ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

陰部の痒み 外陰部 乳房外パジェット病?

person 20代/女性 -

現在29歳女性です。 20〜22あたりの頃から陰部が痒み出しました。 痒い部分は大陰唇の部分、大陰唇と小陰唇の間、肛門周りです。 この症状が出た当初は痒みが強く、一日中痒いような状態でしたが、段々とここまでの痒み自体は鎮まっていったものの、現在では特に夜寝てる時に痒くなり、痒みで目を覚ますことが多いです。 結構な年数がたち、すっかりこの状態に慣れきってしまっていたのですが、外陰部にできるパジェット病というものを知り、不安になりました。 皮膚科に行ってみたものの、まだちゃんとパジェット病が不安ということを前提としては見てもらえておらず、ステロイド(ロコイド)を塗れば夜痒みで目を覚ますことはなくなりますが、医師からはやっぱり相当掻いてしまっているとは言われました。 患部は、大陰唇の部分がうっすら赤みがかっている感じはありますが、(陰毛が生えてる部分なのでちょっと分かりづらいのですが)あまりただれてたりびらんのような感じはないかと思います。 もともと幼少期からアトピー持ちで肌が弱く、陰部以外にも一年中体のどっかしらに定期的に湿疹が出て痒く、生理中もナプキンでかぶれます。 実際患部を見てみないことには…と思うので再度皮膚科にかかるつもりですが、こういった経緯で、パジェット病の可能性は考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

3歳子どもの発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日から3歳の息子が夕方保育園から帰宅すると、身体中を痒がり掻いたところが虫刺されのようなブツブツになります。 昨日はとりあえず手持ちのロコイド軟膏を塗り、少しおさまったのでそのまま寝かせましたが、夜中も痒い痒いと言って何度も起きて薬を塗りました。 今朝はブツブツもなくなって痒がることもなく保育園に行ったのですが、夕方帰宅して少しするとまた痒い痒いと言ってあちこち掻いて、また同じようなブツブツが身体中にできました。目もこすって少し腫れています。保育園にいる間も痒がっていたかなどは確認できませんでした。 食べ物でアレルギーが出たことはなく、最近もいつも通りの食事です。少し前から風邪をひいていたので現在朝夕食後にアスベリン散とカルボシステインを服用しています。 以前も目の周りが腫れたりブツブツが少しできたときに小児科で相談したところ、汗をかくところだからねーと言われたので、今回もそうなのか、何かのアレルギーなのか、小児科と皮膚科どちらを受診すべきなのか悩んでいます。(明日は日曜であいている小児科がほとんどなく、皮膚科はいくつかありそうなので、皮膚科に行こうかなと思っています。) 眠くても痒い痒いと泣いて眠れずかわいそうなので何か対策があれば教えていただきたいです。 ◎考えられる原因 ◎病院を受診すべきか、また受診するとしたら小児科か皮膚科どちらに行くべきか ◎できる対処法 ↑ こちらを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

丹毒の治療中、経過について

person 50代/女性 -

水曜日に鼻の横に米粒くらいの痒みのある赤いぽっちがあるのに気づきました。木曜日には小指の爪くらいになっていて中に芯があるような感じで硬くつるんとしていて赤く痒みがありました。金曜日はその部分はあまり変化がなかったけど頬も赤みが出ていたので受診しました。受診時は患部が赤く硬く痒い以外は発熱などの体調不良は全く無かったです。 診察の結果、丹毒のように見えるとの事でオーグメンチン250RSとロコイドクリームを処方されました。家に帰りすぐに服用を8時間おきにはじめたのですが土曜日は見た目はあまり変わらないけどリンパ節が腫れているのか患部のある右側がリンパ節の痛みや頬にしびれるような違和感がありました。発熱はないけど倦怠感や悪寒が一日中していました。 今日の朝になり眼の周りも少し腫れていて(赤みはありません。)まばたきするととても違和感がありました。 ネットで調べた患部の画像と少し違うような気がするのと症状も痒みは記載がなく発熱や痛みもほとんどないのでこのままこの薬を服用して大丈夫なのか、明日はもっと腫れたりしてないかとても不安です。 丹毒の経過はこんな感じなのでしょうか?眼に菌が入ったら眼にも影響が出たりしないかとても不安です。あと、人にうつることはありませんか? 今日は朝、下痢になり相変わらず倦怠感があります。患部の赤みや硬さは少しやわらいだように思います。少し痛痒いです。患部の上の方が腫れています。 明日から仕事に行けるか心配です。 宜しくお願い致します。 患部は

