反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

生後5ヶ月の赤ちゃんの足の突っ張りについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の娘について相談です。 気になる点をいくつか相談させてください。 1、ベビーマッサージや手遊びなどで、足を自転車をこぐように動かしたり、交互に曲げ伸ばし運動をしたりするときに毎回ではありませんが、片足(右足が多い)だけ伸ばしたまま結構強い力が入り、曲げようとしてもなかなか曲げないことがあります。声をかけて足を揺らしてみたり、股関節や膝をさすってあげたりすると、膝が曲がって動かすことができます。最近の動きとしては、寝返りは左のみ、ハイハイをしそうにお尻を浮かして四つん這いになる、泣いたり怒ったりするときに反り返りが強い、足の力が強く立ちたがる等があります。 緊張が強い、または麻痺等の可能性はありますか? 2、最近夜に抱っこで寝て布団に置くと寝返りをしようとして起きてしまいます。胸の上に置いてうつ伏せで寝かすとよく寝てくれます。うつ伏せ寝の危険性を知りながらも疲れて私も寝てしまい、1〜2時間程度そのままの状態になっていることがあります。顔は横向きになっていますが、その間に赤ちゃんが息がうまくできてなかったり酸素が少なかったりしてしまっていたのではといつも心配しています。もしそうなっていた場合の症状や今後の悪影響があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

母乳の大量吐き戻しについて(生後1ヶ月)

person 10歳未満/男性 -

生後40日の赤ちゃんがいます。 授乳後5~10回ほど必ず大量に吐き戻すので悩んでいます。 完母で育てており、母乳はよく出ています。 産まれた瞬間からおっぱいを探し1時間~1時間半ごとに授乳です。 吐き戻しが大量の為私も3時間はあけたいのですが1度ほしがると抱っこしても口をパクパクさせよだれをダラダラ流し反り返り、暴れ、抱っこもまともにできません。 その暴れた勢いでまたゴボゴボ吐き、余計おっぱいをほしがる感じです。 服を着替えさすのもおしめをかえる時も必ず三回はゴボゴボ吐くので飲ますのが恐いです。 おとなしくベビーベッドで30分寝てるなぁと思っても枕と服はもう水溜まり状態です。 1ヶ月検診で相談したところ体重の増えは(出産時3700g、1ヶ月検診4700g)と順調で順調だから大丈夫でしょうとのことでしたが、どんなにゲップを出しても縦抱き時間を増やしても毎回吐く量が多いので心配です。 吐く時も本人はケロっとしていて顔色も機嫌もよく、おしっこもうんちも出てはいます。 でも本当にこれで大丈夫なのでしょうか? おっぱいをあげるまで暴れ泣き続けるのでどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後五カ月足の動きに左右差があります。病気でないか心配。

person 乳幼児/女性 -

生後五カ月になる女児です。以前てんかんを疑い脳波を見たが全く異常はなし、出産時異常なし。成長曲線内の成長。検診の際に発達に左右差が多少あるが(パラシュートの?検査)、障害ではないと仰って頂きましたが、以下の内容で脳腫瘍のような進行性の病気でないか心配です。早急に病院に行く必要があるのか、またこの点は注意が必要などがあれば教えて下さい。 ・足は両足とも動くが、本日バウンサーを漕ぎ出す足(よく曲がる足)がいつも右足で、左足は余り曲げずピーンと動かしている事に気が付きました。 ・うつ伏せは頭がかなり上がるようになってきたが、手が自分で抜けない、またうつ伏せ状態でも少し重心が傾いている時があり。また、他の五カ月の赤ちゃんより長い時間うつ伏せができない。4分ほどで嫌がる。うつ伏せ状態でもおもちゃを掴もうとする。首座りはだいぶ座っているように感じる。検診でも何も言われませんでしたが、先日他の5カ月の子のうつ伏せを見て角度が皆高いように感じた… ・追視あり180度追う。 ・寝返りは未だしないが、横向きになる事が出来るように。 ・縦抱きをしていると下りたいのか下に傾こうとします。(反りかえるというより、斜め下に落りようとする) ・向き癖が右なので、手も足も右の方が得意です。左手でもおもちゃや布を掴もうとするが、掴んで少したつと握っていたがポイっと投げてしまう。 ・授乳中お腹がいっぱいだと時々反り返るが目の黒目が反る方向に両目とも一瞬寄るのが心配。 ・食欲は旺盛。吐き戻しはない。 ・目は合い笑い声も出すが瞼をあまりあけず視線が下見ているのかなという時もあり。 ・プレイマットの上で仰向けを嫌がる時あり。 ・両手とも人差し指の第一関節がおもちゃを掴む時開きずらそうな時があり。手をパーに開けてはいる。 ・最近就寝中の眠りが深く、空気を吸い込むお腹の動きが小さく感じる

