下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

大腸がん内視鏡検査前の目の痛みなどについて

person 50代/女性 -

明日、15時に大腸がん内視鏡検査があります。今年に入り、寝不足や目のかすみ、上瞼が重く痛みがありパソコンや携帯を見る機会が増えましたのが原因かもしれません。私は8年前に骨髄移植をしてから目の眩しさや乾燥は、年々強くなっています。放射線治療をしている為、将来的には白内障の可能性が高いとも言われています。血液内科の主治医からは【サンティア】を勧められ今までは時々、使っていましたが、最近は1日5回利用しても違和感があります。アレルギーかもしれません。目のかすみ、白い光の眩しさ、上瞼の重く痛み以外の症状は、文字がぼやけ、吐き気や倦怠感、上半身の神経的な痛み?からストレスも増えました。移植後から今まで体力作りで運動、ウォーキングしても太っていましたが、昨年秋、マイクコプラズマになってから運動やウォーキングしなくても体重維持や1〜2キロ体重減少で不思議です。3月胸部CT、4月健康診断異常なし。目がボヤけるので虫眼鏡代わりに100均のメガネを使ったので目がボヤけるかもしれません。長々となりましたが、昨日は一瞬、右目に黒い点が見えた気がしました。充血やそれ以降、黒天は見えず勘違いかもしれません。他の症状は、ありません。眼圧の関係で麻酔をしても良いのか気になりました。 4月3日の検便では、大腸がん異常ありませんでした。主治医より2種類の大腸がん検査をするように言われています。 大腸がん内視鏡検査の問診票に緑内障項目があり眼圧などが気になり質問です。 1、大腸がん内視鏡検査を受けても大丈夫でしょうか。 2、先に眼科へ受診した方が良いでしょうか。 3大腸がん内視鏡検査は、眼圧によっては使えない麻酔薬があるとの事で心配しています。 4キャンセルした方が無難だと思いつつ明日は8時から下剤を飲み始めます。 大腸がん内視鏡検査をするクリニック前に眼科があります。私は15時予約ですが12時30分予約の人も同じ下剤時間開始なので先に眼科に行こうか悩んでいます。時間に間に合わないかもしれませんね。 アドバイスを宜しくお願いします。

2人の医師が回答

大腸カメラの前処置(ピコスルファート)で夜中に激痛、当日のモビプレップを飲むのが不安。

person 30代/女性 -

本日13時半から初めての大腸カメラです。 昨夜0時頃ピコスルファート1本を飲むと、4時頃にお腹に激痛が起こり、トイレに籠りました。陣痛レベルでした。 だんだん痛みで吐き気が出て、おそらく過呼吸になり手も痺れて、家族を呼び薬局の緊急電話をさせてもらいました。 救急車要請を勧められましたが、痺れが過呼吸からだと確信に近いものがあったので、呼ばずに様子を見ました。 泥状の便が出きった?後、腹痛は落ち着き、安静にして過ごして、現在6時半です。 8時からモビプレップを飲み始める予定なのですが、夜中のこの流れを医師に連絡してからの方がいいかなと思っています。 このまま飲み始めるのが不安です。 ただ、病院の電話は9時前後からしか繋がらないと思うので、13時半の検査に間に合わなくなる恐れがあり、どうしようか迷っています。 コロナがもう少し落ち着いてから、個室の待機室がある病院で下剤を飲む方が安心なのかなとも思いますし、 痛い思いをした上、何ヵ月も待って取れた予約なので、今日も検査を受けられたらいいなという思いもあります。 どうしたらよいでしょうか? モビプレップはアナフィラキシーとかでなく排便するだけでも、ひどくお腹が痛くなりますか? 寝付きも悪かった上に腹痛で起きたので睡眠時間1時間半、コンディションはよくないです。 また脱水が心配ですが、水とお茶のみとの指示なので、OS1を飲んだら検査を受けられなくなりますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉が痛いのから始まり

どなたか早めに教えていただけると助かります! 39歳、現在1歳4カ月の子供にまだ授乳中です。 月曜日の喉の痛みから始まり、時間がなくて走って電車に乗ったのも悪かったのか そこから咳が止まらない事が度々ありました。 仕事も忙しく、病院に行く暇がなくて、家にある葛根湯で様子を見てましたが、 咳がひどくなる一方で、ちょっと身体もだるく調子が悪かったんですが、 昨日健康診断だったので胃透視のため、バリウムを飲みました。 その後の下剤のせいか、気分が悪くなり吐き気と咳で余計に体調が悪くなりました。 食欲もなく、あんまり食べれませんでした。熱はありませんでした。 今朝も食欲はなく、あまりにも咳がひどいので、耳鼻咽喉科に行ったところ、 「風邪だけじゃなく、黄砂やPM2.5のせいかもね。」との事で、 のどに薬を塗って、口から薬の吸引をしました。 授乳中だから薬は出さないと言われたので、そのまま帰ってきましたが、 家に帰ってから、どんどん咳が止まらなくなり、熱が今37.7度まで上がりました。 少し食べても水分を取っても、気持ち悪くなって吐いてしまいます。 家には葛根湯とビオフェルミンがあるのですが、今晩飲むとしたら どちらを優先した方が良いでしょうか? どちらも授乳中でも飲んでも良いと思うのですが、熱&ダルい=葛根湯、 整腸=ビオフェルミン、どちらも飲みたいところなのですが・・・。 明日、病院に行ってみようと思いますが、喉の痛みと咳だけなら耳鼻咽喉科ですけど、 気持ち悪いのと、もし気管支炎とかだったら何科を受診したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

