検索結果:994 件
1歳5ヶ月の女の子です。10ヶ月の時に初発で熱性けいれんありました。1回目はけいれんが10分以上続き救急車で病院に行きました。 今回は1時頃授乳中、あれ熱い熱ある?とおもっていたらガタガタしはじめ白目むき唇が青くなり数分でおさまりましたが、39、1あり以前もらったダイアップ4mg挿入し様子みていましたが、1時間くらいして授乳中に手がガタガタして布団におろすと両腕ガタガタして、その時は閉眼、その後泣いて布団に座りこみ片足ガタガタした後、寝転び四肢のガタガタがあり、ぼーっとしてましたが意識はありました。いつもの発熱の悪寒と違うような気がして小児救急相談に連絡その旨話すと救急受診したほうがいいといわれ病院受診しました。 血液検査と点滴で特に問題ないといわれ帰宅。二度目のガタガタはけいれんではないのではといわれましたが悪寒なのでしょうか? 日中かかりつけに相談して、紹介状をもらい脳波の検査予定です。 初発のけいれんは嘔吐後横向きに天井をむいて目が上転、体動かず顔色悪くなり首が硬く、ガタガタ震えがなかったので途中でけいれん?と思った感じで意識が戻ってからも片腕震えがあり典型的なけいれんとも違う気がしましたが、病院に着いた時は落ち着いてたのでCTなどの検査はありませんでした。 頭も気になるのでCTなど検査してもらいたいのですが、脳波だけなんでしょうか? あと熱が続いていますが、風邪症状なし。39℃からさっき40℃ありました。特に症状悪化なく熱が下がらないようなら水曜日に再受診しようと思っていますが、妥当でしょうか?悪化なければもう少し様子見た方がよいのでしょうか? 乱文ですいません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今、3歳の息子について質問させて下さい。 14日 9時頃から38〜39℃の発熱 解熱剤 効き目が切れる頃(16 時頃)にまた 上がりはじめ、40℃まで上昇 解熱剤 38℃台まで下がる 15 日 7時30分頃 40.5℃ 病院受診の予約をして様子見 ウトウト寝始める 8時10分 奇声を上げて起き上がり硬直し 熱性痙攣 横向きに寝かせたが、口を閉じたまま 呼吸が出来ず少量の泡を出し、 苦しそうに足を大きくバタつかせ、手はグーで固まる。 どんどん唇が紫、顔色が黒くなり チアノーゼになる しばらくすると力が抜けて 呼吸が出来る様になり、反応を示す 後睡眠 9時、かかりつけの小児科で受診 インフルエンザは陰性 2度目の痙攣だったのでダイアップを さしてもらい、原因が分からないが、 高熱が続くので抗生剤と解熱剤、 ダイアップをもらい、帰る そこからもずっと38〜40℃の熱が続いております。 ここで質問が、 1・熱性痙攣の際、触らず寝かせて分数を測るとよく言われますが、今回の様に呼吸が止まり、ジタバタ苦しそうにし、一分もしないうちにみるみるチアノーゼになっていっていても、痙攣が収まるまでみておいて良いのでしょうか? 呼吸が止まっているのに、痙攣の1、2分長ければ5分もそのままで大丈夫なのでしょうか? 2・今日で高熱3日目なのですが、熱性痙攣が怖くて解熱剤をさしています。 しかし、色々な情報を見ると、解熱剤はできる限り体温の急上昇を避けるためにも使用しない方が良いと書いてあるのですが、それは本当ですか? 3・この熱が明日まで続く様だと、休日診療へ受診した方が良いでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
先週月曜日発熱39度程度。翌日37度前半、夜8度、木曜平熱に。 今日になって 昼頃40度に上がり、2時半坐薬1時間半後39度。あまり、効果みられず。 5時40分ごろ、抱っこしていると、首を横に向けて一点を見つめている様子があり。 唇が青い。顔色悪い。痙攣はありません。 呼びかけ応答、動きなし。 爪の色の確認はできませんでした。 気づいてから大体1分?くらい応答なし、青かった気がします。その後戻りました。 休日診療に電話して受診。口の中を見てもらうと奥の方にぷつぷつ。ヘルパンギーナの可能性とのこと。 チアノーゼはもしかしたら熱性痙攣の一種かもねと。 コロナは3月にかかり、最近では身近な人には出ていません。 11歳の兄も一歳3カ月で熱性痙攣有り。(初回で、2回短い痙攣。ダイアップ。) 兄のこともあったので、念のためダイアップも出してもらいました。 今は、少し落ち着いたのか8度5分です。 質問なのですが、 今は通院もないのですが、娘は新生児無呼症状で入院したので、今夜もしさっきのように呼吸ができなかったら、、、戻らなかったら、私が気づかなかったらと心配です。 なるべく、今日明日は夫と交代で見守りをする予定です。 1、もし、またチアノーゼのような症状になってしまったらどうしたら良いでしょう。 2、痙攣が起きたらダイアップを使おうと思うのですが、その前後にアンヒバを使うことは可能なのでしょうか。聞きそびれまして、、、。 3、痙攣が5分止まらなければ救急車呼んで良いと言われました。ただ、このご時世救急車がすぐに来るとは思えません。 ダイアップもして、止まらないときにできることはありますか?また、してはいけないことはありますか? 4、今週頭も発熱して、下がったと思ったらまた。他の病気の可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳半の男の子です。 昨日から38度程度の熱が出て、寝ている時に急に体をのけぞり、バンザイの状態で目を見開き息が荒くなります。 寝ている時にだけ起こる5秒程度の症状です。たまに歯ぎしりもします。 半年前に熱性痙攣で救急搬送されたこともありました。その時は体全体が痙攣し、あっという間に目の下と唇が紫色になって泡を吹きました。その後イビキ呼吸してちょっとしたら大泣きしました。 その時とはちょっと違うかなーという印象ですが、気になります。 ここの色々な相談例を拝見しましたが、モロ反射、ミオクローヌス、脳性麻痺、等々よくわかりません。 私が45才の時にこの子が産まれました。度重なる体外受精でやっと出来ました。お腹にいる時からまともに生まれてこないかもしれないと色々なことを先生に言われてきました。2045グラムで小さかったですがちゃんと生まれてきてくれました。 とにかく熱が出るたびに不安になります。
