喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

ここ数日、鼻の奥が臭い気がします

person 40代/女性 -

四六時中ではないのですが、ここ数日、鼻の奥が変な臭いがします。 先月末の話ですが、花粉症のせいで喉がイガイガしているのかなと思っていたら、急に38℃まで発熱しました。でも解熱剤は服用せずに、翌日には下がりました。 花粉症で鼻が詰まったりぐじゅぐじゅでセレスタミンは服用していたのですが、いまいち鼻がすっきしていませんでした。次第に透明な鼻水の中に黄緑色の鼻水が混ざってきました。(毎回、鼻をかむたびに混ざるわけではなく、時折混ざってました。) こちらで相談させていただき、副鼻腔炎の可能性のご指摘をいただきましたが、軽ければ自然に軽快するとのことで、数日様子見ていて良くなりました。 ただ、花粉症で鼻の粘膜が荒れているためか、鼻をかむとティッシュに少し血が付くことが何日か続き、右鼻の穴の内側の出血した箇所なのか、傷口のように痛む箇所があり、今日まで傷口?の痛み?違和感?が数週間も続いています。 そして、いっとき程ではないものの、花粉症で鼻をかむ際、透明な鼻水の中に、時折ほんの少しだけ黄緑色の鼻水も混ざります。 ここ一週間ほど、鼻の奥から臭いを感じるようになってきました。 現在の体調は良好ですが、花粉症で鼻づまりがひどいため頓服でセレスタミンを服用中です。 やはり副鼻腔炎がくすぶっているのでしょうか。鼻の中の傷口がチクっと治らないのも気になります。

7人の医師が回答

11歳娘、コロナ陽性後の症状、経過

person 10代/女性 -

11歳の娘なのですが、10/1コロナ陽性になりました。 経過です↓↓↓ 9/29から喉のイガイガから始まり 9/30の朝8時から39℃の熱、充血、頭痛がでて、 かなり辛そうだったので、1回目の解熱剤を10時半。 2回目は19時半に40.5℃まで上がったため飲ませました。 飲ませたあとは熱は36℃~37℃ぐらいに下がり少し落ち着きました。 2回目の解熱剤がきれてから 夜中の3時には40.5℃まで上がり、 10/1朝の10時の時点で39℃。 病院を受診し、PCR検査。(結果は翌日) 病院から帰ってお昼の13時には37.7℃に急に下がりました。 たまに咳がでてきましたが、10/1~10/2の間は36.8~37.7℃の間を上がったり下がったりでした。 そして10/3になり、鼻水がでてきて また熱っぽさもでてきました。 15時頃に計ると38.9℃。 そこからまた熱があがりはじめて 22時に39.5℃まであがってきました。 解熱剤を飲んで寝かせました。 一旦2日目に下がった熱が4日目にまた上がることはコロナの症状でよくあるのでしょうか。 水分がとれて、ご飯も食べられる状態であれば このまま安静にして様子をみるしかないですよね。 不安になり質問させていただきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日の夕飯にうどんを作り、食べた後ソファに横になっていたら(食後15分〜30分後)急に息苦しくなり、喉が腫れて狭くなっている様な感覚になりました。(実際に確認した訳では無いので、腫れていたかどうかは分かりません)翌朝には治まっていましたが、寝るまでその状態は続いていました。 元々、猫・ハウスダスト・花粉(春・夏・秋)のアレルギーがあり(目の痒み腫れ、鼻はクシャミ鼻水が止まらなくなります)桃・カニ・メロン等を食べると口の中がビリビリイガイガしているのでアレルギーなのかな?と自覚症状はありましたが、今回の様に呼吸が苦しくなる様な症状は無かったので、不安になりました。 今回うどんに使った材料が生うどん・卵(12月下旬に購入した)・ネギ(1週間前に購入した)・白だし(賞味期限2日過ぎ)と、冷蔵庫内の処分で作った物なので、古い物ばかりを使っていた為に、材料が腐っていたから起こった事なのかアレルギーなのかも分からず 病院で説明するのも恥ずかしいので、一旦ここでご相談させて頂きました。 今までこの材料でアレルギー症状の様な物が出た事無いので、また食べれない物が増えるのかとショックです。 古い材料だとアレルギー反応が起きやすいのか等も教えて頂けると幸いです。 ※全てのアレルギー自覚症状に関して病院で調べてもらった事はありません。 他の人と違う事やネット等の情報からアレルギーなのでは?と思っているだけなので、確定ではありません。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の処方および妊活への影響について

