検索結果:809 件
ミレーナを装着して1年になります。 排卵日の4日前に性行為をしゴムは使用していましたが、破れなどはなく精子が溜まっていたのを確認しましたが、少し量が多いように感じ横から漏れていないか不安になりました。射精後30、40秒いれていたと思います。 性行為の翌日ミレーナの一年健診で受診しましたが、ミレーナの位置は問題ありませんでした。 先生に性行為をしたが大丈夫か確認したところミレーナがいい位置に入ってるから大丈夫だと思うよ。とのことでした。 アフターピルなどは特に必要ないということでしょうか? またミレーナの位置が大丈夫なら排卵日付近でも妊娠を気にする必要はありませんか?ミレーナとゴムを併用しています。
3人の医師が回答
軽度の排卵障害により不妊治療をしており 4ヶ月後に妊娠、6wで流産経験があります。 治療再開後、9周期結果が出ません。 そこで、初めて精液検査を受けました。 結果はよくなく、以下の通りです。 (病院独自の正常値) 精液量3.1ml(2.0ml以上) 精液の色 白(白正常) 粘稠性 正常 精液濃度 3300万ml(4000万ml以上) 運動率 52%(50%以上) 正常形態率 65%(30%以上) でした。 医師からはここまでの検査では、濃度が少し低いが心配する数値でもなく 大きく問題にはならないとのこと。 しかし、追加で精密精液検査(SQA)は 高速運動精子濃度 PMSC a 5.5 (正常値10以上 中間5-10 異常5未満) 精子自動性指数 SMI 67 (正常値160以上 中間80-160 異常80未満) でした。 PMSCは中間であるが、異常ではない。 SMIだけを見ると悪いとのこと。 これは変動があるので、急ぐことはなく来月メンズルームで再検査しましょう。 この数値だと自然妊娠は厳しいかな?と言われました。 検査に関係なく、人工授精にステップアップするつもりでいたので その話をすると、この数値なら人工授精は大丈夫かな?結果が出なければ勿論次のステップになるけどと言われました。 ここで診察が終了し、質問したいことが今になって出てきてしまいました。 ここで質問させて下さい。 1、流産後に排卵があるにも関わらず妊娠できなかったのが これが原因とわかりはじめましたが この精液検査では人工授精でも結果は出る範囲でしょうか? 体外のほうがいいのは理解していますが、 とりあえずやる価値がある程度でしょうか? 無意味な数値だとまた考え直さなくてはいけません。 2、よく重度の男性不妊、軽度の男性不妊(重度の精子無力症など)という言葉を目にするのですが 基準がよくわかりません。 主人の結果は何になるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今年37歳になります。2人目不妊で不妊科にかかっています。33歳の時に自然妊娠で1人目を出産しました。去年4月に体外受精の顕微授精で妊娠しましたが、7週目で流産し、その後子宮仮性動脈るうになりました。10月に完治し、その後タイミングで授かれず、今月体外受精をする予定ですが、まだタイミングで頑張るべきかと悩み始めています。。年齢のこともあり、猶予はないとはわかっています。 ・体外受精のリスク 子宮仮性動脈るうになったのも体外受精での影響だったのかとも考えてしまいます ・顕微授精と体外受精のリスクの違い 顕微授精だと本来受精卵になれなかった精子も選ばれてしまうと聞いてから不安 ・今受精卵で凍結しているのが今回移植する体外受精1つと、残り3つは顕微授精です。 今回1つの体外受精を移植して妊娠できなかった場合顕微授精を廃棄して、また採卵からして体外受精にすべきか悩んでいます。先生には綺麗な卵だとは言われました。 1..4AB(体外) 2..4AB(顕微) 3.4BB(顕微) 4.5AA(顕微) ※写真の1番目を去年移植しました ・粘ってタイミングで妊娠できたとして、体外受精で今妊娠できる時とダウン症などの発症リスクを考えたらどうなのかなとも考えます。 