2人の医師が回答

酒さ様皮膚炎の完治について

person 20代/男性 -

酒さ様皮膚炎の毛細血管拡張について聞きたいので次の質問に答えていただきたいです。 1,ステロイドの副作用による皮膚萎縮と毛細血管拡張はネットでは不可逆的(一度なったら一生治らない)と書かれているサイトもあったのですがこれは本当でしょうか。 2,不可逆的なものの場合、Vビームによるレーザー治療でステロイドの副作用による後天的に発生した毛細血管拡張の赤みの部分でも消すことはできないのでしょうか。 3,もしレーザーによってステロイドによる副作用の赤みが完全に消えてもレーザーをやめるとレーザーで得た効果は無くなっていき再発してしまうのでしょうか。 4,顔全体にロコイドを長期間(2~4ヶ月)塗っていたのですが、酒さ様皮膚炎になってからお酒を飲むと前までは症状がでなかったのに目の周りやおでこ、口の両端部分だけといったまだらに熱く赤くなるようになったのですが関連性はありますでしょうか。ちなみに私の場合は左頬のみ毛細血管が拡張しておりそれ以外の所は普段は肌色です。また、お酒を飲んですぐに赤みが出始めその赤みは数十分すると消えます。漢方薬、デュピクセント、たまにプロトピックを顔の一部(おでこ)に現在は使用しています。

2人の医師が回答

顔の湿疹の悪化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月の男の子です。 生後3ヶ月の時にアトピーと診断されて、 コロイド軟膏とヒルドイド軟膏で治療をしていました。 全身の湿疹が良くなったので、6ヶ月頃から顔にはモイゼルド軟膏とヒルドイド軟膏を一日2回に切り替わりました。 それで一応落ち着いていたのですが、4日前から目の周りにブツブツが出来はじめ、今は顔全体に広がっています。 今日の朝までヒルドイド軟膏とモイゼルド軟膏を使用していたのですが、塗ると悪化しているようなので今日のお風呂の後は何も塗っていません。 ですが、やはり湿疹がおさまりもしていないし、少し赤みが強くなっているような気がします。 原因はヒルドイド軟膏とモイゼルド軟膏ではないかと思い使用を中止した判断で合っているのでしょうか? それとロコイド軟膏がまだ残っているのですが、これを使用した方が良いですか?それとも何もしない方がよいでしょうか? それと離乳食を始めたのが5日前からで10倍粥を二口ずつくらいです。 ・29日に一口 ・30日に二口 ・5月1日に二口 ・2日 無し ・3日 無し ・4日 無し 2~4日は出かける用事があったため離乳食を行っていません。 これも何か関係していますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の男の子です。5ケ月半で川崎病になり2週間入院し、退院1週間後から体に発疹が出始めました。小児科にて川崎病再燃は否定され 、皮膚科では 病気で体が弱ったからだろうとのことでロコイド軟膏とサトウザルベの混合を処方してもらいました。その後RS ウィルスでまた入院。発疹も一時良くなってきたが入院中にまた出るようになりました。(1週間入院しましたが薬は塗っていませんでした)川崎病の薬の薬疹を疑い検査しましたが陰性でした。発疹が出始め1ケ月になりますが発疹の状態が変わってきました。初めは突発性発疹やはしかみたいな感じですが今は足がプツプツと赤みのない湿疹、体は赤みのあるポツポツとしたもの、顔は口、頬のまわりはヨダレかぶれと湿疹の混ざった感じて目のまわりはこすったりもするため赤いです。小児科でアレルギーも考え 採血し検査中です。小児科で入院したため 小児科と皮膚科でみてもらってる状態ですが薬は皮膚科のものです。1,人それぞれと思いますが 体が弱っての発疹の場合、治るのにどれくらいかかるのでしょうか。2,途中から、発疹が体が弱ってのものではなくアレルギーによるものへと変わっていくことはありますか?3,薬は一日二回塗布してますがよだれかぶれのところは適時濡れたガーゼで拭いてますが 合間に保湿として市販の白色ワセリンを塗ってもいいですか?皮膚科の軟膏以外塗らない方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔や体の湿疹