person 30代/男性 -

■症状 後鼻漏、喉のイガイガ・ヒリヒリ感、痰の絡まりに伴う咳など ■診断 軽度の副鼻腔炎(CTにて診断)、上咽頭炎(Bスポットにて診断・血が付着) ■処方 クラリス200(朝夜1錠ずつ・計2錠)、クラシエ葛根湯加川きゅう辛夷(1日2回)、ムコソルバンL45(1日1錠)、モンテルカスト(1日1錠)、モメタゾン点鼻液50(1日1回) ■質問 1.今年の1月末よりラスビックを1週間服用し、その後、2月上旬よりクラリスを1日2錠服用しているのですが、処方に問題はないでしょうか。担当の先生からは4月上旬までクラリスを1日2錠服用するように言われているのですが、別のクリニックでは長期服用の場合は1日1錠をすすめることが多いと言っていたため、不安です。 2.モメタゾン点鼻液は1月末より点鼻していますが、使い続けて問題ないものなのでしょうか。ステロイド系の点鼻液と言っていたので、不安です。 3.これから妻と妊活をしようと話をしているのですが、上記の診断や処方は妊活に影響があるのでしょうか。薬の副作用や病気などが妊活に与える影響について教えていただけるとありがたいです。 以上、お忙しい中と思いますが、ご教授のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナを疑った方が良いですか?

person 30代/女性 -

約1ヶ月前より、 ・目の痒み ・喉の痛みと気管の痛痒いようなイガイガ感・(深呼吸は全然できるが)物がつまった様な息苦しさや空咳(普段ほとんど出ず出そうと思えばという感じ) ・鼻水はほぼなし ・食べ物のむせで更に気管に違和感 を機に近所の耳鼻科へ。『風邪か花粉症』との診断で小青竜湯・フスコデ・オノンをもらい様子見する。目や気管の症状は残ったものの、気にするならなくなるも、先日食べ物でむせ、違和感もう一度病院で同じものを処方。(フスコデは頓服)その際も花粉からくるアレルギー反応だろうとの診断。 4/1日に急にイガイガとは別に肺が痛くなるような感じが出始め、フスコデ再服用。またその夜は少し息苦しい感じで目覚める。 ここ何日間は朝から36.9〜37度ので、現在37.4度。昨日はコロナのことで特に気分が落ち、職場や家族に迷惑かけてはいけないと寝不足です。数日前から生理前の高温期も重なっているとは思いますが、すごく心配です。 今は体温が上がったせいか、首から上が熱い状態で、 深呼吸すると気管の痒み感が増(咳はごく僅か)。倦怠感・味覚・嗅覚障害はなし。 (念の為)補足: ・昔からなにかとむせ、最近特にひどい。 ・自律神経が乱れがちで体調がいつも不安定。 ・掃除の際マスクをしないとハウスダストで気管が息苦しくなる感覚が通年ある。 ・PMSだけでなく、ここ2年ぐらい前からお風呂で湯あたり?(吐き気)や、不定期だった生理が月通り、かつ、早まる、身体が重だるい等、「プレ更年期」らしき症状が出やすくなった。 ・(20代の頃からたまにあったが)吐き気がくるので「逆流性食道炎の気がありそう」と、プロテカジンを服用。(毎日服用はしなくて良いとのことで頓服程度) ・昨年、めまいが多くなり診てもらうと、偏頭痛と(レントゲンで)頚椎症と分かる。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)