大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

胃の不調が続きます。

person 40代/女性 -

1カ月以上、胃の不調が続いています。 もともと背中と、肋骨あたりの痛みと、受診し、CTをしたところ、胃に前日夜の食べもが消化できていない、便もかなりたまっている、また、持病の逆流性食道炎も再発しているようだと、漢方と、パリエット、お通じの薬を、しばらく服用しました。  しかし食欲はあるのもも、食後の痛みと、胸やけ、みぞおちのキリキリした痛みが強くなってきたので、かかりつけで、胃カメラをしました、結果、慢性胃炎、軽いヘルニアはあるものの、特に悪いものはないといわれました。 その日は安心し、すこし元気になったのですが、やはり食後しばらくしての痛み、ムカムカ感、背中の痛み、あと、下痢ぎみが続きます。食べたいのですが、不安もあり、食後の不快感を考えると、あまり食べることもできません。 薬は、六君子湯、ネキシウム、ガスモチンです。長く続くのでなにか悪い病気が隠れているのでしょうか? また薬があっていないことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 CTをとった時に、膵炎の疑いもあるとのことで、エコーと血液検査をしましたが、異常なしでした。また、3月に大腸カメラもしています。 4月は、環境の変化があり、寝不足と、疲れ、食べ過ぎがつづきましたが、不調が続くので心配です。

1人の医師が回答

軟便、下痢が続いています

person 30代/女性 -

もともと、胃腸は強くないほうです。 放屁が激しくて悩みもありました。 2年前に胃カメラ飲みましたが、びらん性胃炎と言われたくらいで特段に異常はありませんでした。 毎年、健康診断は受けていて今年も軟便が続いている時に受けましたが貧血や便潜血も異常ありませんでした。 排卵前や、生理前などは特に激しい下痢になります。その他は腹部膨満感、軟便が続いていて、ビフィーナSなどを1週間試していますが治りません。 今は、当帰芍薬散を月経困難症のため服薬しています。 その他に心当たりがあるとすれば、半年ほど命の母Aを飲んでいました。 ダイオウが含まれているので、これで下しやすくなってしまった?のかな?と思い、1か月前に服薬をやめましたがなかなか便通は良くなりません。 あとは、この1か月仕事が忙しかったのでそれもある?と思っていたり…。 もう、便通のことばかり悩んでしまいます。 やはり、腸内環境が悪いのでしょうか? ビオフェルミンなどを飲んで環境改善するしかないのでしょうか? それとも、IBSなのかな…。と悩んでいます。 便潜血検査で大丈夫でも大腸カメラやるしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

一年続く腹痛

person 60代/女性 -

12~3年前に初めて便秘のあとひどい腹痛で夜中中闘い、早朝に救急車で病院に行きそこで血液の混じった下痢がありました。入院して大腸内視鏡検査で虚血性大腸炎と診断。そして2~3年前にまた同じ病気に。そのとき、腎臓に血管筋脂肪腫と結腸に動脈瘤がみつかり、腎臓は半年に一度検査をしながら様子をみることに。結腸の動脈瘤は大きくなって破裂したらこわいので血管内治療で金属コイルを埋めて、今は吸収されてなくなったとのこと。30年に渡って60キロあった体重がどんどんへっていま47キロ。去年の夏ごろから夜、寝るとお腹が痛くなってどの体位をとっても痛くトイレにいくわけではないのに、中々ねつけません。おへそのまわりと左のほうが痛みがきついです。先生に言うとMRI?でみると腸に行く血管が二本、細くなってるところがあるから痛みがあるのじゃないかとのこと。今年になっても続きこのごろ夜ご飯たべるとお腹が痛くなって下痢します。プカプカ浮く軟便。そのあとも寝るときまた横になると痛くねむれない。一昨日は夜中に下痢して吐いて今日いつも胃カメラしてもらう町医者にいったらお薬をだしてくれました。それにしてもこんな痛みと下痢が続くなんてこの先どうなるんでしょう。お腹が痛いとき痙攣がおきてるようで心臓もばくばく頻脈になってます。こんな症状の方いらっしゃったら不安じゃないですか?ほかの病気をかんがえられますか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く下痢と軟便

person 40代/女性 -

以前も相談した者です。 軟便と下痢が続いていたので、腸の病気をして入院して以来の担当医のもとで受診しました。採血で炎症反応などはなく下痢止めをもらったのですが効果がなく、後日再度受診。そしてまた採血され、便の検査もされました。便は細菌検査のみで血便の有無は調べなかったようです。採血も便の細菌検査も異常なし。加えて、今年1月末に大腸カメラはやっています。 私の症状は、下痢か軟便が続いていて、さらに便が細いときがある。腹痛があるときがある、残便感がある、といった感じです。 その症状を担当医に話したところ、毎年しっかりカメラで経過をみているし、今年もカメラをやっていて、いま話しているような症状で大きな病気という可能性は低いと思う、おそらく腸のバランスが崩れていて体調も良くないんだろうと思う、とのことでした。 実際その後腹痛の回数は減ってきて、形のある便が出るようにもなっています。2週間ほど前は形のある便はほぼなかったです。でもまだ下痢もあるし、残便感もあります。 そして今日、便に粘液のようなものが少しですが付着していました。色は黄色(便の色と同じ)のように見えました。 この件で再度担当医に受診して話そうとは思っていますが、担当医は今年1月末にカメラもやっていて毎年きちんとやっていることもあってカメラは今の状態だったら必要なさそうと思っているようなので、その件で他の病院でセカンドオピニオン的に意見を聞こうか悩んでいます。 担当医とは数年の付き合いで信頼していますし、話もきちんと聞いてくださって気にかけていただいていると思います。実際ずっと私の診てくださっているので今までの経過なども鑑みて診断してくれてるんだと思っています。 ですが、他の意見を聞いてみたほうがいいのだろうかという気持ちになっています。 同じお医者さまとしてどう思うかご意見おねがいします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)