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児のことです。 二週間ほど前からなんとなくお腹や背中が赤いなぁと思っていたら、一週間前の夜、掻き傷ができてしまうほど胸のあたりを痒がりました。 その日から、顔は目の周りを中心に全体的に赤らみ、乾燥してカサカサしています。お腹と背中は爛れたような湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。(お風呂上がりが特に気になります)手首や膝裏を痒がることもあります。 皮膚科に受診したところ、蕁麻疹だろうとのことで、オキサトーワ小児用2%とエクラー軟膏0,3%を処方されました。オキサトーワは朝晩飲んでいますが、エクラー軟膏はステロイドが強く心配だったので、以前別の病院で処方されたロコイドを痒がる部分に使っていますが、今のところ痒がることは減ったものの、赤みはなくなりません。 今まで湿疹が出ても、2,3日で落ち着いていたので、二週間続いたことは初めてです。薬を飲んでいれば症状は落ち着いてくるのでしょうか? 原因として思い当たることがあるとすれば、二週間前から私の出産のため、実家で生活していること、通っているスイミングスクールを変えたことなのですが、そういうことが原因で蕁麻疹が起こることはありますか? このままずっと続いてしまうのかと心配です。

1人の医師が回答

生後2ヶ月。カンジダ皮膚炎と脂漏性湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前から首のカンジダ皮膚炎で皮膚科に通院していました。 薬はルリコン軟膏を処方され外服していました。 どうしてもお肉で埋もれてしまい空気に触れるのが難しく治りが遅かったですが 、お風呂上がりにしっかり乾かしてから軟膏を塗るのを一ヶ月続け、やっと匂いや白いカス等もなくなり治療完了となりました。 併せて2週間ほど前から頭皮の乾燥と顔と体の湿疹も指摘され、ロコイドとプロペトが混合されている薬を処方されました。 体の湿疹に関してはヒルドイドも処方され、最初にヒルドイドを塗ってからロコイドとプロペトの混合されている軟膏を塗るようにと指示がありました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カンジダ皮膚炎は治療完了と言われましたが、首付近の顎などにまだ細かいプツプツのような赤い湿疹が見られるのですが薬は塗らなくても大丈夫ですか? また一ヶ月以上続けて塗っていたのですが小さい体に負担などかかっていませんか? 2.頭皮に軟膏を塗る際、非常にベタついて塗りにくいため黄色いカサブタとともに髪が抜けてしまいます。 髪の毛が抜けてしまうのは、薬の影響ですか?それとも致し方ないことなのですか? 皮膚科にも相談したのですが、塗り方が違うのではないかと言われただけでした。(押すように塗ってと言われました)私自身、軟膏がベタついてまず伸ばすように塗れないので間違ってないと思います。 また頭皮は黄色いカサブタになっているところ以外は白くカサついています。 乾燥している箇所をどうにかしたいのですが、通院している先生には処方された軟膏を塗ってと言われましたが、また髪が抜けるのが怖いですしまず塗りにくいのでどうすれば良いかお聞きしたいです。 3.昨日から目の周りが赤いです。 処方されている軟膏を塗っても大丈夫ですか? また混合されている軟膏は長期使用して体の負担はありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)