4人の医師が回答

自閉症について

person 20代/女性 -

2才半の息子の事です。 赤ちゃんの頃はよく反り返ってました。 また言葉が元々遅かったですが2才過ぎてから急激に話すようになりました。今は「ママあっち行こ」、「〇〇とって」、「お茶いる」など自分から色々お話してくれます。人が持ってるものを欲しがるときには、自分からではなく、私が「〇〇ちょうだい言うて?」と言えば言います。親から見ても確実に言葉は増えてるなとは思います。 自閉症症状としてコミュニケーションが上手くとれないと聞きますが息子は、友達の子と遊んでいる時、おもちゃを渡してあげたり、一緒に走り回ったりしてます。よく遊ぶ子だから慣れているからかもしれませんが。 これはコミュニケーションとれているのでしょうか。あと気になることは、よくせまい所に入ろうとします。あとよくおもちゃを並べてます。それから、お店の天井にあるプロペラみたいなのや、知り合いの家にある玄関のシャンデリア?みたいなのを怖がります。 絵本で押して聞く音楽などもよく同じ音楽を聞いてます。私が怒っても聞かなかったり、怒られて暴れたりしても、パパの言うことは本当によく聞きますし、怒られて暴れたりもしません。パパも大好きみたいです。 自閉症児は誰の前でも、したりするのでしょうか。 以上悩みなのですが、やはり心配ですか?(;_;)

1人の医師が回答

遊び飲みがひどくて

person 20代/女性 -

5ヵ月になる男児ですが、4ヵ月から遊び飲みがひどく、抱っこしてミルクを飲まされるのをすごく嫌がります。反り返ったり暴れたりしてしょうがないので、横に寝かせて飲ませるのですが、あっち向いたりこっち向いたり、うつぶせになったり…。飲ませるのも一苦労で、30分以上格闘しています。一日に一回くらいはゴクゴク飲んでくれるのですが、ほとんど毎回そんな状態で、少し飲んではしゃべってみたり、じっとして飲みません。やめ時が分からず、イヤな顔して怒るまではなんとか付き合うのですが、一日の哺乳量は7〜800と少ないです。体重増加も少なく、出生時に3544gあったのに、まだ6700g弱です。ほとんど泣かない子なので、おなかが空いたと泣くこともなく、だいたい3時間おきに5回あげています。夜中は起きません。このままでいいのでしょうか?他の赤ちゃんにも、こんなに遊び飲みがひどい子はいるのでしょうか?落ち着きなくよく動く子なのですが、何か脳などに異常があるのでしょうか?義父母と同居で、義母が毎回「いっぱい飲んだ?」と聞いてくるのも、だんだん苦痛になってきました。飲ませようと思っても、飲んでくれないのに…。ママ友もいないので、相談する人もいません。心配でたまりません。どうか教えてください。

1人の医師が回答

生後5ヶ月半の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の息子について。 最近やっと首が座りました。まだふらふらして不安定な気がしますが、うつぶせにしたら1分くらい首を持ち上げられるので首は座ったのだと思います。 寝返りはまだできず横向きにはよくなっています。でも頭、首を持ち上げようとしないので全然できそうにありません。 発達が遅いのは心配ですが、抱っこすることが1番の悩みになっています。たぶん抱っこは嫌がってないと思うのですが、抱っこすると反り返り天井ばかり見ています。足をバタバタさせるので結構大変です。抱っこしても体を預けてくれません。私との体の間に手を当て軽く押しのけるような動作をします。だからもっと抱っこしていたいのに落ちそうになるから短時間しか抱っこをしてあげられません。検診では発達に問題ないと言われています。赤ちゃんはこんなに抱っこしにくいのでしょうか?抱っこしたら体を預けてくれるものだと思っていました。 手伝いに来てくれる母が「この子は体がくねくねするね。ふらふらで抱っこするのが大変」と言っていて私も不安になってきました。この月齢ではこのまま様子を見守るしかないとは思うのですが、今後どうなるかアドバイスをいただけないでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の息子 自閉症や知的障害では