36歳女性です。 12月31日の大晦日から右手が痺れ、次の日に右足が痺れ始め4日くらい前から頭痛があります。 頭痛は、左頭が痛いです。 1週間前から右手足の痺れ、左足は震えないのに右の足を上げると足がぶるぶる震えます。 右の足の人差し指中指薬指がビンっとまっすぐになり、ぶるぶると痙攣する時もあります。 右半身と左半身を触ると、右の方が感覚麻痺してるような感じがし、口元、舌が痺れてるような感覚もあります。 唇周りが違和感を感じ、唇が無意識に唇を噛み締めていたり無意識に動く(痙攣?)感覚があります。 脳梗塞、脳出血、脳腫瘍等など脳疾患でしょうか 痺れは広がり、右半身の頭と顔も時々痺れるようになりました。 昨日は、左の頭と顔も痺れました。 右半身の感覚麻痺と痺れがあるので、反対側の脳の左側が出血とかがあり左の頭と顔も痺れたのでしょうか? 去年11月16日に頭痛と全体的な痺れがあり、脳神経外科でMRI検査しましたが異常なしでした。 でもその際は、足の震えや右手足の片方だけの痺れ等はありませんでした。 頭痛めまいも出てきて、頭痛は頭の下の首部分が痛い時もあります。 脳梗塞、脳出血、脳腫瘍等の可能性はありますか? 去年10月にコロナ感染し、それから体調がずっとおかしく後遺症外来通院してますが、看護師の親と後遺症外来の医者に、今の症状を話した所、11月16にMRI検査して異常なしだったので検査して短期間の間に脳疾患になる可能性は有り得ない、脳神経外科で再検査しても異常なしだろうし、精神的な物だと言われてます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します
約二ヶ月前に頚椎捻挫となり,仕事が忙しく通院できておりません 時々頭痛と目の奥のズシンとした感じ,また舌や唇のしびれ(普通に動くし痙攣はないですが違和感がちょっとあります)があります(そんなにひどくはない気もしますが,病院では温熱療法をすすめられました) 明日,会社で献血に協力するよう言われたのですが,通院できていないので,むちうちのまま献血して症状が悪化しないか不安です 献血は止めるべきでしょうか また上記のような症状を直すには整形外科ではなく接骨とか整体とか脳神経外科に行くべきなんでしょうか どこに行って良いのかわからないままなので,どうか教えて下さい
2週間ほど前から右の口角の下あたりが1日に5回くらいピクンとなります。 ピクピクする痙攣というよりは1回だけピクンと引っ込む感じです。 心配になったので2日前に神経内科を受診しましたが、腱反射などの検査でも問題は無く疲れなどからの問題の無いものと言われました。 しかし今日になって顎(唇の下)がピクピク感じます。 放電してるようなイメージで気にすれば増幅するように思えます。 症状が増えたので心配です。 疲れや不安感からこのような事は起こるのでしょうか? また神経難病の始まりの症状という事はありえますか? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
14歳の娘ですが、かかりつけの歯医者で、今までも抜歯をしたことがあり、なんともなかったのですが、今日、抜歯をしたところ、一時的に意識を失いました。 以前、採血をした時にも顔面蒼白となり、気持ちが悪くなったことがありましたが、今回は、意識がなくなった後、足を上げようとしたら、体が横向きになり、一時的に体を後ろにそらせ、顎を上げて体が硬いように感じました。そして、仰向けに戻すと、唇をわなわなと震わせました。このようなことは初めてで、痙攣ではないかと思いましたが、どうでしょうか。何かの病気の可能性がありますか? 意識がなかったのは、30秒以内だと思います。 お返事を、お願いいたします。
4才の息子の事ですが、約1年前に普通に遊んでいる時にじわじわと目が上を見て全身脱力(数分)、唇が紫になって嘔吐(30秒くらいの間に)、嘔吐するとすぐに血色良くなりましたがその後暫くはボーっとして徐々に良くなって普通に元気になりました。翌日から大学病院で検査をしましたが脳波も異常なしでてんかんではないと診断されました。約1年間何もなかったのですが、先日又同じようになりました、てんかんなのではととても心配しています。又、てんかんで1年間も何もないとかありますか?その間、インフルエンザになったりで高熱出ましたが痙攣等はありませんでした。
ちょうど1ヶ月前、3月26日に飲み会で知り合った遊び人風の人と危険行為(生で)をしてしまいました…。 その時一度きりなのですが感染したかなと思うと毎日不安で仕方ありません…初期症状っぽい感じがあります! 熱やガンジタや口内炎などゎないのですが、 3日前辺りから喉の真ん中あたりが痛いのと、2.3週間前からずっと頭がしびれたりしてる感じや、全身がとっても痛いです(特に二の腕や太ももやふくらはぎや腰)足や指がピク痙攣したり、舌や唇がしびれます。危険行為があってから毎日不安で仕方ありません!このような症状ゎやはり感染してる感じですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療