検索結果:1,573 件
妹が皮膚科からニキビ治療のベピオゲルをもらい、夜寝てる間つけるよう指示され、翌朝塗ったところ(顔全体)が真っ赤になり痒いと言っています。 9/6 夜寝ている間ベピオゲル軟膏使用。 9/7 朝顔が赤くなり、皮膚がやや硬い状態に。 去年もらったデルモベートを一時的に使用して、皮膚科へ。 新たにロコイド軟膏を使用するよう言われ、セレスターナ配合錠の処方あり。 9/8 痒さ、赤みともにひかず。 去年にもニキビ薬のデュアックを中止し、顔が洗濯機おばさんのように赤く腫れ上がったためとても心配しています。 このまま様子を見ておけば良くなるのでしょうか?赤みがひどくなってるようで気になります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんで、1ヶ月半前から、顔から始まり、体・背中・脚に湿疹が出ています。 初期の頃、皮膚科を受診し、母親から受け継いだホルモンが切れる頃で、乾燥が原因と言われました。 その時、顔にはロコイド軟膏、体にはヒルドイドソフトとリドメックスコーワの混合軟膏を処方され、1日2回塗って改善されました。 それから、良くなって塗るのをやめると、湿疹が出てきて、また塗るを繰り返しています。 完全に治り切る前にやめてしまったのも原因かもしれません。 このまま、湿疹が出たら塗るので良いのでしょうか? ステロイドを1ヶ月半、塗っているので大丈夫なのかと不安もあります。 やめて様子をみたいのですが、湿疹があるとアレルギーの発生リスクが上がると聞いたので、 続けたほうがいいのか迷っています。 また乾燥以外の可能性もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
4月末に顔に出来た湿疹にロコイド軟膏とプロペトを混合させた軟膏を処方されました 薬の期限がどこにも記載されてないのですが、1年ほどは常温で保てるのでしょうか?? また、医師からは2週間程度で治らなかったら、また受診して下さいと言われました 2、3日で治るのですが、再発した部位にはまた使用しても良いでしょうか? もう一度受診すべきですか?? もう一点、炎症がひどかった部分は跡のようになっていますが、これが炎症跡で赤いのか、炎症が続いているのか区別できません ステロイドは炎症が治まるまで塗り続けるのが正しいとのことですが、炎症跡かなと思う部分にも塗り続けたほうが良いですか?? よろしくお願いします
3人の医師が回答
5歳男児、昨日の夕方、転んでコンクリート壁にぶつけて、顔の頬を擦りむいてしまいました。 血が少し出て、滲出液が結構出ている感じでした。 本人はショックだったようで、お風呂で染みるのも怖い。。ということで、ひとまず家にあったキズパワーパッド(モイストヒーリングケアのもの)を2枚貼っています。 滲出液がやはり出ているのか今、白くなっています。 寝る前に本人が、かゆいかも。。明日は外したいと言っていましたが、少しでも早く回復してあげる&子どもが違和感なく過ごすにはどうすればいいでしょうか? 家に、ゲンタマイシン軟膏、ロコイド軟膏、クリームはあります。
数日前から湿疹やかぶれなど見た目では異常無いのに顔が痒くてたまらず皮膚科受診したら脂漏性皮膚炎との診断で、朝用にパルデスローション、夜用にロコイド軟膏が処方されました。どちらも塗付後化粧水や乳液は使用しない方が良いのでしょうか? まだ1日しか塗付してませんが痒いです。 蕁麻疹も出るのでセチリジンも内服しており、この内服薬でも痒みは治るはずと先生からは言われましたが治らないのでもしかしたら病名が違うのではと不安になりご相談させて頂きました。
10ヶ月の赤ちゃんですが、首の後ろを掻いていたので見てみると、湿疹が急に出ていました。 顔や体には出ていません。 あせものようなブツブツは一昨日から出ていて、2時間前には変わりなかったのですが、急に短時間でひどくなっていました。 今日、初めて卵白を少しスプーンにつけてあげてみたのですが、食物アレルギーでしょうか??あげたのは、湿疹が出る5時間前ぐらいです。 また痒そうなので、ロコイド軟膏は塗っても大丈夫なのかと、病院を受診した方がよろしいでしょうか? 今のところ元気で吐いたりもしていません。