精子運動量濃度89.7%、81.9%、前進率63.1% 私PCOSと言われています。 ・人工受精はほぼタイミングと同じです、それなら今ある体外受精の卵を戻した方が良いですと言われました。前回妊娠した際は人工をやらず、体外受精をしました。人工をやはり試した方が良いのかなとも思います。 色々な質問をして申し訳ありません。 どうかご教授くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。 ただいま一人目のこどもが無事に1歳を迎えたので、二人目の子作りをはじめたところでした。 できれば女の子がいいなあと主人と話しており、排卵日の二日前位がいいんだよね、と話しておりました。(あくまで希望なので、男の子でも可愛いと思っております) お聞きしたいのは、精子の寿命と基礎体温から推測する排卵日なのですが、 最終生理開始日 7月10日(5日間、いつもより量はずっと少なかった)。平均41日周期(出産後すこしバラつきがある)。 7月22日深夜 行為 7月29日深夜 行為 8月1日深夜 行為 (基礎体温) 8月4日早朝 36度80 高温初日 ※8月2日早朝(36度00)。それ以外の8月3日の早朝までは、すべて36度30〜40でした。 ※今日お昼に熱をはかってみると、37度1分の微熱でした。 この場合、ガクッとおちた2日の早朝が排卵日の可能性が高いのでしょうか?それとも、その後の高温になる前の3日の排卵の可能性が高いのでしょうか? ※排卵検査薬も毎日使っていたのですが、一番反応が強くでたのは、生理が終わって14日目でした。(ただし低温のまま)高温期付近の最近は、薄くしか反応はでませんでした。排卵事態はおきているのでしょうか? その場合、今回もし妊娠できたとして、29日深夜の行為で生き残っていた精子と、1日深夜の行為で新しく入ってきた精子とでは、どちらの方が受精の可能性は高いでしょうか?新鮮な方が強いでしょうか? また男の子精子の寿命は1日、女の子精子の寿命は3日位と聞きましたが、5日も生き残ることは可能性としては考えられても、極めて稀な例でしょうか? 正確な排卵日を特定することはできないとわかっているのですが、考えられる可能性として、どうかよろしくお教えください。
第3子妊活中の者です。 タイミング法を3周期実施しましたが授からず、精液検査の結果濃度が基準値未満、運動率もギリギリクリアという状態でしたので人工受精をしました。 月経周期は28〜32くらいで、前周期は体調不良だったせいもあるのか卵胞の成長が止まってしまったためプラノバール服用で強制リセット。 月経5日目からフェマーラを5日間服用しました。 3/8(D10)AM11:00 →内膜:6.4ミリ 卵胞24.4ミリ 尿中LHサージで始めてる 3/9(D11)AM10:00 →内膜:8.4ミリ 卵胞25.5ミリ 人工受精実施、その後hcg注射 夜にも念のため性交渉をしました。 3/11(D13) →ルトラール服用開始(朝夕10日間) 人工受精時精液検査結果 ※濃縮洗浄前 精液量:4.5ml(WHO下限値1.4) 総精子数:171百万(WHO下限値39百万) 精子濃度:38百万(WHO下限値16百万) 精子運動率:45%(WHO下限値42%) 上記を踏まえ質問です。 1.濃縮洗浄した場合、精子濃度寿命は縮まるとネットで見ました。その場合D11の人工受精のタイミングは適切だったか心配しています。 2.濃縮洗浄後の数値は教えてもらえませんでしたが、上記原液結果でも、人工受精で妊娠できる希望はありますか。 運動率、濃度がギリギリクリアなのが心配です。 3.D13からルトラールを服用していますが、まだ排卵できておらず、ルトラール服用によって排卵が阻害されることはありますか? 4.他、何か上記情報を見てのご意見を伺いたいです。
2人の医師が回答
