妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠中 長時間のマスク着用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠35週です。夫と幼児の息子と同居しております。 妊娠初期から体調管理に気をつけており、外出時はもちろん家の中でも家族と同じ空間にいるので何か感染症などをうつされるリスクを減らすために日中夜間問わずマスクをしております。 そんな生活をしてきましたが、妊娠後期からお腹が大きくなり息苦しさを感じ始め、マスク着用生活が辛くなってきました。 ただ、マスク無しで生活をすると、どうしても子供の唾などが顔(特に鼻や口など)に飛ぶことがあり、例えば胎児に影響があるサイトメガロウイルスなど唾液と接触すると感染の恐れがある感染症が気になって仕方ありません。 とはいえ、母体が息苦しい=赤ちゃんが酸欠にならないか?という懸念もあり、マスクを外して生活した方がいいのでは?と自問自答してます。 マスク生活をすることで、胎児や妊婦に何か目立ったメリットもしくはデメリットはあるのでしょうか? 息苦しいのであれば感染症対策よりマスクを外す方を優先させるべきでしょうか? 些細なこと&今更なことであるとは思いますが、ご意見お伺いできましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

睡眠障害?それとも産後うつ?

person 20代/女性 -

産後6週目の経産婦です。 産後3週目くらいから下記の症状があります。 1.不眠気味です。 赤ちゃんは夜2〜3時間ずつまとまって寝てくれますが、 私自身がその合間の時間で、眠ろうとしても眠れず、たまに一睡もできない日がありました。 今はウトウトとでも眠れるように多少改善しましたが、 一晩に確実に眠れたという実感を伴う眠りは、大体トータルで1,2時間程度です。 これは睡眠障害なのでしょうか? 2.食欲が湧かないです。 お腹が減ることもありますが、基本的に常に胃が食べ物を欲していない感じです。 妊娠中も、つわりは重くはなかったですが、 ずっと基本的に少食で、体重も5キロしか増えませんでした。 3.身体と頭がフル回転して、落ち着かない。 主に夕方〜夜にかけて、疲れると息苦しさ・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、リラックスモードに戻ることができず、夜の不眠に繋がっています。。 4.気分のアップダウンが激しい。 特に4〜5週目あたりは、眠れないことで気分が塞ぎ込み、物事が全てマイナス思考になり悪循環でした。 現在は、散歩や家族との時間等で気を紛らわせ、少し明るい気分に戻れています。 が、たまに上の子へのイライラや、何気ないことに涙が止まらないことがあります。 これらをみると、通常の産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? それとも産後うつなのでしょうか、、? ちなみに、1ヶ月検診の際に、抑肝散加陳皮半夏を2週間処方されました。 服用しましたが、効果はイマイチといったところです。。 何か改善策がありましたら教えてください。

3人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 20代/女性 -

お急ぎお願いします。 甲状腺に詳しい先生にお聞きしたいです。 1週間前に何気なく首元を触った時に 甲状腺の腫れがありました。 1年半前に一度動悸と息苦しさが あり、なかなか収まらなかったので 病院の方で胸部レントゲンと 脈を測り、そして喉の腫れも得に 気にならないと言われレトゲンも特に異常はなく、 脈拍が少し早かったので血液検査を しました。一週間後に結果を聞きに行くと 甲状腺の数値が少し異常でした。 一回目の血液検査で先生は「橋本病ではなくて他の甲状腺の病気を調べる為に再検査に来てください。」と言われたみたいでわ、この結果は私の旦那が聞きに行ってくれて未だに行けずにいます。 実は、子供を妊娠中にも血液検査で 甲状腺の数値が異常でして、再検査の 際には先生から「少し高めですけど大丈夫です。」と言われた事がありました。 今現在の甲状腺の腫れは 鎖骨の窪みの少し上から若干右より に腫れていて、弾力があり柔らかいです。 上を向くと腫れは真ん中にあるけど 正面を向いて触ると若干右よりかな?と 感じます。サイトなどで色々調べると 甲状腺がんなどの腫れに似ていてすごく 怖いです。とくに甲状腺ろほう癌の 腫れと似ていて怖くて病院に行けずにいます。 その他の症状は動悸と食欲がありすぎるけど 太らなくて痩せ型です。 私の症状は甲状腺の癌なのか 甲状腺のバセドウ病などなのか 教えてほしいです。 そして甲状腺ろほう癌の腫れは 柔らかいと言うのは本当ですか? 28歳女です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

