くなっています。 咳は夜だけ少し出ます。タンは朝起きた時だけ出ます。喉ではなく体の深い場所からタンが出てくる感じです。 これはどんな病気なのでしょうか?教えてください。 また受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

風邪か違う病気か。いまの薬は合っているのか

person 20代/女性 -

夏風邪なのか、抗生剤の投与をすべきか否か、このまま少し様子みるべきか教えて下さい。 三日前から、38℃の発熱、咳、鼻水、頭痛があり、病院へ行きました。 そこでは、扁桃腺も腫れておらず、ムコダイン、メジコン、トラネキサム、カロナールのみいただき、様子をみていたのですが、寝起きや起きがけが体温が38℃ほどあり、何か飲食をすると37℃代に下がります。 咳き込みが激しいので、昨日受信した病院とは違う呼吸器内科を受信したところ、気管支炎かもしれないとの診断でした。 そこでは、気管支を拡げる貼り薬と、寝る前に飲む赤いフィルムの鼻水のアレルギーのお薬(名称が分かりません)、リン酸コデイン?の咳止めを頂きました。 それを飲んでいるのですが熱が上がったり下がったりでどうも治りが悪いです。 2つの医院で抗生剤は出ませんでした。 抗生剤は、必要ではなかったのでしょうか。 寝起きに38℃あり、飲食をすると37.5℃くらいに下がるのは脱水も起きているのでしょうか。 熱が38℃になり、咳をすると頭がズキズキするのであまり解熱剤を飲みたくなかったのですが本日カロナールをのみました。 解熱剤は頭が痛かったりしたら我慢せず飲んでも良かったでしょうか。 熱を下げてしまうとウイルスが、長く居座ってしまうと聞いたので、熱が上がりきって発汗させて下げたりしていたのですがなかなか、なおりません。現在の薬で様子見てよろしいでしょうか。 アドバイス、お願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)