便が細いどのくらいに該当するQ&A

検索結果:5,516 件

大腸内視鏡検査後 便が細く血がつきました

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 1月に人間ドックにて便潜血があり(生理直後、便秘状態)、専門クリニックにて、3/6大腸内視鏡検査を受けました。 小さなポリープがひとつあったとのことで、切除しています。 当日翌日はお粥食で済ませ、その後も食事や運動を制限しておりましたが、5日目あたりから、大好きな揚げせんべいや、普通食に近いものを食べはじめてしまいました。 食事を作る立場なので、色々味見もしてしまいます…。 そのせいか? 術後8日目の今日の便は、とても細く、血が付着しておりました。 術後の出血としては、時間が経ちすぎではないでしょうか? 刺激を接種してしまった場合はあり得ることなのでしょうか? 全く自覚症状はありませんでしたが、痔があったようで、注入薬をいただいておりましたが、子どもとの入浴で忙しく、一週間毎日はできませんでした。 内視鏡後、急に痔の症状が強くなることもありますか? 内視鏡直後なのでまさか大腸ガンがあるとは思いませんが、再検査など検討すべき状態になりますでしょうか? なお、検査結果は込み合っていて来月の予約です。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便秘〜下痢、便が細くなる。大腸癌の可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に回数が1日2回だけでしたが水下痢をしました。 それをきっかけに便秘から下痢になったり、時々残便感と粘液が出たり、腹痛とここ1週間くらいは便が硬めなのに前より細くなっている気がします(細い時で2〜3センチくらい)。 ただ、いつもではなくコロコロした便の時もあれば2週間ほど前には太めで固く、それで切れ痔になってしまい、その時は肛門科で肛門鏡と触診してもらいましたが特別肛門付近に大きな問題はないようで今その切れ痔は改善しています。 血便は肉眼で見る限り、ないようです。元々、胃腸は弱く、今までにもこういった症状はあり、3年前には症状が強かったので大腸内視鏡検査も受けましたが特に以上はなく過敏性腸症候群という診断でした。 それでも2ヶ月前に水下痢をするまではそれなりにいい便が出ていて下痢も少なく便秘でもなかったのに最近はずっと不調です。 また病院に行こうと思っていますが、今までにはあまりなかった便が細めになるという症状もありますし、大腸癌が心配です。 3年の間に便が細くなったり下痢をするほど大腸癌が進行していることはあるのでしょうか? そもそもこの症状は大腸癌の可能性は高いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子宮摘出開腹術後のお腹の張り感と便の細さ

person 40代/女性 - 解決済み

丁度1ヶ月前の8月中旬に、開腹で子宮と左付属器の摘出手術をしました。 11日間入院をし、3週間後に術後検診をしてもらい、異常ナシなので術後フォローは終わりという事でした。 入院中から膀胱炎のような症状があったのですが、術後なので···という事で様子をみていました。 術後検診より前に痛みが強くなったので、かかりつけ医で受診した所、顕微鏡で見て下さった際に膀胱の細胞がかなり出ている、という事で「ピペミド酸錠」を処方してもらいました。服用したら治まったのですが、術後検診の前日からまた膀胱炎のような痛みがあったので術後検診の際に検査をしていただきました。大きな異常はなかったのですが、クラビット錠を処方して下さりましま。 しかし、あまり変わらず、今日は終日軽い膀胱炎の様な痛みが続いていました。 歩いても響く感じです。 と、同時に、お臍の両サイドに違和感があり、張っている感じが強くありました。 妊娠中のような感じでした。 また、術後から腸の動きが胎動のように感じていたのですが、その感覚もなくなったと思っていたら、今日はまたお腹の中からグニャリと何かが動いている感じも何度かありました。 手術前は、しっかりとした太さの便だったのが、今はマグミットと大建中湯を飲んでやっと出るという感じです。 頻尿·膀胱炎気味、腸の動き、便の細さ これは、全て術後の物と考えていいのでしょうか? そうだとしたら、いつ頃落ち着いてくる物でしょうか? それとも、術後とは別でしょうか? 受診する方がいい場合、どこに行くべきでしょうか? 関係あるかわかりませんが、入院中、元気でしたが、37.5℃前後の熱が中々下がらなく、入院が1日延びたという経緯があります。

2人の医師が回答

便が細い 過敏性腸症候群だけ?大腸カメラは必要か?

person 30代/女性 -

ここ半年かそれ以上、便が細いのが気になっています。だいたい1度でスッキリしない為、1日に2回から3回トイレに行きます。スッキリしない事はよくありますが、1日何も出ない事はほぼありません。出る量が少ないとその後何度かトイレに行くような感じです。ここ2年位下痢にもなりやすいです。その為、内核痔はずっとあります。痛みはそれほどありませんが、1日に何回か排便するのとたまに下痢をするのでなかなか治りません。1年位前に肛門科に行きましたがあまり大したことない様でした。8年位前から常にガスが溜まって非常に辛く、約6年前と3年半前に大腸カメラをしていただきましたが、ポリープも何もありませんでした。強いて言えば腸がむくんでいるとは言われました。子宮内膜症が直腸と子宮の間にベッタリとあるので、癒着からの痛みもあります。なので腹痛は何かしらいつもあります。ただもっと前からかわからないのですが、少なくともここ半年位は便の太さがほとんど中指程度の便しか出ないのと、尾てい骨上あたりにガスが溜まってグーっと音がするのが気になっています。直腸やS字結腸にがんがあるからでは?と、とても不安になるのですが前回の大腸カメラ以降、通院はしておりますが過敏症腸症候群と言われている為、医師はあまりカメラは勧めません。カメラをすれば安心は出来るのはわかっていますが、心気症のため医師が必要ないという所を自分からしつこく言うのは迷惑がかかるので嫌なのです。2回連続でポリープなどが無い場合は5年はカメラをしなくても大丈夫だとインターネットで見たこともあり、無理にお願いしてカメラをしていただく方が良いのか迷っております。便潜血検査は受けた事が無いので、まずそれを受けるだけでも良いでしょうか?それでもしプラスがなかったら、カメラはまだしなくても大丈夫でしょうか?ちなみに目視で出血は無いように見えます。

5人の医師が回答

左肋骨下の痛み、腰痛、胃痛、便が細いのが続いてます。

person 40代/男性 -

最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 月曜日午後に掛かり付けの医者に行き血液検査、尿検査をしまさしたが異常は無く胃腸炎や膵炎、結石とかでは無いと言われ、機能性胃腸症の再発ではと言われアコファイド、六君子湯を処方されました。 薬が効いてきたのか吐き気は楽になってきて普通に近く食べれるようになりました。 体重は一キロ少し減りました。 違和感も含めればずっと左肋骨下の脇腹とその裏側の背中、腰に痛みがあります。 ここ1週間だと太めの便は一回だけて後はボソボソ便や1cmの柔らかい便しか出ません。まれに2cm無いくらいの便がでます。 頻尿やたまに鼠径部痛や睾丸も痛い時もあるので以前からの持病の慢性前立腺炎が再発した可能性もありますか? 原因はなにでしょうか? 癌とか何かでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)