70才の母の件です。
今月始めに、未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術と同時に、下垂体と視神経の間、下垂体寄り部分に5ミリ位のホルモンを産生しないタイプの腫瘍があるので、摘出出来る部分のみ摘出しました。
…が、手術時に器具が視神経に触れた事により、片目がとても見えづらくなってしまったのです。術後よりステロイド投与してます。先生の話では、年単位で時間はかかるけど徐々に治るという事でした。
ただ、術前説明では『目が見えなくなったり下垂体機能不全になるといけないから、組織採取するだけにして、腫瘍は取れれば取れるだけ取るけど、多分これはあまりいじらずに経過観察した方が良いと思う。』と言っていたので安心してましたが、術後のDVDを見ながらの説明だと術前に聞いていた事と違い、大分腫瘍をいじってる感じなんです。今回の手術の目的は動脈瘤クリッピングで腫瘍は『ついでに見に行く』程度だと聞いていたので、私としてはどうしても『摘出しなくても良い腫瘍を無理に取ろうといじり過ぎたのではないか?』と、どうしても腑に落ちないのです。ただ私は素人なので、もしよろしければ脳外科の先生のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。