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。 自閉症や知的障害があるのではと疑っています。 1.目が合わない 基本的に合いません。ずっと私の後ろの背景?を見ていたりキョロキョロしてます。これは私だけでなく親戚や知人などからも言われています。抱っこした状態や膝に乗った状態で真っ正面から声をかけたりほっぺをつんつんしたりしてもこちらを見る事なくキョロキョロしたり明後日の方向をみています。他人にも同様です。 2.微笑み返しがない 生まれてから一度も微笑み返しがありません。全くないです。 3.声かけに反応しない おもちゃの音は反応するので耳は聞こえてるようです。 横から声をかけても遠くや見えないところから声をかけてもこちらを見たり反応したりすることはありません。 4.座った状態での抱っこを嫌がる 立って縦抱きはしがみついたりはしませんが大丈夫です。 座った状態だと嫌がり暴れて反り返ります。 1番気になるのは、人に興味がないということです。目も合わさないし声をかけられても見ようともしません。赤ちゃんって人の顔に興味がありじっと見るものだと思ってたので違和感でしかありません。 また、ママを求めてる感じも全くしないです。 やはりなにか発達に問題があるのでしょうか。

7人の医師が回答

後頭部をぶつけました

person 20代/女性 -

六ヶ月の赤ちゃんです。今日の14時過ぎに主人の膝の上に座っていて、急に反り返りテーブルの角に頭をぶつけてしまいました。ゴンっと大きな音ですぐに泣き、私が抱き上げたらすぐに泣き止みました。そのまま買物に行き、帰ってきて16時頃ミルクを普段通り飲みました。一時間後イスに座らせていたら嫌になったのか泣き出し、手が離せず三分くらいそのまま泣かせていたら泣きながらゴボゴボと吐いてしまいました。慌てて抱き上げると泣き止み、落ち着いたので着替えをさせ、笑っていたので主人に抱っこさせるとまた大泣きし、どうにもならなくなった主人が泣いたままイスに座らせるとまたゴボゴボと吐きました。 その後は落ち着いていました、いつもよりテンション高めでしたが。今おっぱいを飲ませると、片方だけでそのまま寝てしまいました。 大泣きし過ぎてはいてしまったのか、頭を打ったせいなのか、今眠ってしまったのはただ眠いだけなのか…初めてのことですごく恐いです。頭を打つ前ですが、今日は昼寝ができなかったので眠たいだけなのか… 病院に行くべきでしょうか?今後どのようなことに注意すべきでしょうか?今日は恐いのでずっと見ておくつもりです。

1人の医師が回答

風邪がながびいている? 鼻水がひどくて眠れない

person 乳幼児/男性 -

10カ月の赤ちゃんが 11日前に熱がでて8日前に咳と鼻水がでて 熱が下がった6日前には胸とお腹をメインに発疹がでました。 高熱を出したのが初めてでしたが 病院へは熱がでた時と咳と鼻水がでた時の2回受診して、それぞれ、解熱剤と鼻水と咳のお薬をもらいました。 発疹が出た時には受診していません。 2回受診したときにも突発性発疹とは言われていないが 熱が下がって発疹がでて2日でなくなったのでもしかしたら突発性発疹だったのでしょうか? さらに発疹が消えてきたと同時に 咳は治ったが鼻水は少しでてたけどでなくなってきたのに また鼻水が大量にでます。今回はくしゃみもしてます。 くしゃみをすると床までびちゃーってなるような鼻水です。 熱はありません。 涙もとまりません。 前の鼻水の薬をまだ飲んでいるんですが きかないようで 夜泣き叫んでなんども起きます。 ひどい時はあー!っと叫んで反り返るのを 繰り返しています。 びくんびくんみたいな感じで なかなか眠れないようです。 このびくんびくんなるのは大丈夫ですか? 明日にでも病院にいったほうが良いでしょうか? その場合小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)