一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

てんかんなのか痙攣なのか、検査の必要ありますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 出生体重:4294g(39週6日) これまでの成長 ・身体的障害なし、発育良好 ・最後4ヶ月を過ぎた頃から母親がいないと泣き続ける。人見知り始まり(吐くまで泣き吐いてからも泣き、抱っこするまで泣き続ける)(人見知り1歳3ヶ月頃収束) ・保育所に今月9月から登園 一対一の保育になっている様子(登園してから泣くか怒るかし、気晴らしに外へ連れ出されることも多々) ・散歩のみ、保育士なしでも楽しめる ・お昼寝は1時間しかできず ・ご飯も1日トータルで1食分以下の摂取量(飲み物を常に飲みたがる) (朝とお風呂上がりにフォローアップミルクに青汁をまぜたものを飲ませる150ml) ・発語「バイバイ」のみ ・夜泣きも酷く2〜3時間おきに泣き、母親の抱っこでのみ落ち着く。長い時で2時間抱っこし続けないといけない事も。 ・先日、1歳半検診で『要観察(言葉)』に。 もともと、突然力が入って震える事がありました。 最近、朝寝起きも非常に泣く事が増え、朝にあげる青汁入りフォローアップミルクを渡すと、雪山で遭難した人のようにガタガタグラグラと震えてそれを口に運び、飲み始めて3秒間ほどは同じように震えて、以後は震えずいつも通りに戻ります。 これは一体何が考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳11ヵ月 発達検査は歳相応だったがやはりASD ADHDな気がします

person 乳幼児/男性 -

5月末で2歳になる男の子です。 周りの近い月齢の子に比べて発達が遅いです。 発語は1歳からあり 今は主にイタイ、助けて、上手や数字を言えたりはしますが ママと言えた事は一度しかなく名詞も人気のアニメキャラクターくらいです。 向こうからこちら側に言葉やら何かしら発信はしますがこちらの言葉を受信するのが苦手なようで 指示をきいてくれるのはたまに、気が向いた時くらいしかありません。 周りの近い月齢の子を見てると バイバイして!って言ったら バイバーイ!って言ってバイバイしてますが うちの子はまだコミュニケーションが一方的ですし他の子に比べて言葉も少ない気がします。 私自身、発信は好きですが人からの受信が苦手なのもあり(人の話をきけない) 1歳半健診の時に心理士さんに相談して発達検査まで受けさせましたが 結果は歳相応との事でした。 が、最近やはり周りを見ていると不安になります。周りはママがいないと泣いたりするのに私(ママ)に対する執着心もあまり見られません。 運動能力は高めで手先も器用で ダンスを模倣するのも得意なようではありますが視覚優位なのかな?と言う感じです。 私はシングルマザーで息子と実家で暮らしていて 4月から看護学校に通い始めたので 予備校に通っていた去年(息子が9ヵ月くらい)からあまり構ってあげられなくて 主に一緒に暮らしている妹が面倒見ています。 息子は運動が好きみたいですがあまり外に連れて行けず一日の殆どYouTubeです… 最近はなるべく読み聞かせをして ユーチューブ消すようにしてますが私の父が甘やかして私がいない間にユーチューブ見せてたりします。 前述した通り私自身発達障害の傾向を自覚していますし同居している私の母は統合失調症で気分のムラが激しく妄想、幻聴があったり叫んだりしています。(私の小さい頃よりはマシですが) その背景も関係ありますか??

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の発達の遅れが気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今1歳9ヶ月の男の子がいます。 1歳半健診では発語が全く無く、2歳まで様子見となりました。 未だに、よく最初に出てくると聞く「ママ」「パパ」「わんわん」などは言えません。 今言えるのは 「よいしょ」 「えーっと、うーんと」 (何かを要求するとき、主に絵本を読んで欲しいとき)「で!」 のみです。 おしゃべりで、喃語でしきりに何かを言っていることが多いです。 こちらの言葉は、理解しているものはあります。 ・「いただきますは?」→手を合わせる ・「(絵本のタイトル)を持ってきて」→そのタイトルの絵本を持ってくる ・「これお片付けしてきて」→元あった場所に戻す ・絵本の読み聞かせに出てくる動作をする(どてっというと転んで見せたり、こんにちはと言うと頭を下げたり) など… 指差しも少ないです。 最近、動物の名前を言うと指し示したり、 絵本の「きんぎょはどこだ」で金魚を指差したりできるようになりました。 でも、自発的に何かを指を差すことは一切ありません。 要求がある時は絵本やテレビのリモコンなどを親の手元に持ってて「で!」と言います。 以下特徴を箇条書きします。 ・普通に生活していて目は合うが、顔を覗き込むと合わない ・人見知りはしない ・よく笑う ・「おいで」は来ないことの方が多い。 ・親が部屋から出ていくと泣く ・名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり ・おもちゃは飽きやすい。 ・ルーチンに拘るようなことはない。 ・夜泣きは少ない ・テレビの踊りを真似したりはしない ・手を繋いでも直ぐにふりほどく ・スプーンは使うが、上手く使えないと手づかみになる。フォークは使えない。 今思いつくのは以上です。 2歳までに言葉が出る気がせず、発達外来などに行くべきか悩みます。

