低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

食後の異常な空腹感。糖尿病。

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病で通院しているんですが、ここ最近コントロールは高く良くありません。 食後に257とか食前170とか高い状態が続いたとおもいます。 2週間前くらいに食前に異常な空腹感に襲われて、食後も変わらず続きました。 そこあとに、食後に異常な空腹感に襲われることが一度あり。 今日も昼昼食後2時間ほどたっめ先程から異常な空腹感と焦り感がでていました。 手汗はかいているけど、冷や汗などはでていません。 心配からか胸が重く息苦しさはあります。 血糖値を測定してみたら135と低血糖の数値ではありませんでした。 ここ最近で見るとかなり低めの数値なのですが。 異常な空腹感とかがまだ治らないので不安で質問しました。 先程かかりつけ医のほうには、確認の電話をして、高血糖が続いていたりして、その数値でも、低血糖症状を感じる人もいます。 動悸とか冷や汗とかなければ様子を見てくださいといわれました。 食後100を超えていても低血糖の症状が出ることは理解したのですが、このままずっと続いてるのをほっといてもよろしいのでしょうか? 実際には血糖値は低血糖の数値ではないので異常な空腹感と胸の重さや息苦しさが緊張や不安から来てるのかもしれませんが、ほっといて大丈夫でしょうか? それとも低血糖がおこった人のように、糖分を少し摂取した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖について

person 20代/女性 - 解決済み

低血糖について 数年前から体を動かす+空腹時に手足の力が抜ける、震えるということがよくありました。ここ最近では疲労感がたまった夕方によくこの症状が出始めました。 症状 ○手足の力が入らない○思考力の低下○吐き気○手の震え○怠い○めまい○目のかすみ 発症条件 ○ショッピングモールで歩き回った後○疲労がたまったとき(夕方が多い)○空腹後、ガッとご飯を食べた後も怠さ吐き気眩暈あり○食後、数時間後にカフェオレ等飲むとなる気もします‥ ちなみに食事は不規則です。いきなり菓子パンを大量に食べたり、バイキングに行くこともあります。時間もバラバラで甘いものが大好きです。 最近は買い物から帰ると、手足に力が入らずフラッと倒れるように寝込みしばらく休息しないと次の行動に移れません。 自分で調べた結果、反応性低血糖に一番症状が近いです。また自己免疫疾患と診断されたことがあるのでインスリン自己免疫症候群?もあり得るのかなと‥ 気軽に買い物に行けず困っています。 ○この場合、内科に症状を説明して低血糖と思われますか?別の答えや考えすぎ等言われますか? ○自分から低血糖かも‥と言っていいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)