咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

子どもの吐き気が心配です(膨満感?痰の詰まり?)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小2の男の子です。1週間前から時々膨満感なのか喉のつかえなのか、吐き気を訴え嘔吐することがあります。 最初は1週間前、食事中にげっぷが出ないと言って箸が止まり、その後嘔吐。吐いたらすっきりしたと言って元気になりました。 その後も毎日ではありませんが「痰が喉に詰まってる感じがするけど出せなくて気持ち悪い」と吐き気をうったえます。げっぷが出たり、痰が吐き出せたりすると気分がよくなるようです。タイミングは朝の空腹時だったり食後だったりまちまちです。 小児科ではお腹の触診をしてもらい大丈夫だよとのこと。食欲もあり、昨夜はお寿司を食べ食後もなんともありませんでしたが、今夜はおにぎりを食べたら喉が気持ち悪いと言い出しました。吐くことに軽い恐怖もあるようで吐きたくないとべそをかいていてかわいそうです。 1ヶ月くらい前から鼻風邪を引きずって鼻水と痰が絡んだ咳があり、咳はほとんどなくなりましたが、痰は残っている状態です。大人みたいに痰をうまく出すことができないせいで吐き気につながることはありますか?あるいは胃に問題があるのでしょうか。 夏休みに入り学童に通う日々へよストレスや、急に暑くなってきて夏バテもあるかもしれませんが、上記症状から何が原因と考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

胃痛 薬飲み過ぎ?げっぷがひどい

person 30代/女性 -

元々胃が悪く2年前に機能性ディプペプシアと診断され調子が悪くなりそうな時、なった時自己判断でアコファイドを飲んでいます。 11月の頭に回転性の目眩症になったのを原因に胃の不調が続き、そのまま喉風邪を引き喉の痛み、詰まった感じ、咳等と共に唾液を気にして飲んでたからなのかげっぷがひどくなり胃の調子の悪さに拍車をかけました。 大量の薬を飲むことになり、その際もずっとアコファイドはお守りのように飲んでいましたが、昨日お昼食べすぎたかな?と思ってから一気に胃がパンパンになり夕食はほぼ食べませんでしたが、みぞおちがピンポイントで痛みだしました。 胃薬を飲んで寝ましたが起きてからも胃痛があります。体を伸ばしたりしても痛いです。 げっぷもかなりひどいです。 レパミピドがあったので飲みました。  ホッカイロであたためてもいます。 明日病院に行こう思うのですがお粥など食べていいのか…今飲んでいる薬は飲まない方がいいのか…(抗生剤、咳止め、喉の腫れ緩和、痰を出しやすくする薬など) 今日を乗り切るアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)