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、以前からよだれかぶれがひどく、5ヶ月半ばから離乳食を始めたのですが、今日は特に顔まわりから首にかけて赤くなってしまいました。 首の方まで離乳食がこぼれてしまうのでそのせいかとは思うのですが、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか? 小児科で処方していただいたロコイド軟膏とプロペトが混ざったものを塗ったのですが今日は酷くなってしまったように見えます。 日常的に目を擦ったり、足もカサカサした掻いたりしてしまうので元々肌が弱いのでしょうか。 宜しくお願い致します。
市販の口角炎の塗り薬を付けていましたが1か月以上治らなかったので、3月に皮膚科に行きました。 その際、顕微鏡で見て、カンジタと言われて塗り薬を処方されました。顔にも赤みがあり痒かったりしたので、口角にクロトリマゾールクリーム、顔にクロベタゾン酪酸エステル軟膏が出ました。だいぶ治ってきたと思っていましたら、5月にまた、口角炎が治らず受診。口角の赤みがずっと取れず大きく口を開くと痛いです。そして、顔の赤み痒みも前よりひどく、瞼の所も赤くなりました。それで、顔にヘパリン類似物質外用液と前回と同じクロベタゾン酪酸エステル軟膏、目の周囲にネオメドロールEE軟膏が処方されました。顔の赤み痒みは落ち着いて来ましたが、口角炎が綺麗に治りません。この時は、口角にも顔と同じクロベタゾンを塗ってと言われましたが、治りそうで治らなくてが続いていました。また、7月に再々受診。顔は、赤くなる時はありますが、お薬をつけると落ち着きます。3回目のお薬は、ヘパリンとクロベタゾンは同じでしたが、口角にはロコイド軟膏が処方されました。3週間経ちますが、口角が治りません。赤みがあり、白くなったりします。やはり口を開くと痛いです。3月からダラダラと続く口角炎に疲れてしまいます。こんなに治らないものなのでしょうか?今はマスク生活なので外では見えないのですが、とにかく口角炎がストレスになってます。どうすれば良いのかアドバイスお願いいたします。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
32歳、女です。 産後3ヶ月の今、肌の赤み、痒み、皮剥けがあり、子供を連れての皮膚科受診は少し不安でしたのでオンライン診療を受診しました。 そこでロコイド軟膏と、化粧水も滲みるので保湿剤が欲しいと希望し、ヘパリン類似物質のスプレーを処方して頂きました。 まだ2回しか使用していないので、顔のひりつきは続いていますが、継続して使用してみようと思っています。 今回お伺いしたいことは、3ヶ月になる子供が最近指しゃぶりをするようになり、私の顔を触った後にも自分の手を口に持っていくことがあります。私は今顔にステロイド剤を塗っていますが、その顔を触った手を口に持っていく息子に影響はないのでしょうか? 直接ステロイド剤を口に塗るわけではありませんが、少し不安になってしまいました。 教えて頂けますと嬉しいです。
生後一ヶ月の息子ですが、背中と両腕の後ろ側に、湿疹と赤みが出てきました。 以前から顔には乳児湿疹がたくさん出ていて、胸やお腹には数個ポツポツと出ていたのですが、今日になって新たに背中のと両腕の後ろ側(対称の部分)に現れました。 顔の乳児湿疹と同じ感じのようにも見えますが、背中と両腕は赤みが強いように感じます。 この背中と両腕の湿疹も、乳児湿疹と考えて良いでしょうか。 もしくは、背中も両腕後ろ側もお布団と接する部分であり、汗疹なのでしょうか。 先日、乳児湿疹に塗るようにと、病院でロコイド軟膏をもらいました。 この湿疹にも塗って良いでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お答え頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療