23歳 慢性胃炎持ち 便秘気味 排便について

person 20代/女性 -

慢性胃炎と診断されミヤBMとタケキャプを服用中。 内視鏡内科にて触診とエコー、レントゲンでガスや便が非常に溜まっていると診断されました。 排便は3日に1回くらいで、バナナ型の時もあれば軟便の時もあります。腹痛や残便感もある時もあります。 先程排便した時に水が少しピンクっぽい感じが ありました。粘液便?もありました。 結構な軟便で何度拭いてもなかなか拭ききれないくらいでした。 見た感じやトイレットペーパーには血液っぽいものは見当たりませんでした。 一応今日が生理予定日なのですが、今のところまだきてません。 最近胃やお腹、下腹部の痛みなどが続いていて 毎日癌ではないかと不安で考えてしまいます。 そんな中この症状が出たので更に不安になりました。 軟便だったせいか、排尿もあったので膣の方も 拭いたら膣にも便がついていました。調べたら直腸膣瘻というのがでてきたので更に不安です。ちなみに出産などの経験はありません。 一度痔の疑いがあり念のため大腸内視鏡をやることになったのですが、吐き気で下剤が飲めずリタイアしています。受けた方がいいのは分かっているのですが、やはり癌など重大な病気の可能性が高いでしょうか。 ストレスもたまり自律神経失調症の症状も ここ最近酷くなってきています。 排便するのが怖くなりパニックになることもあります。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

感染性腸炎以外の病気だとしたら何が?長引く下痢

person 40代/女性 -

7月中旬から下痢が続き、元々胃腸が弱いので市販薬で様子をみるが完治する様子が無い為 8月頭に内科受診した所、過敏性腸炎だろうと 下痢止めのアドソルビン原末、タンニン酸アルブミン、ロペミンカプセルを処方され 下痢は止まるが下剤中止するとまた下痢になり ガナトンを処方されるが改善されずコロネルに変更でも同様 便検査も異常無し、8月中旬に大腸検査で S状結腸に出血が少々あり、細菌性ではないが何かに感染しているとの事で 直接の薬は無いと漢方薬 小建中湯、補中益気湯で 1ヶ月飲んで様子をみていますが1週間〜10日毎に下痢が 未だに続く状況です。 吐き気はなく腹痛は下痢が出る数分前だけでその他の 症状は一切ありません。 食事もなるべく優しい物にしていますが今迄毎日飲んでも 平気だったコーヒー牛乳を少し飲むと下している時もあります 今週金曜日から今日迄ずっと下痢ばかり続いています ここ迄長期に続く下痢などは初めてなので 小腸からの出血でこんなに下痢は続くものなのでしょうか 感染性以外の病気であるとしたら他に何が考えられますでしょうか?もし過敏性腸炎だとしてもコロネルは以前に 飲んでいて改善されておらず不安が募って来ます・・・

1人の医師が回答

排便困難について

person 30代/女性 -

一週間程前から排便困難で辛く困っています。かなり強い便意があるんですがどんなにいきんでも頑張っても便が出ません…。肛門のところで固い便が滞留しているみたいです。元々週一度位しか便は出ませんが特に不快な症状もないので自分を便秘と思った事はありません。この一週間で三回程便を出そうと頑張ってみましたが入り口付近に滞留した便は全く出ません。昨日浣腸剤(薬局で買ったいちぢく浣腸)を試しましたが注入した液が出るのみで便は出ませんでした。それどころか浣腸したせいで便意がさらに強くなって しかも動悸みたいなのと吐き気まで起こりトイレで数分倒れ込んでいた始末です…。あまりに便意があってつらかったので少しだけ自分の指でかきだして何とか強い便意は今はおさまっていますがそれからはいきみすぎたのかかきだしたのがいけなかったのか肛門付近が筋肉痛みたいに痛いです! 今日もずっと便意はありますが怖くてトイレにもいけないです。こんなのは初めてなので困っています。さっき下剤を飲んだのでこれで少しずつでも出てたまっているのが出ればいいかなと思いますが正直便意との闘いで辛いです。やはり病院に行かないと駄目なんでしょうか?行った場合どんな検査とか処置をされますか? あと私は10代の頃より痔があります。全く痛くも痒くもなった事はありません。痔というよりひどい皮垂だと思いますがこれは今回の症状に関係あるでしょうか? 個人的にはかなり非常事態です。御回答頂ければ助かります。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

人工透析の事

person 40代/女性 -

主人が2型糖尿病で神経障害と網膜症で一昨年と去年レーザー片眼4回ずつ両眼やり今年は緑内障の手術をやりました又2年前から高血圧になり薬を飲んでも下がらないので最近別の薬にかえてもらいました又頑固な便秘で2週間出ない事が多かったので最近下剤を出してもらい出るようになりました が1ケ月前から吐き気や頭痛がひどかったので市販の薬イブA錠やサクロンやパンシロンNOWを飲んでばかりいました月に1度病院でインスリンや飲み薬をいただいているのですが4日前に血液検査した所クレアチニンが2、11尿素窒素28アルブミン2、8BNP151、4コレステロールや中性脂肪は最近高くなりました足のむくみがあります!先生から話を伺いましてクレアチニンが6以上だと人工透析になると言われたのですが今数値が2、11でも6以上になるのははやいので今の内から人工透析をやった方がいいと言われました又近い内に総合病院の腎臓内科と泌尿器科へ 行くようにと紹介状をいただいているのですが人工透析をすぐしないといけないのか不安もあり悩んでいます!去年は正常値だったのですが今年になり市販の鎮痛剤やパンシロンを頻繁に飲むようになったのでそれが原因で急に悪くなったのでしょうか?糖尿病歴は17年くらいです神経障害もひどい方です!よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)