一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

一歳半の息子。自閉症?

person 乳幼児/男性 -

ただいま一歳半です。 家のなかでは比較的コミュニケーション取れているように感じますが、支援センターや友人の家だと同じぐらいの子に興味をもたず、私も無視してひたすら物で遊びます。 人より物に興味があります。 私が気になっていることは *私、主人、私の母以外の目を見ない *ミニカーのタイヤ、自転車のペダルを回してタイヤが回るのを見るのが好き *ドアの開閉が好き *有意義語がまだ1つもない *ラリラリラリ…リロリロリロ…と言っている *転けたり打ったりしてもあまり泣かない *真似をしない(バイバイはずっと教えていましたが、し出したのが一歳3ヶ月) *指さしをし出したのが一歳5ヶ月 *ワンワンどれ?に指を指さないがアンパンマンは指を指します *スーパーのカートに乗せると体を前のめりにさせタイヤを見る *クレーン現象 逆に自閉症の症状でないことは *逆さバイバイはしない *くるくる回らない *つま先歩きをしない *こだわりはない *睡眠障害がない *後追いする 住んでいる市では一歳半検診はなく、一歳九ヶ月検診となりまだ見てもらえていません。 私としては発語がないこと、家以外でコミュニケーションが取りづらいことが気になり、成長を期待して思いきって保育園に預けようかと思っています。 ただ、もし自閉症だった場合、環境が変わるので本人にとって良いのかどうか…もう少し大きくなって、判断がつき、必要ならば療育を受けさせた方がよろしいでしょうか。ただ、住んでいる市では療育などにあまり熱心ではないそうです。 また自閉症児はコミュニケーションがとりにくいと聞きますが、家族とは取れる子もいるのでしょうか。 すみませんが回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳8ヵ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月(修正1歳6ヵ月)の息子について相談です。 今年の5月に、市の1歳半検診がありました。 当日の息子の様子を見て、保健師さんが「人よりも物に興味がある。特性があるかもしれない」との事で、療育センターに繋いでもらい、発達相談と発達検査を終えた所です。 来月には医師の初診を控えています。 私自身、1歳前後の頃から発達については気になる事があったのですが、毎日モヤモヤしてしまい、医師の診断の前にこちらで相談をさせて頂きたいと思いました。 以下、気になる事です。 1.意味のある発語なし(喃語はありますが、基本的に無口で発声自体少ない) 2.あまり笑わない(高い高いや大きい声を出すと、ケタケタ笑う事もある) 3.目が合いづらい(親はここ1ヵ月でわりと合う様になったと感じますが、他人に話し掛けられても、目を見たりしない) 4.つま先歩きをする(景色が変わる感じを楽しんでる気もする。チャイルドシートやベビーカーで靴や靴下を脱ぐ事が多い) 5.指差しをしない,こちらが指差した方向を見ない(空腹時は自分のお皿を持ってくる。喉渇いた時はマグを親に差し出す) 6.アイスをスプーンであげると、冷たいのが嫌みたいで吐き出す(味は美味しいらしくお代わりは要求する。4と踏まえ、感覚過敏でしょうか) 7あまり泣かない(場所見知り,人見知りもするが、じーっと周りを見て観察するだけ) 発達検査の心理士さんは「目は合いますし、運動面、手先は問題ないですね」と仰っていました。 普段、強いこだわりや癇癪、偏食や睡眠障害も今のところありませんが、仮に息子が発達障害だった場合、今後出てくる可能性はあるのでしょうか? また、上記の件を含め、少しでも多くの専門医の方からお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

