大きくなってない胎児8週に該当するQ&A

検索結果:696 件

妊娠初期、母体の脈拍低下

person 40代/女性 -

現在妊娠8w4dの者です。3日前にコロナ陽性が判明し、自宅療養中です。 コロナ自体は最初の2日間で38度の熱が出た(現在は下がっています)ことと喉の痛み・咳程度で軽症だと思います。 パルスオキシメーターを購入し、酸素濃度は常に97%以上をキープしています。 ただ不安なのが脈拍数です。 妊婦は脈拍が1分間に80〜90回に増えると聞き、私自身昨日までは大体85回前後をキープしていたのですが、今日の昼頃計測したら70代前半まで下がってしまっており、赤ちゃんが無事なのか、流産してしまうのでないかととても心配です。 食事(おかゆ・スープ)を取り、30分後に再度測ったところ75〜80程度まで回復したものの、昨日までと比べると遅いです。(たまに72ぐらいまで下がります) 8w0dで産婦人科を受診した際には週数相当の大きさで順調に育っていると言われましたが、コロナ罹患後に食べづわりの症状が少し楽になっているのも不安要素のひとつです。 出血はなく、下腹部というより横腹に少し突っぱるような痛みがあります。 このような状況でも胎児が無事育っているのでしょうか? また仮に胎児が心拍停止などしてしまった場合、母体の脈拍もすぐに下がるものなのでしょうか? 次の検診が2週間後なのですがとても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

羊水過少について

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在31w2dの初産婦です。 30w1dの健診で、初めて羊水量が少な目と診断されました。 不育でもあったため、1週間後に再度診察となり、昨日行ってきました。 やはり羊水少な目で、ポケットは2.1cmとのこと。(AFIは測定していましたが、値はわかりませんでした) 胎児の大きさは1週間前と比べ、約1450gから約1650gと順調に成長しており、尿がたまっている様子も見られこれまでのエコーでも異常は見られなかったため、羊水減少の原因は胎盤機能低下ではないか?とのお話でした。 また1週間後に健診、羊水が少ないようなら入院も考えましょうとのことでした。 家に帰ってからいろいろと調べる内に不安が大きくなってしまい、質問させて頂きたいと思います。 1.現在考えられる羊水減少の原因はどのようなものでしょうか? 胎盤機能低下だとしたらなぜそのようなことになってしまったのでしょうか? 2.胎盤の早期剥離にはつながらないでしょうか? 3.ネットを見ると、羊水過少はもう少し週数の進んでいる方に多いようですが、私のような週数での羊水過少では今後どのような経過をたどることが多いでしょうか? 4.これから先、羊水が増えることはありますか? 5.お産が早くなる可能性が高いのでしょうか? 帝王切開の可能性が高いのでしょうか? 6.入院となった場合、どのような治療になるのでしょうか? 7.医師からは安静指示はなかったのですが、無理がなければ通常通りの生活をしていいのでしょうか? ある程度動いた方が血流がよくなるから良いのでしょうか? 8.赤ちゃんに異常がある確率は低いでしょうか? たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠

person 30代/女性 -

教えて下さい。最終月経が10月3日で、生理周期は、不順で、最近2ヶ月は30日でした。 11月8日に検査薬で、妊娠反応が出て基礎体温も上がったままなので、9日病院に行きました。超音波検査の結果は、たいのうがはっきりみえてないと言われました。11月15日、基礎体温は上がった状態で、腹痛は無いけれど、生理1日目位の鮮明な出血があり、病院に行きました。検査結果は、内診では、出血は治まっていて、超音波検査では、たいのうが見えなく、妊娠検査薬では、妊娠反応が出てないと言われました。家に帰り、もう一度、妊娠検査薬をしたら、反応が出ました。翌日16日、基礎体温が下がり、生理痛の様なうっすらした痛みがあり、生理2日位の出血があったので、病院に行きました。検査結果は、超音波検査では、たいのうが見れなく、内診では、膜らしき物が出ていると言われ、初期流産か、妊娠していても、正常妊娠ではないとの事でした。その夜、血の塊の様なものが出ました。一週間ご、また院に行きました。そこでは、出血はきれいになっていると言われました。そして、16日に採取した膜らしいものの検査結果は、母体の方は、妊娠した形跡があるが、胎児側の膜の方からは、胎児の組織が見つかっていないと言われました。もしかすると、前に流れているか、後に流れているか、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。もしこれが、子宮外妊娠で胎児の組織の一部が残っていたら、それが大きくなって、出血したり、破裂したり、腹痛が起きると言われました。でも、病院では、残っているか、調べる方法はないと言われました。毎日、もし残っていて腹痛や破裂したらと思うと、怖くて仕方がありません。子宮外に胎児の組織が残っているか調べる方法はないのでしょうか。基礎体温が下がってから現在まで、基礎体温は、低温のままです。