3人の医師が回答

3歳9ヶ月男児 病気の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

こちらでよく質問させて頂いております。 3歳9ヶ月 中度よりの軽度知的障害ありの男児です。 息子は今のところ発達検査から知的障害の診断とされており、自閉傾向は特にないと言われてます。 また、その他の疾患も今まで特に言われてないのですが、色々気になる点があり、これは知的障害からくるものなのか、難病や病気の疑いがあるのか伺いたいです。 息子の特徴や気になる点は以下になります。 ・運動発達遅延(一人歩き1歳9ヶ月、よちよち歩けるようになったのは2歳過ぎ) ・ジャンプができない、階段が手すりなしで登れない ・スプーンやフォークは使える ・偏食なし ・体が小さい(低身長気味、現在90-91センチ、出生時2435g) ・発語単語2-3個のみ ・歩き方、走り方が安定しないで筋肉の使い方が下手、 ・コケることはほぼないがヒヤヒヤする場面が多い ・顔つきは特徴は見られない ・足が小さい13.5センチ程度 ・言葉の理解力はある程度ある ・熱性けいれんを10回前後経験 ・脳波異常、MRI異常はなし ・てんかんは今のところなしとのこと ・血液検査・尿検査も大学病院で2歳半歳前に行ったが特に何も言われてない ・喘息気味 ・性格は穏やかで、ニコニコしていることが多い ・癇癪なし ・全おむつ ・退行は親目線では見られない 以上になります。 よろしくお願いします!

3人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子、発達について心配です。 1歳半で発語はママ(マンマー)のみ。(犬を見てワンワンと言ったりもするが定かではない) 先日1歳半健診で言語聴覚士の方に発語の遅れは指摘を受けました。しかし、発語の個人差は大きい、息子の場合、社会面、運動面、言葉の理解は月齢相当なので4月からの保育園で刺激が増えると言葉はすぐにでるだろうと言われました。しかし、気になることがあるので相談します。 気になること 1言葉の遅れ 2呼んでも振り向かないことがある(特に何かに集中している場合は名前を呼んでも振り向かないが〇〇たべる?とか気の引くことを言うと振り向く)名前を呼んで振り向くこともある。 3気に食わないことがあると頭を床に打ち付ける(だめと言うとすぐやめる) 4名前を呼んでハーイをしていたがたまにしかしなくなった 5同じくバイバイもしていたが気が向かないとしない(苦手な人(よく知らない人など)には率先してバイバイ) 6お店で電光掲示板をみつけとるそこから離れようとしない。ママやパパが先に行こうとしても。 7顔を近づけると目を逸らす(離れていると目はあう) 8共感の指差しがない(が、テレビなどで好きなものや人がでるとこちらをみて笑う) 9おもちゃや絵本などを全部箱や棚からだそうとする できること 簡単な指示は理解する 指差し 1人で階段あがる スプーンフォークで食べようとする(が、上手にできず持ちながら手づかみが多い) コップ飲み クレヨン鉛筆でおかえき ダンスうたの真似 悪いことをするとママの顔をみる 偏食、こだわりは無い 待って、止まるよと言うと止まる いただきますごちそうさまで手を合わせる ありがとう、ごめんなさい、おはようなどの挨拶でお辞儀する 人見知りあり 発達面や自閉傾向がないか気になります。

6人の医師が回答

2歳の子供、水頭症の予後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月のこども、9ヶ月健診で頭囲拡大が見られ、2歳2ヶ月でMRI検査をしたところくも膜膿疱による水頭症がわかり、昨年11月にくも膜膿疱を切開する手術を受けました。今後膿疱が小さくなって水頭症が改善されることを期待していると主治医も話していますが、膿疱が再びくっついてしまうことながないか心配しています。膿疱は複数あるためシャントではなく切開術になったのですが、今後シャントが入る可能性がゼロではないのでしょうか。膿疱を切開すれば、水頭症は治っていくのでしょうか。 頭は6歳児並みの大きさ(53cm)で、いずれ標準におさまるのかも気になります。 また知的な発達も気になっています。歩くのは1歳11ヶ月と遅かったのですが、今は走ったり低いところをジャンプするようになりました。運動面はしっかりしてきているようなのですが、言葉は簡単な質問(お茶のむ?ごはんたべる?)には「うん」と返事をしますが、何食べたい?など選択肢が増える質問だと、「なにたべたい?」とおうむ返しをすることが多いです。今後の育ちが不安になってしまいます。元気に育っていくのか、どこかであきらめたほうがいいのか、揺れ動く日々です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)