検索結果:6,662 件
子供がかんしゃく持ち?です。(1歳半) まだ言葉が話せないので苛立の声をずっとあげていたり、キャーキャー!と(奇声)大きな声で叫んでいます。 ひっかきをひどく(私は傷だらけです)、注意をすると余計にひどくなります。無視してもします。壁にもひっかきます。 保育園(一時保育)でも注意がありました。 物を投げたり、叫んだり、ひっかいたりは成長過程ですか? すこし他の子よりひどい気がします。 私が今少し育児ノイローゼ気味で怒ったりしたりイライラしてるので、そうゆうのが原因でしょうか? 物を投げたり、ひっかいたり、叫んだりの子供の心理状態を教えて下さい。 また、改善策を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 7才の息子のことなんですが昨日夕食を食べてお風呂にはいったあとお腹が痛いと言い出してしばらくトイレに座ってたんですが便はでず少し落ち着いたので寝かせようと布団にいれました。 しばらくしたら泣き叫びながら腹痛を訴えるので救急に連れて行ったのですが浣腸をして泣け叫びながらもなんとか便はでました。便がでたので痛みは少しおさまったみたいなのですが今朝も食欲はなくお腹が少し痛いと…お腹に触れるのも痛いみたいなんです。 便は腹痛のおこる前の日の朝にでてるので便秘ってほどではないと思うのですがただの便秘なんでしょうか? こんなに泣き叫ぶほど腹痛を訴えるのははじめてです。 ちなみに救急では検査は何もせず浣腸のみです。
2人の医師が回答
来月3歳になる娘が すごい癇癪をおこすようになって困っています。 主人が会社に行く用意をしていると、行かないでと言うかわりに泣き叫んで、膝でジャンプをしたり 壁を叩いたりします。泣き声は ぎゃー、ぎゃーと 間を開けて叫んでるみたいに泣きます。あまりにひどいので 会社に連れて行くときもあります。自宅1階が会社なので、すぐに行き来できるのにそばに居ないと気が済まないみたいなんです。 ひどいときは、泣き出したら落ち着くまで 誰も寄せ付けません、「あっちにいって」と叫びます。 たまに、自分の頭を叩いて怒ってる時もあります。他はなんともなく身長体重は平均だし、人と遊ぶことも好きだし、おしゃべりもするし いろんなこともはっきりわかるようになってきました。そういう時期なのか、発達に問題があるのか 教えていただけたら ありがたいです。よろしくお願いします。
7ヶ月になる男の子です。 誰かが御飯を食べていたり、何かが気に入らないのか… ギャーーっと 一日中叫んでいます。 ストレスでしょうか。
パニック障害でレクサプロを飲み始めてから、眠気がひどくなったり、朝、目覚めると同時に大声で叫びます。 副作用ですか?
19人の医師が回答
生後6ヶ月(修正5ヶ月)の女児。 体重6.6kg、身長63.5cmです。 修正5ヶ月過ぎてすぐに右回りに寝返りをするようになりました。左側は時々回りますが右が得意です。 寝返りを覚えてから寝かせるとすぐに寝返ってしまうのですが、寝返る度に泣き叫びます。よだれもすごい量でうつ伏せになるせいでミルクかすのようなものを吐きます。授乳直後は吐きやすいのでなるべく体を起こしてハイローチェアに座らせてます。寝返りは泣き叫ぶと仰向けに戻すのですが、それでも気がつくと寝返ります。本人はうつ伏せでいたいようですがあまりに泣き叫ぶのでどうしたものか困っています。泣いて喚いていても見守っていて大丈夫でしょうか? 興奮すればするほど寝返ろうとするのです。吐き戻しも気になりますし、やはり仰向けにしたほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
母(50代)が多分ストレスがたまりすぎたためか、3日前の夜、突然叫び出し、その時は落ち着かせ叫ぶのはおさまったのですが、その後幼い子のような話し方をするようになり、歩き方や食べ方まで幼い子のようになりました。 急に泣き出したり、笑い出したり、笑い方も変わってしまいました。人の名前はわかるし計算もできます。 病院に行こうと言うと泣いて嫌がります。こういう症状がある場合、どういう病気で何科に行けば良いのでしょうか? 1〜2年前にも一度叫んだことがあり、その時は幼い子のような話し方が2日位あっていつもの母に戻ったけど、その時より今回の方が症状がひどいように思います。長くなってしまいすみません。
仕事から帰ってうたた寝などをし、目が覚めると毎回恐怖感でいっぱいになり「怖いっ怖いーっっ!!」と大きな声で叫んでしまいます。怖い夢は見ていません。けれども恐怖感、不安感、孤独感が目覚めた瞬間急激に襲い、胸がドキドキして叫んでしまいます。怖くて怖くてたまらなくなるのです。普通に夜寝て朝起きるとそんなことはないですが、二、三時間うたた寝した後は毎回です。どうしてなのでしょう。
2歳10ヶ月の娘がコロナになり、久しぶりに3日間弱におよぶ高熱を経験しました。 解熱後2日経つのですが、昼寝の前など不機嫌になり泣き叫び続ける、何を言ってるか分からない。 また先ほども夜寝る前に、怖い怖い!!!と泣き叫びました。 解熱後このような不機嫌、熱せん妄のようなものはいつまで続きますでしょうか。 親にとってもかなりストレスで、子供にキツくあたってしまいます。。
4人の医師が回答
最近2歳になったばかりの娘の事でご相談があります。 上に4歳の姉がいます。 二人とも就寝時間は6時半〜7時には布団に入り、朝は7時前後に起きます。 下の子は眠くても嫌がってお昼寝をあまりせず、私がおんぶで1時間寝かせますが、それも週2回あるかないかです。 下の子は1歳前から夜泣きとは違う、突然叫び出して怯えたように泣き叫ぶことがあり、泣き叫びながらハイハイして部屋からでようとしたり、抱っこーと言うので抱っこしようものなら体を反り返し、背中をさすろうとすれば振り払い、話しかけたり、電気をつけようとしればさらに大きな声で泣き叫ぶ事がありました。 こちらの問いかけには反応せずにただ怯えたように泣き叫んで、しばらくすると寝ます。 それが多いときは1日3回でした。 1度それが起きると何日か続いて初めての経験だったので心配になって医者に見せたほうがいいかなと思ってるとおさまり、今度は夜泣きみたいな感じで背中をさすればすぐに落ち着いて寝ます。 いきなり叫ぶので心配になって調べたところ、夜驚症と言う言葉を知りました。 それに近い症状なのかなと思い、成長とともにおさまるだろうと思っていました。 ただそれがまた頻繁におこるようになってから寝ても1時間で必ず目を覚まして泣き、そのあとも何度も目を覚まして夜驚症みたいになる時もあれば、夜泣きみたいな時もあります。 さすがに本人も朝は眠そうで、昼間の機嫌も悪い時があります。 私もさすがに寝不足と疲れでぼーっとしてしまう日もあります。 医者に行く方がいいのか、落ち着くまで見守る方がいいのか、成長の過程として捉えるべきなのか初めてのことでわかりません。 この場合は、また治るまで見守る方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6662
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療