1人の医師が回答

産後の口唇ヘルペスが赤ちゃんに移るかについて

person 40代/女性 -

初めまして、ご相談にのって頂きたく、投稿させて頂きます。 8月に出産しました。 産後10日〜14日頃に、唇にヒリヒリを感じ、確認してみると、ヘルペスが出来ていました。ヒリヒリと感じるその時まで、赤ちゃんの頭や、ほっぺたにキスをしていました。 その後、しばらくしてから赤ちゃんの口腔内を見てみると、下の歯肉のところに、1mm程度のとても小さな白い粒の様な丸いモノが3つほど出来ていることに気付きました。いつからできていたのかは分かりません。 水膨れのようなものでもなく、赤い色もなく、ただ白い粒の様なものです。 ティッシュで拭っても取れないので、おそらく何かのできものだと思うのですが、これはヘルペスの症状なのでしょうか? 私自身のヘルペスを確認してから3週間ほど経ちますが、赤ちゃんは今のところ、母乳の飲みもよく、口の中を痛がる様子もなく、発熱もなく特に変わった様子は見られません。 もし感染していたとしたら、新生児の頃ですが、キスをしてから3週間ほど経ちますが、これから重症化することは考えられますか?  そして私自身、口唇ヘルペスには何度もかかっているのですが、胎児の頃や母乳を通して、抗体が移行されていれば、発症しないのでしょうか? また先日1ヶ月検診で、赤ちゃんの頭囲を測ってもらったところ、頭囲の大きさがほとんど伸びておらず、経過観察となってしまいました。 産まれてから生後1ヶ月の間が一番頭囲が大きくなる時期らしいのですが、6mmほどしか大きくなっていませんでした。 ネットで調べてみると、新生児ヘルペスに感染した場合の予後?後遺症?についてのところに小頭症とかかれていました。 感染していて、赤ちゃんがヘルペスを発症していなくても小頭症になってしまうことはありますか? 毎日心配で苦しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫で胎嚢が見えない(8w)

person 30代/女性 -

9/17に妊娠検査薬で陽性、9/30に初診で胎嚢を確認し、大きさから5wまたは6wだろうと言われました。(最終月経は8/18、24日周期です) 本日10/13、2回目の健診に行ったところ、子宮筋腫が邪魔をして胎嚢全体が見えない、胎児かもしれないものが少し映っているが見えるのは3mm程度で、心拍も見えないと言われました。 子宮筋腫はいくつかあるのですが、9/30の時点では綺麗に胎嚢が見えたのに、本日胎嚢自体が見えない状態でした。 また2週間後にきてくださいと言われたのですが、本来この時期は心拍の確認ができるため、エコーに映ってないだけかもしれないけど流産の可能性もある、との説明でした。 3点ほどお伺いしたいです。 1.子宮筋腫が邪魔をしていてエコーが見えないというのは、2週間経てば見えるようになるものでしょうか。 2.今回流産となる場合、それは子宮筋腫のせいなのでしょうか。 ※以前より定期検診しており、妊娠に影響にある位置ではないため治療は不要と言われておりました。 3.もし今回諦める結果となったとして、子宮筋腫を治療しない限り、子供を無事に出産することはできないのでしょうか。 非常にショックで、2週間後まで待つのが辛いので、どうかご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供、腎盂形成術後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月になったばかりの子供のことです。 先日から何度かご相談させていただいており、大変参考にさせていただいております。 胎児期から左水腎症(グレード4)で、今年の6月30日に腎盂形成術をし、8月4日に尿管ステントを抜去しました。 経過は、尿管ステントを抜去した日の夕方~夜中に激しい腹痛、嘔吐があり(入院中)ましたが、その後は順調で、次の術後の検査日は8月23日です。 ステント抜去後、尿量がかなり増えました。 夏で水分や冷たいものの摂取が増えていたり、夜中もエアコンをずっと使用している影響、トレトレが行われている最中…ということも影響しているのかもしれませんが、ここ1週間くらい、何度もオムツがパンパンになり漏れてしまうことが増えました。 特に夜中は、今までは就寝後~朝まではしていない、1回程度だったのが、寝る直前に替えても1~2回程度替えなくては漏れてしまいます。 保育園でもお昼寝前に行ったにも関わらず、漏れてしまうことがあったようです。 94センチ、15キロ、少し大きめです。 その他は気になるところは特にありません。 個人差もあるとは思いますが、今の時期的なものであればいいのですが、少し心配があり、ご質問させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)