検索結果:2,902 件
最近知り合った28歳の男性が低血糖症らしく、緊張した時に冷や汗や震え等の低血糖症状が最近強くなってきているのに、頼んでも病院へ行きません 私は3歳の頃から若年性|型糖尿病で補食にブドウ糖を持ち歩いており、先日薬局で、見た目はモロ輸入菓子のブドウ糖を購入し、渡したものの、職場で食べるに食べれない様です そこで、普段の食生活ごと変えて低血糖になりにくい体質に変えようと思うのですが、低血糖症患者の食事内容は若年性|型糖尿病患者の食事内容と同じでいいのでしょうか?
1人の医師が回答
質問お願い致します! 数年前からお腹が空き過ぎると 脱力感 ふらふらめまい 動悸 足の力が抜けたような感じになります。 どうしようと 焦ってしまいます。 早く何か食べないと倒れてしまうと思ってしまいます。 これは低血糖でしょうか? 現在 軽い糖尿病ですが、数値は安定しています。 糖尿病の薬は飲んていませんが 血圧の薬は飲んでいます。 自律神経の乱れもあるんですが、低血糖と関係ありますか? 病院に行って医師に聞いても 糖尿病の薬を服用していないなら 低血糖にはならないとし言われてしまいます。 調べると、反応性低血糖とかあるみたいですが... お腹が空くのが怖くなってしまいます(-_-) 私の症状は何なのでしょうか?
14人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 39才です。妊娠中に妊娠糖尿病になりインスリンを打ってました。産後は血糖値は正常だったのですが、産後もうすぐ2年の今、低血糖のようないきなりの脚の脱力感やふらつきに悩まされています。 糖尿病になって低血糖になってるのでしょうか? それか、元々低血圧なのですが、現在偏頭痛の予防薬でミグシスを飲んで7カ月になります。関係しますか? ■先生に聞きたいこと(質問)
4人の医師が回答
糖尿病で通院しているんですが、ここ最近コントロールは高く良くありません。 食後に257とか食前170とか高い状態が続いたとおもいます。 2週間前くらいに食前に異常な空腹感に襲われて、食後も変わらず続きました。 そこあとに、食後に異常な空腹感に襲われることが一度あり。 今日も昼昼食後2時間ほどたっめ先程から異常な空腹感と焦り感がでていました。 手汗はかいているけど、冷や汗などはでていません。 心配からか胸が重く息苦しさはあります。 血糖値を測定してみたら135と低血糖の数値ではありませんでした。 ここ最近で見るとかなり低めの数値なのですが。 異常な空腹感とかがまだ治らないので不安で質問しました。 先程かかりつけ医のほうには、確認の電話をして、高血糖が続いていたりして、その数値でも、低血糖症状を感じる人もいます。 動悸とか冷や汗とかなければ様子を見てくださいといわれました。 食後100を超えていても低血糖の症状が出ることは理解したのですが、このままずっと続いてるのをほっといてもよろしいのでしょうか? 実際には血糖値は低血糖の数値ではないので異常な空腹感と胸の重さや息苦しさが緊張や不安から来てるのかもしれませんが、ほっといて大丈夫でしょうか? それとも低血糖がおこった人のように、糖分を少し摂取した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
身内の80代女性、2年前に1型糖尿病と診断されました。 今月に入ってから300〜400を超える高血糖が続いていましたが、1週間ほど前から血糖値が下がりはじめ200もいかず低血糖の数値が頻繁に出るようになりました。 インスリンの量も食事もとくに変わりはないので不思議で仕方ありません。 ブドウ糖摂取しても、1時間持ちません。 今日も実測で40と出ましたが 無症状なので寝てる間に気を失わないか不安になっています。 なぜ急に低血糖が増えたのでしょうか? 症状がなければしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
低血糖について 数年前から体を動かす+空腹時に手足の力が抜ける、震えるということがよくありました。ここ最近では疲労感がたまった夕方によくこの症状が出始めました。 症状 ○手足の力が入らない○思考力の低下○吐き気○手の震え○怠い○めまい○目のかすみ 発症条件 ○ショッピングモールで歩き回った後○疲労がたまったとき(夕方が多い)○空腹後、ガッとご飯を食べた後も怠さ吐き気眩暈あり○食後、数時間後にカフェオレ等飲むとなる気もします‥ ちなみに食事は不規則です。いきなり菓子パンを大量に食べたり、バイキングに行くこともあります。時間もバラバラで甘いものが大好きです。 最近は買い物から帰ると、手足に力が入らずフラッと倒れるように寝込みしばらく休息しないと次の行動に移れません。 自分で調べた結果、反応性低血糖に一番症状が近いです。また自己免疫疾患と診断されたことがあるのでインスリン自己免疫症候群?もあり得るのかなと‥ 気軽に買い物に行けず困っています。 ○この場合、内科に症状を説明して低血糖と思われますか?別の答えや考えすぎ等言われますか? ○自分から低血糖かも‥と言っていいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m
6人の医師が回答
空腹時の血糖値40 食後2時間の血糖値60 という数値が出た事があります。 精神科で以前何度か血糖値を測ってもらったところ、いつも低い状態です。 どのような検査を受けるべきでしょうか。 低血糖症なのか、食事を暫く摂らないでいると、貧血症状や脂汗・パニック障害の症状が出ます。
9月10日から2週間生理がありそれ以来来ません。最近毎日低血糖になるのですがこれも更年期障害の症状ですか?
午前に測る空腹時血糖値は90台が多いです。朝ごはんを食べなくても昼ごはんまでそれほど気持ち悪くなりませんが、朝ごはんを食べるとそのあと低血糖のような症状(手が震える、お腹がすく、立ちくらみがする)がおこります。また少ししか食べなくて運動したあとも、めまいというか血の気がひくような感じになることもあります。そのような症状で何かつまんでも速やかには改善せず、だいぶたってから改善します。低血糖なのかそれとも乱降下する機能性低血糖というものなのか、はたまた隠れ糖尿病なのか、わからずです。HBA1Cは5.4と高めで血糖値は90台、最近は80台もあります。このあいだ食後3時間くらいで70でした。(補足:痩せてます。3~5月までの強いストレスからようやく解放されました、1月前に薬剤性肝障害になり数値が戻ったばかりです、アミラーゼ問題なし)
以前糖尿病ではないのに低血糖状態になると質問させて頂いた者です。その後糖付加検査を5時間に渡りしていただき、4時間たった頃軽く冷や汗など症状が出、70程に血糖が下がっていることがわかりました。いつもはもっと症状が重いのでこれより下がってると思われるとの事でした。糖尿病にもなってなく原因は今の所わからず調べる事も薬もありません。ただ糖尿病の境界線の人に似たような症状が出る事があると言われ、とりあえず食事制限でダイエット、定期的な検査を受ける事になりました。反応性低血糖の事をもう少し詳しく知りたいのですが・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療