こんにちは!質問をお願いします。
私は34歳の女性で、母と一緒に住んでいるのですが、母との付き合い方についてご相談したく投稿させて頂きました。
母は60歳です。四年前に私の父が亡くなったのですが、約一年間の看病の間に鬱病になりました。
今は母も元気になって安心していたのですが、やはり父が亡くなったショックは大きく、よく悲しそうな様子でいます。
同時に父が亡くなってから、私に対する発言がかなりきつくなりました。
私は普通に接したいのですが、発言をことごとく否定されたり文句を言われるので恐怖を感じてしまうのです…
なのであまり会話ができません。内向的な母なので、外に出て気分転換を…と言う雰囲気でもなく、このような提案をすれば頭から否定されて終わる始末です。
近所付き合いもほとんど無く、私が仕事から帰ると嬉しそうにしてくれますが話題に愚痴が多いので悲しい気持ちになってしまうのです。
母の事は大好きなので、ずっと元気でいて欲しいのですが、私はどのように接すれば喜んでくれるのか…悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。