不安障害 不安発作の症状について

person 30代/女性 -

以前からお世話になっております。 3年ほど前に三男妊娠中に急に過呼吸になり、それ以来常に息苦しさが付き纏っていて、産後卒乳してから、アルプラゾラムとメイラックスを処方していただきました。なるべく使わないように本当に辛い時に月3、4回飲んでやり過ごしていました。 職場の血液検査で血清鉄40で、フェリチン5だったので鉄が足りていないことも指摘されています。 夏くらいに一度新幹線に乗る前に発作のような感じになり、焦りと冷や汗が酷く、頓服飲みました。そのあとはだいぶ調子が良く、9月半ばに頓服で服用してから、服用しなくてもそんなに症状出ていませんでした。 しかし今月中旬くらいから少しずつまた症状感じるようになり、一昨日また子どもたちをみんな連れて1人で3時間ほど新幹線に乗らないといけない状況で久しぶりに不安感が強くなり、新幹線車内で頓服服用したら30分ほどで効いてきました。 今日も夕方くらいからソワソワ感出てきてホットフラッシュのような症状から少し胃もたれしてきて、焦っていっぱい呼吸しちゃって手足冷たくなって痺れも少し感じました。アルプラゾラム0.4の半錠を服用し、今1時間ほど経ちます。少し落ち着きましたが、まだソワソワ違和感が残ります。もう半錠飲んでもいいですか? また、暫く調子良かったのに、また、復活してしまったら治りも悪いのですか?12月とにかく仕事が忙しく、いつもに増して睡眠時間も少なかったのですが、少し気をつけて生活したらまた良くなっていくでしょうか?夏以降体感ではかなり良くなっていたので、また悪くなったのかと心配です。

3人の医師が回答

改善しない息苦しさ、喉の違和感、たまに空咳あり(肺がんが心配)

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、妊娠36週です。 4月末頃から息苦しさと喉に何か詰まったような違和感があります。 5月に一度呼吸器内科を受診しており、喘息の検査をしましたが数値的には喘息ではなさそうとのこと、元々鼻炎持ちでその時後鼻漏の症状があったので抗生物質と痰切りの薬を2週間分もらい飲み切りました。 少しマシになったかな?という期間はありましたが、先週くらいから鼻の中のカピカピ感、鼻と喉の間に何か張り付いているような感覚、喉が腫れているのか喉の奥(気管?)に何かが引っ掛かっているような感覚があり咳払いをしたくなります。 臨月に入ってお腹も大きくなっているせいか座っていても横になってきても息が吸いきれず酸素が足りないような、深呼吸を意識的にしても酸欠になりそうな感覚があります。(手元のスマートウォッチの血中酸素濃度は97くらいあります) 鼻うがいをしても特に色のついたものは出てきません。 また鼻炎でもらっているアラミスト点鼻薬と以前違う呼吸器科で効くかも?ということで処方してもらったテリルジー吸入薬、アレルギー薬ザイザルを飲んではいますが改善している感じはないです。 イネ花粉アレルギーかな?とも思いましたが昨年受けたアレルギーの血液検査では陰性の結果でした。 何を心配しているかというと、何か悪い物があるのではないかということです。 一昨年の夏に胸部低線量CT、昨年夏に胸部レントゲンは撮っていていずれも問題なしとのことでした。 以上の状況を踏まえ、肺などに癌など何か悪いものができていたりする可能性ってあるのでしょうか?(もちろん100%はないのは承知しています) 上に書いたような症状が出る状態までにこの短期間で進行することはさすがに考えにくいでしょうか? なにせ妊娠中のため画像診断などはしてもらえずかなり心配になっています。 なるべく多くの先生からご返信いただきたいです。

1人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)