下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

2年にわたるあちこちの不調、がん?

person 40代/男性 -

43歳男性です。 ここ2年、さまざまな不調に悩まされています。 2020年2月 ・突如、ものすごい倦怠感に襲われる ・熱は36.9程度の微熱(平熱36.3程度) ・毎日夜中に一度着替えるほどの寝汗 ・頻脈(常時100以上、酷い時には120以上) →甲状腺異常なし。心電図右脚ブロック 微熱は10日、寝汗は4ヶ月位で解消。 2020年7月~ ・下痢、この時は検査で大腸菌感染 ・軽度の右腰痛発症 ・8月に大腸内視鏡異常なし ・腹部エコー異常なし ・以後、一旦回復するが、数ヶ月おきに1~2週間ほど軟便、下痢となる時期が発生する。 2021年5月末 ・両手指の痺れ(痛み)発症。特に寝る前に痛む。 →整形外科ではテニス肘と診断され、バンドをまくも改善せず、内科で膠原病の血液検査するも反応せず。メチコバールで改善せず。 →8月に脳、脛椎のMRIを取るが、問題なし。 2021年12月 ・右腰の痛みが激痛 →腹部エコー。腎結石、尿路結石(3~4ミリ)が計4つ、簡易尿検査は異常なし。カロナール500が支給され、飲むと痛みは消えたが、以後2ヶ月、数日おきにこの日ほどではない痛みが継続。 2022年1月 ・唇に粘液膿疱がいきなり出来ては半日で消える、を3度繰り返す →過去10年で2回ほど出来たことあるが、急に繰り返すように ・右下腹部違和感 →時々うずくような ・右脚のヒザ裏、ふくらはぎまで痛みだす。右腰痛(結石?)と関係があるか? ●おさらい 過去にあった症状 ・微熱、激しい倦怠感、寝汗 現在も続く症状 ・頻脈 ・時々の腸の不調 ・両手指の痺れ痛み ・右腰、右ヒザ裏ふくらはぎ痛 ・右下腹部違和感 ・下唇粘液膿疱繰り返し ホントに結石でしょうか。がんとかを心配しています。

4人の医師が回答

消化器内科でみる子宮と経膣超音波のちがい

person 40代/女性 -

ずっと下腹部痛やはり、お腹の違和感があり消化器内科を三ヵ所ほど受診しましたが今まで異常ないと言われていました。症状が改善しないので別の病院の消化器内科を受診し造影CTをしたら子宮にいろいろあるね、腫瘍があるけど婦人科とか受診してる?と言われたので2ヶ月前に子宮けいがん検査、経膣超音波に加えて生理痛と生理以外の腹痛があるのでクラミジア検査、腫瘍マーカー検査もしたことは言いました。その時は整腸剤を処方され帰宅しましたがその後も腹痛が続き不安になり婦人科受診しましたが卵巣嚢腫いがいはなにも言われませんでした。その後大学病院を受診し5月に検査した大腸内視鏡、胃カメラ、造影CTのデータを持って行ったら子宮に厚みがあると気になることを言われました。その後ちょうど婦人科の予約が入っていたので受診しましたが7月の超音波で異常なかったから次は12月に受診で大丈夫だとフリウェルのみ処方されて帰りました。5月の造影CTでは子宮のことは言われていないのにデータを持って行った病院で子宮に厚みがあると言われたんですが消化器の先生でそんなに違うものですか? 5月の造影CTの先生にも大学病院で言われたことを伝えましたが厚みはないと言われたので気になります。婦人科の超音波と消化器のCTどちらが信用できますか?婦人科の入っている病院でも胸腹部~骨盤単純CTを4月に、造影CTを昨年12月にしましたが何も言われませんでした。消化器医師でも見方がさまざまで何を信用したらいいかわかりません。