恥ずかしい時に耳を塞ぐ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ2.3週間、突然恥ずかしいと感じた時に耳を塞ぎます。 それは顔を見られた時のようで、笑って顔見て話し掛けられると、にやにやしながら恥ずかしそうに耳を塞ぎます。 じっと真顔で見られると真顔で耳を塞いでいます。 初めだけでそのあとは一緒に遊んだりしていても平気です。楽しそうにしてます。 ※相手によりやらないこともあります 気になるので調べたところ、自閉症というワードが出てきて不安を感じています。 運動面での遅れはないです。 1歳1ヶ月に好きなキャラクターの名前だけ言えるようになりました。(1語のみ) 1歳半には2語言えるようになり、市の検診では問題ないとの事でしたが、それ以降言葉が出なく心配していましたが、ここ1ヶ月で言葉の爆発期を迎え、現在1歳11ヶ月で喃語も多くたくさんおしゃべりするようになり、2語文はまだなのですが、単語数は120くらいになり日々増えています。 『いない、いない、ばぁー』など長い言葉も言え、指差ししたり、何か見つかると教えてくれたり、コミュニケーションは今の所問題ないかと思います。 可愛いものをみつけると『かわいい〜ちゅ』と言いチューしにいきます(笑) なので心も発達してるのかなと思っています。 気になる行動としては、たまに2.3歩つま先歩きをすること、本を読んでる時、たまにクレーン現象をして、これなに?と示したり、くるくる回ったりする事です。(危ないよ、っていうとやめます) だれでもやるだろうと思っていたのですが、耳塞ぎを見てから、もしかしてこれは兆候なのではないかと思い始めました。 自閉症の可能性は高いのでしょうか。 また、自閉症ではなくても、恥ずかしいときに耳塞ぎをする子はいるのでしょうか。 ご回答お願い致します。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の子の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子について、気になる行動がいくつかあります。 気になる行動は、 ・極度の人見知り、場所見知り 特に子どもに対して人見知りが強く、知らない人や子がいると、全く話さなくなり、私の足にしがみついて離れなくなり、動けなくなります。 ・知らない人や子に話しかけられると、目線を外す ・名前を呼んでも振り返らない 「◯◯、片付けて」「◯◯、出掛けるよ」など、名前のあとに言葉がついてると反応しますが、名前だけでは反応がありません。 ・二語文を話さない 単語は名詞が多いですが、動詞、形容詞も少し出ていて、60個以上はあります。 ・つま先歩きをたまにする ・私の周りをグルグル回る ・オモチャの車の回るタイヤをじっと見つめていることがある ・手順や置く場所などのこだわりがある いつもではなく、気分次第なのですが、お茶の位置が邪魔で、ずらして置こうとすると、「ココ!」と直されます。どうしてもここじゃないとダメ、というほどでもないようですが。 ・私に来て欲しいときに、「お母さん」と呼ばない 「お母さん」と言って寄ってきて抱きついてきたりしますが、遠いところで私を呼ぶときにお母さんと呼ばず、「あ゛ー」や「おい」と呼びます。 一歳半検診では、発語は5つで言葉は少なめだが、指差しや積み木もできており、様子をみましょうとのことでした。 私や慣れている人には、目もあうし、「オムツ取ってきて」や「ドア閉めてきて」などの簡単な指示には応えてくれますが全く無視されてしまうこともあります。よく笑いますが、癇癪もあります。 もうすぐ2歳の子であればこれは普通なのか、それとも遅れがあるのか、自閉症などの可能性があるのかわからず、心配です。 もし、発達障害などの可能性があるならば、早く検査や療育などを始めてあげたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

一歳8ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1、目が合いにくい 楽しいことがあったりした際は 目はあいますが普段からは目はあいずらいです。ご近所さんなどがバイバイと言っても他の方を見て、顔を見ようとしません。 2.なんでも回す、回るものが好き おもちゃ以外でも回せそうなものが あると回して遊ぶことがあります。 またボールを落としたり拾ったり、 なにかを転がしたりする遊びをします。 扇風機や室外機を頻繁にあ!あ!と 指差しします。 3.クレーン現象? 絵本の絵に私の指を持って行ったり、 やって欲しい事に手を持って行ったり 行きたい方に引っ張ります。 要求の指差しはできるので 冷蔵庫の前まで連れてって、欲しいものを指差しはできます。 人の顔をみず、クレーン?をするのが気になります。 4、共感性が薄い。 基準がわかりませんが、共感の指差しがまだ出来ないのと体を動かす遊びでは 楽しい!などはこちらの顔を見てきたりするので伝わりますがそれ以外では あまり感じられません。 見て見て!と言うと振り向いたり 共同注意?(指差した方をみたり、同じものを見たりはできる)は出来るのですが共感性はこれくらいで大丈夫でしょうか 5.つま先歩きをします。 6模倣が弱い バイバイは本当に気分で絵本でバイバイの場面があるとしますが(本当に気分です)人にバイバイ言われてもしません。 パチパチも自分が滑り台から滑るとこれも気分でたまにやったり、パチパチしてと言うとたまーーにやりますが バイバイをいざしなくてはいけない場面になるとしず、相手の顔を見ないのが気になります。 電話をみると受話器を耳?頭?に当てたりはします。 7.人より物傾向。 出来ることとしては ポイして、ゴロンしてや、わんわんにまんまあげて、わんわんよしよしして、 親が言ったものを見たりは出来る、 発語は15語程度。 何より人の顔をあまり見ないのが気になります

