検索結果:10,000 件
6歳娘、今では快便ですが、小さい頃しばらく便秘で苦しんでた時期があります。 1歳代は特に悩んでいました。コロコロウンチで少し出血したのがきっかけで小児科受診し酸化マグネシウムを処方され2歳からはモビコール(一袋の3分の1)を朝1回飲ませる事により 改善されました。 5歳になると自然に快便になり今では薬も飲まずバナナうんちが出るようになりました。 気になっているのが肛門に皮膚の膨らみがあります。便秘になってから出来た記憶があります。当時調べたら便秘の子はイボのように出来やすいと聞き、そのまま様子を見ていました。今も触ると柔らかく痛みや痒みはないそうです。大きさは変化していません。治してあげることも出来るのでしょうか?
6人の医師が回答
生後2か月の息子が尿路感染症で1週間ほど入院しました。再発が心配で今後の対応について相談です。 発症した原因は確定ではないですが、便秘や包皮がかぶっていることなどが理由と調べました。 再発を防ぐために行った方が良いことを教えていただきたいです。 下記はやろうと思っていることです。 1.包皮がかぶっているため軟膏を使って柔らかくし、清潔にする 2.オムツを頻繁にチェックしかえる また下記についても併せて教えていただきたいです。 1.湯冷ましを飲ませるのは便秘解消に効果はあるか 2.処方薬(内服薬)を使い切った後の経過観察の受診は必要か 3.包皮の皮むきを行う際の注意点について (※ 剥いて洗ったら必ず戻す、等)
先月からサインバルタを飲み始め少しずつ増やし今週から1錠になりました。 最近副作用のせいか便秘と口渇が強く出ています。 便秘についてはマグミットを1日2錠処方してもらっています。 以前は毎朝排便があったのですが、サインバルタを増やしていくにつれ2日に1回になり最近は3日に1回程度になってしまいました。 お腹が張っているような症状もあります。 症状を緩和させるにはマグミット以外にどのような薬がありますか? また口渇については以前からあった症状ですが、サインバルタを飲み始めたら強く出るようになりました。 何か対策や薬はどのようなものがありますか? 口腔内の違和感が強く常にガムや飴を口に入れてなんとかしのいでいます。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳8ヶ月の子どもですが、今朝起きたら布団に鼻血がついていました。鼻血自体は止まっていました。 指を見ると血はついておらず、指で引っ掻いたようではありません。 子どもはいつもうつ伏せで顔を横にして寝ています。 鼻血の写真を添付しています。 ●原因は何が考えられますか。 ●様子見でよいですか。 ●現在、蕁麻疹の薬レボセチリジンと便秘の薬酸化マグネシウムを服用中です。 薬の影響はありますか。
20人の医師が回答
1歳4ヶ月になったばかりの娘の便秘についてです。 新生児期から便秘気味で綿棒浣腸をよくしていたのですが、10ヶ月頃(離乳食中後期?)から便が硬くて大きくなり肛門が切れてデキモノができてしまいました。そこから1日2回酸化マグネシウム細粒83%ヨシダ/0.5gを服用しております。 昨日踏ん張っているものの結局便が出ず、夜間悲鳴のような夜泣きが複数回ありました。お腹が痛いのか心配しましたものの夜間救急などは行きませんでした。今朝なんとかとても固い便を出すことができたのですが、今日の夜に踏ん張っている時にお産のように泣きながら絶叫をしていました。出たうんちに血などはついていませんが、とにかく硬かったです。 再度病院へ受診し、薬の変更などをしたほうがよいでしょうか? また、長期間酸化マグネシウムを服用すると腎機能にも良くないとネットで見たのでそちらについても心配です。 最近便秘だと思っていたら肛門にできた小児がんが原因だったという体験談を読んだこともあり、便秘体質なので不安になっています。
16人の医師が回答
6歳の子どもですが、便秘で処方されているモビコールと市販の酔い止めを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 乗り物に乗る予定があり本人は酔いやすいようなので、できれば飲ませたいです。 写真の乗り物酔いの薬二箱のうち、どちらか一方を飲ませようと思っています。どちらでも大丈夫でしょうか。
2歳の子供ですが一昨日排便をして、便利が固くて粘液に血が混じってました。 普段から便秘で 薬を毎日飲んでますが、それでも3日に一回しかでなくて。汚いですが粘液の写真を添付してます。原因はなんでしょうか? かかりつけ医に相談しましたが様子見ましょうと言われたが、心配です。
7人の医師が回答
今飲んでいる薬で、効能がダブっていたり、 飲まなくてもいいのでは?という薬があったら教えて欲しいです。 トランシーノ ホワイトC (しみ) トランサミン(肝斑) 当帰芍薬散(更年期) 半夏厚朴湯(息苦しい) メチコバール(めまい) DHCサプリ エクオール(更年期) 酸化マグネシウム(便秘気味のため) モンテルカスト(喘息発作予防) フルティフォーム(喘息発作予防) よろしくお願いします。
1歳3ヶ月の頃から時々、排便後ウンチに血がついてたり、お尻を拭くと血がついてたりしてました。 それがここ半年、頻繁になり小児科で診てもらったところお尻も切れたあとあるし、エコーしたところものすごい便秘だしということで薬を頂くことになりました。 モビコールです。 飲んで柔らかくなったら血もつかなくなったのですが、薬に慣れたのかまた便秘気味になり、そうするとまたお尻を拭いた時に血がつくようになりました。 なので薬を倍量にしてもらいました。 そうすると柔らかく細い便になり、血はつかなくなったのですが、それでもあまり出ない日が続くと→太めの便が出る→血がつくを繰り返します。これはもうどうしようもないのでしょうか。 細い便は大丈夫なのでしょうか、血ということでガンが怖いのですがさすがに3歳ではまだ考えなくて良いのでしょうか。 以前は硬く大きな便には血が付いてましたが、薬を飲み出してからは出血は極々少量、お尻を拭いた時のみです。血が出る度になんで治らないのかなと落ち込みます。
1週間前に排卵してから今日までにコロコロ便が2回ほどしか出ず、お腹が張ります。 PCOのため低刺激で飲み薬と注射で刺激し、排卵後はOHSS予防の薬を5日間くらい飲んでいました。 低刺激であっても便秘になりますでしょうか。 それとも腸内環境の乱れでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療