メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,830 件

インタールとメプチンの吸入液について。

person 30代/女性 - 解決済み

喘息の息子(5歳)の吸入液の使い方についてお聞きします。 息子は2歳から喘息になり、運動誘発性喘息と診断を受けました。 激しく動き回ると発作がおきたり、気候の変化でも発作が出たりします。 現在はシングレアを毎晩飲んでいます。 その他に、自宅用としても吸入器を持っており薬はインタールとメプチンを処方してもらっています。 そこで小児科と薬剤師さんから発作が起きた時はインタールとメプチン3滴を吸入するようにと指示を受けています。 それと、小児科と薬剤師さんの指示で保育所に通ってる息子が発作が起きない様にと予防の為に毎朝同じくインタールとメプチン3滴を吸入させています。 その他にも激しく動くであろうと思う日(運動会や公園遊び)は同じ様に吸入させています。 発作が起きていなくても予防になるので両方入れて吸入させて下さいと言われたのですが、メプチンは発作が起きていなくても吸入しても大丈夫なのでしょうか?? 実はこの予防方法は3歳の頃からしていて、今フッと、メプチンは発作が起きた時以外にやっても大丈夫なのか?発作が起きていない時に意味もなく薬を吸わせてしまっているのではないか?と心配になってきてしまいました。 小児科の先生と薬剤師さんを信用していない訳ではないのですが、こちらでも先生方のお話しをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

メプチンの吸入はした方が良いですか?

person 10歳未満/女性 -

3歳9か月の女の子です。 2歳前くらいから喘息と診断され、毎日パルミコート一回の吸入とシングレアを服用しています。 それ以来、発作を起こすこともなかったので半年前に一度バルミコートを中止しました。 が、2ヶ月後に咳がひどくなり当番医を受診したところ、喘鳴は聴こえないが不安定といわれました。 翌日、かかりつけの先生に診てもらったところ、喘鳴はない。お母さんが心配ならパルミコートを数ヶ月間、再開しましょうといわれたので再開しました。 それから数ヶ月続け、再びパルミコートを中止して今1ヶ月が経ちます。 幼稚園に入園したこともあり、さっそく風邪をひき、だんだんと咳が出るようになってきました。 シングレア、ホクナリンテープは貼っていますが、夜中も咳込むようになってきました。 そこで、ご相談なのですが、吸入器とメプチン、インタールの吸入薬を常備してあります。 以前は喘息の発作が始まるのが怖くて咳が出てきたら吸入をしていましたが、どのタイミングで吸入をするのがベストでしょうか? 喘息とは少しずつおさらばしていきたいと思うのですが… アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)