5人の医師が回答

一歳半 発達の悩み。

person 乳幼児/男性 -

一歳半(もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子です)です。 発達障害ではないかと不安になっております。 1.共同注意は出来たり、 楽しいことがあると目を合わせる ことが出来ますが、これくらいの目の合わせ方で問題ないでしょうか? まだ指差しする時に共感する感じはまだ見られないです。 2.扇風機、時計、室外機を 見つけると必ずあ!あ!と指差しする。 目につけば、1日の中で頻繁に指差しをします。回るものが好きな子は自閉傾向と聞くので心配です。健常児でもこの様な扇風機や室外機を好むことはあるのでしょうか? 3.クレーン現象? 行きたい場所に、手を引っ張ったり 出来ないことがあるとそこに手を引っ張ったりします。 4.バイバイ、パチパチなどがイマイチ。 普段の生活の中でもしもしだったり くしで髪の毛をといたりは真似したりしますが、タイミングよくバイバイをしないです。模倣が薄いかの様に思いますが問題ないでしょうか。 5.前よりはつま先歩きは減りましたが たまにしています。 6.気持ちの切り替えが苦手? やりたい事を途中で中断すると怒ります。問題ないでしょうか。 もうすぐ一歳半検診があるのですが 絵本に指差ししていた時期や積み木を積んでいたあったのですが今はあまりやらなくなりました。この様なことはあるあるなのでしょうか 最近は意思疎通も前より感じられる様になってお茶や、パン、バナナ持ってき てなど気分によりますが通ります。 私が首を傾げるとニコニコで首を傾げる真似をしたり、保育園の迎えに行ってもにこにこで抱きついてきます。 ダメなども気分によりますがわかります。一歳7ヶ月でこのくらいの理解力で問題ないでしょうか。 発語はいないいないばあや、喉の奥?で車を見つけるとブーブという程度で多くはない様に思います。 発達障害の可能性はありますか。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘の発達(3回目の相談です)

person 乳幼児/女性 -

娘なりに成長しましたが心配な点があります。 心配な点です。 1目がジーっと長い時間合わない(前よりは改善傾向にありママの目見てというとニコっとして見てくれる時が半々くらいです) 2落ち着きがない(私がいなくなると探したり、ついてきてるかを確認しながらですがスーパーや初めての場所でちょろちょろします)(1歳半検診ではべったりで離れたがらなかった) 3ご飯に興味がない(自分で食べたりするのも2.3分ですぐに食べさせてもらいたがったり、遊び出す)(歌を歌いながら食べさせたりして2250gで生まれたが今は9.85kg) 4今日からですが[ママーなーに]「パパはーい」など1人でこちらの返事も言い出した(返事をしてほしいみたいでなーに?はーいと言ったら止まる)普段はママ?パパ?と言っている。 5たまにくるくる回ったりつま先歩きをする 6 指示が細かくこうして欲しい!と言うようなことを訴えてくる。(一緒に座って手遊び歌をしようなど) 7 授乳しているせいなのか夜間はパイパイといって1-3回は泣く。セルフねんね率が半分くらいでおっぱいがないとなかなか寝付けない。 できること 応答の指差しなど(1歳4ヶ月くらいにはもうしてた)共感の指差しは少なかったがだんだん増えてきた印象。 肯定の頷きや首振り、うんなどの返事。 歌を歌ったり手遊び歌も大好き。 発語も数えてないですが、単語もかなり言えるしあけて、あつい、痛い、ないねー、あった!もう1回なども毎回ではないが言えます。 走ったり階段を1人でのぼる。 切り替えも早く、また明日遊ぼうねなどいうとうんと言って諦めておもちゃにバイバイするなど言語理解もしてそうです。 ただ目が合いにくいのがやはり心配です。1歳半検診の2.3分では今の所短い時間だが心配なさそう。何かある子はすぐわかると言われましたがどうでしょうか?