4人の医師が回答

便潜血陽性 下腹部痛 背中痛 腰痛等

person 30代/女性 -

35歳女です 今年初め背中痛や腰痛があり膵臓癌を疑い心気症も併発していっていたようでしたが精神的なものだったのかここ最近は落ち着いていました。 先日初めて人間ドックをうけその日のうちに速報結果をきいたところ、2回中1回(1日目)便潜血陽性がでました。 それ以外はヘモグロビン等も多少多いくらいで、特段問題はないとの診断でした。 便潜血の検査は今年の3月にうけたガン検診が初でそのときは2日とも陰性でした。しかし今回ほどうまく採便できた感覚はありません。 思い当たることがひとつあり、 今回採便する5日前に、人生で数回あるかないかレベルの硬い便を無理にだし、血は目視できておりませんがお尻が確実に傷つき、次の日も排便時痛くて大変でした。ちょうど採便の5日前です。これが原因だと思いたいのですが、ティッシュなどには血は付いていませんでした。 若い頃かなり便秘症で、記憶の中にも、おしりのところにいぼ痔?のようなものができた記憶もありますし、今回のように排便時にかなりいきんだ記憶もあります。 しかし大人になるにつれお酒を飲むようになったりして、最近は腸活(ぬか漬け等)を意識していたこともあるのかまぁまぁ快便になりかけていましたが、なぜか5日前に無理に出さなければいけない状況になった(イベントがあった)+硬い便でいきんでしまったのです。 その他 ・1か月程前3週間くらい下痢はなし+間欠的に下腹部や脇腹がしくしくするようなことがあった ・検査結果を聞いた瞬間からは明らかな腹痛背中痛腰痛がある ・昨日今日も便の色は黄土色で見た感じ血の付着等はなし、太め ・癌家系ではない ・3月のがん検診で全身単純CTをとっている 検査結果がきちんとかえってきたら大腸カメラを必ずうけます。 しかしそれまでの間、不安で怖くて精神的にとてもつらく、先生方の声を聞きたいと思いました。

2人の医師が回答

ずっと続く下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

もう何ヶ月も下痢や下腹部痛に悩まされていて、4月の終わりに大腸内視鏡検査をしました その時盲腸に1センチ大の平坦ポリープが見つかり切除、病理は問題ありませんでした。 排便は毎日朝起きたらもよおし、初めは形もあるのですが、日に何度か出て、そのうちだんだん下痢になるパターンがほとんどです 張りや腰痛もかなりあって、色々検査しました 胃カメラ、異常なし 婦人科もがん検診、内診ともに異常なし 臓器エコーもしましたが、どこも問題なし 血液も問題なし それなのに、明らかにしんどい鈍痛があります いつもでは無いですが今日はほぼ一日あって、なんともない日の方が少ない気がします 常に張りと鈍痛って感じで、本当に辛いです しばらく、ミヤBMとビオフェルミン飲んでますが一向に良くならず、なんならポリープ取ってからの方が辛い気もします これだけ検査しても異常なしと言われましたが、やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 過敏性腸症候群はこんなにずっと痛みや下痢が続くものですか? 日常痛くて、よくお腹をさするくせがついています 本当にしんどいので、なにか方法がないかとご相談させていただきました。 方法があれば、もしくはあとなんの検査が必要なのか、教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。 あと、9年前にチョコレート嚢胞で内視鏡手術していますが、癒着とかでこういう症状が出たりしますか?

1人の医師が回答

腹痛等のお腹の不調について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から便秘症でモビコールを服用しています。又過敏性腸症候群と診断されてもいますが2ヶ月ほど前から腹痛や膨満感、ガス多いなどを感じる事が多くなり、右下腹部痛が毎日起こるので通院中の消化器科で造影CT、採血をしました。 主治医が盲腸疑ったようですがCRP異常無し、造影CT結果も添付した通りです。 しかし未だに腹痛、お腹のゴロゴロ、昨夜も下痢5回程(モビコールのせいかもしれませんが)等ありしぶしぶが続いております。 稀だとは思うのですが小腸がん等も気になり主治医に聞きましたが腸閉塞もCTでないし違うのではないか…との答えでした。貧血、血便もありません。4月に胃カメラ、大腸カメラも異常なしでした。 写真の結果表で腸管の拡張、壁肥厚、腫瘤なしと書いてありますが、小腸含め腸には明らかな異常は無いと思って良いでしょうか? 蠕動運動の痛みかもしれませんがかなり気になっております。薬はセレキノンを出されてます。 乳がんに治療を終えて4年になりますが、やはりガン等に敏感になっており ストレスや自律神経も乱れていると思いますが、こちらの先生方にもご意見を聞きたいと思い質問致しました。 今までは時々起こって自然と治り…を繰り返してましたが… 長文すみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