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

(追加質問 1歳4か月)発達障害への不安

person 乳幼児/男性 -

先日質問をさせていただき、ご回答をいただいておりましたが、1歳4ヶ月の息子の様子で気になる事項が追加であります。 1 目が合うということについて 目自体はよく合うと思いますが、ほんの数秒で目線が切れます。特に気になるのは、同じ目線の高さで1m以内くらいの距離で、こちらから目を合わせようとすると目を合わせない気がします。粘ると少し目線を合わせますが、横や上を向いて切れてしまいます。これは縦抱っこでも同じです。また、例えばおやつをあげる際、「欲しい人」や「ちょうだいは?」というと、「はーい」や「だいだい」といい、「ありがとうは?」というと頭を下げるのですが、目を見てこないケースが多いです。 でも、こちらから顔を合わせたらすごく笑顔をみせるし、何かに集中してなきゃ呼べば振り返るし、もはやよくわかりません。 2 落ち着きがないことについて すぐ他に目移りし、家でも外でも動きっぱなしです。例えば、親の膝に乗せて、テレビを見たりご飯をたべることは出来ますが、興味が無くなったり目移りすると、降りたがります。周りにいる他の子とは違う気がします。 ※ご飯やテレビを見てる時は落ち着いてます。 3 気になる動きについて あまり気にしてなかったのですが、たまにその場でくるくる回るのと、たまに数歩つま先歩きをします。先日、目が横を向いたまま数回回転していて、強い不安を覚えました。 毎日夜数回起きる(水を飲ますとすぐ寝る)、よだれ多い?、とりあえず口に入れるというのも気になります。あと喃語で独り言を言ってるようなことも多いです。 発語も少し(くっく、いないいないばあ、わんわん、タッチ、ダッゴ(抱っこ)、バ(バス)、ガンガン(電車とか))ですし… 気になっている全てを書きました。 少しノイローゼ気味です。安心して良いのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月発達障害について

person 乳幼児/女性 -

いつも回答いただにきありがとうございます。 2歳8ヶ月の娘は1歳頃から発達がゆっくりだなと心配していましたが急成長して簡単な会話や友達と遊ぶ、簡単な指示が通るようになりほとんど安心していました。 ですが、最近気になることがでてきたので質問させてください。 1、つま先歩きをしはじめた時期があり(2週間ほどで全くしなくなる)気にならなくなったと 思えば手をキラキラ星みたいな手を1日数回キラキラ星の歌を歌いながらすることもあり歌わないですることもある(これも1週間程度でピタッとなくなる) 気にならなくなったと思えば片手で耳を軽く叩くを数回する(これも1週間程度でピタッとなくなる)気になる動きはそれ以降ありません。 これは常同行動にあたりますか? 常同行動は健常児にもありますか? 2、遅延エコラリア? プレ幼稚園の先生のセリフなどを繰り返し言う (人形を持って幼稚園ごっこ遊びをしているときなどが多い) わたしが言った『そんなんしたらあかんで?』なども3回ほど繰り返すこともありごっこ遊びのときに多いが寝る前のなにもないときでもたまに言っているので気になる。 遅延エコラリアは健常児にもありますか? 3、言葉を連呼することが増えた、言葉を覚えたてのときによくしていたが会話もできるようになりなくなっていたのに最近またするようになる。『ぬいぐるみあっちある×5』など オウム返しもだいぶ減ったが1日3回程度あり。 連呼は普通の2歳児にもあることでしょうか? 上記の気になること以外は気になることはありません。ジャンプも出来るようになりましたし、肯定の頷きもできるようになりました。 遅延エコラリアや言葉の連呼や常同行動は発達障害の可能性が高いのでしょうか? 先生からみて娘は発達障害を疑いますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)