陰部に近い右下腹部のたびたびの鈍痛

person 40代/女性 -

48歳帝王切開2回経験した主婦です。 2回目の手術は2012年でした。 今、今月の生理が終わりかけなのですが、生理開始日から2週間くらい前から、陰部にほぼ近い右下腹部が、たびたびずん…と痛みます。 ずっと痛いのではなく、ちょっと間を置いて痛くなります。日常生活に支障があるものではないです。 全く痛くない日もあります。 あと、車の運転時のように座ったり座りながら前かがみになると痛みが発症する気がします。 寝転がっているときはあまり感じません。 大腸内視鏡検査は一昨年11月にして、上部結腸に癌化しないような小さいポリープあり。子宮頸がん検査は昨年末しており、小さな筋腫があるが一昨年と大きさも変わらずでした。 先生曰くは、帝王切開がゆえの癒着で、膀胱との兼ね合いもありひきつるから痛いのでは。と言われたこともあります(一昨年検査時にも似たような痛みあり。が、今回ちょっと頻発している)が、 何か悪い病気でも隠されているのか心配です。 自分は肥満で、逆流性食道炎とうつと不眠の薬を常時服用しております。 何か悪い病気でしょうか。 因みに便は酸化マグネシウムを飲んでいるからか、毎日快調で、生理痛はここ2、3年酷くなってきています。量より痛みがひどいです。

1人の医師が回答

小腸の限局した液面形成と軽度の拡張

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは 腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張がありこのままでよいのか不安があり相談しました。 また小腸の動きはよくなるのでしょうか? 10代、20代は頑固な便秘でしたが、妊娠を機に食生活を改め今は快便です。 経過 12月頃から右下腹部痛がありました。 始めは痛みはなく排卵痛様の症状でしたが、2月からは創部痛の様な痛みがあり、また右腰部〜尾てい骨あたりにも痛みが出ました。 婦人科を受診しエコーをしましたが異常なし。 胃腸内科で、エコーと大腸がん検診(便潜血)異常なし。 それでも心配で総合病院の総合診療科という所で、 採血と腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張があり異常はないかと不安があり相談しました。医師からは小腸に関しては何もいわれていません。糞石について話があり虫垂炎のリスクはあるといわれました。私が強く希望し今後大腸内視鏡検査を受ける予定です。 小腸内視鏡まで受けた方がいいでしょうか? 便は毎日軟便ですが出ます 現在産後1年で授乳中です 以下内容 ・小腸には限局した液面形成と軽度の拡張を認める。口側の拡張についてははっきりしない。小腸にはその他にも便塊貯留を伴った軽度拡張を認めるが閉塞転機を疑う腫瘤などははっきりしない。 ・虫垂には糞石を疑う高吸収を認める。腫大や壁肥厚は認めない。 ・上行結腸には便塊の貯留を認める。 ・肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓、子宮、卵巣、膀胱に異常所見は指摘できない。 ・腹部、骨盤リンパ節腫大は認めない。 ・骨盤内にわずかな腹水があるが生理的範囲内。 診断 ・小腸の軽度拡張と液貯留、便塊貯留を認め腸管の動きが悪い印象 ・虫垂内に糞石があるが急性虫垂炎を疑う所見はない ・上行結腸の便塊貯留あり便秘症が鑑別 血液検査異常なし、尿検査異常なし

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)