2人目不妊歴4年です(現在39歳、1人目は33歳で自然妊娠して出産)。 自己タイミング法で3年、過去半年間に婦人科でタイミング法、人工授精2回を試しましたが、一度も着床に至った気配がありませんでした。 昨年仕事の調整のため半年ほど低容量ピル(トリキュラー)を使用し、その後使用を辞めてから妊活を再開したところ、生理の経血量がピル使用前の半分ほどになり、元に戻りません。 質問1 最近の超音波検査では子宮内膜の厚さが、排卵日前後で9ミリ〜1.3ミリで問題ないということでしたが、内膜の厚さは正常でも生理の経血量が目に見えて減ることはあるのでしょうか? 原因は何でしょうか? 質問2 この状態でも着床、妊娠は可能でしょうか? 質問3 他の方の質問の回答で生理の経血量の減少と妊娠の可否は関係ないとのコメントを拝見しましたがなぜでしょうか? 一般に子宮内膜が薄いと妊娠しづらいと聞きますが、子宮内膜の厚さと生理の経血量は比例しないということでしょうか? 補足: ・生理周期は26〜30日です。 ・基礎体温は、ピル使用前に比べ最黄体期の体温の上昇が緩やかで、高温期への移行に3、4日かかります。高温期自体は14日前後持続。 ・生理期間は以前は6日ほどでしたが、今は2日目に多い日があるものの3日目でほぼ終了します。 体感としては以前はトータル100ccほどあった経血量が、明らかに半分以下に減りました。 ・現在専門の病院で不妊治療中ですが、卵管造影もホルモン検査も異常なく、AMHは2.8で、子宮内の異常も指摘されていません。 ・数ヶ月前に夫(41歳)の精液検査を初めて行い精子の量、運動率に異常がありましたが漢方やサプリなどの治療により現在は良好になりました。
2年前に自然妊娠し、初期流産をしてから産婦人科で卵菅造影やホルモン検査を行い、エストロゲンの減少はあるも、他には異常なしと診断され以降クロミッド1~2錠(3クールで錠数増やしました)とデュファストンの内服、タイミングをとりHCG注射の治療を経て、昨年4月に妊娠しましたが、妊娠8週で稽留流産となりました。その後治療を再開しましたが、年末から今年4月迄は通院を止めていたのですが、年齢もあり治療を再開。今はhmg-hcg療法タイミングを6周期行い妊娠に至っていません。主人は自然妊娠した事もあり、人工受精等のステップアップには協力を拒んでいます。又主人は6年間以上AGA治療をしていました。射精時の量が少ないのと、精子の奇形等があると思います。今のhmg-hcg療法より、妊娠できたクロミッドに戻したほうが良いのでしょうか?又6周期も卵巣を酷使しているので、少し休ませたほうが良いのでしょうか? もう少し誘発とタイミング療法で頑張ってみたいのですが、担当医師には相談しにくいので、宜しくお願い致します。
2人目不妊、黄体機能不全と診断されています。 人工授精6回挑戦で3回目に一度妊娠しましたが、胎嚢確認前に化学流産。その後妊娠せず。 ルトラールを朝晩10日間服用すること4周期、今回は服用中なのに高温期10日目から出血が始まって、そのまま生理になりました。 次周期は体外受精との話になっていますが、このまま進めて意味があるのか疑問に思っています。 高温期が続かないのは、ルトラールの量が足りないのではないかと思うのですが、主治医に質問してもそれは関係ないと言われます。 それならなんでルトラール飲んでいるのに生理がくるのでしょうか? また今週期は人工授精を2回もしました。1回目した後に内膜が薄い、おかしいねとなったからです。でもそれってする前に分かるんじゃないのかな…と思ったり。 また主人の精子は毎回問題ないと言われますが、7月の人工授精の時には1億匹と言われたのに、今回は1000万匹と言われ、疑問に思って聞きましたが「100万匹いれば大丈夫だから問題ない」と。 ネットではルトラールを3錠飲んでる人もいるし、精子の数も1000万じゃ足りないと書いてあるし、訳がわからなくなっています。 そして流産後から低温期の体温も高いです。 先生を信じたいのに信じられないこの状況で、この身体の私で次の体外受精に踏み切って良いのか… 色々聞いてすみません、混乱していますがどなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
はじめまして。 私はもうすぐ40歳になりますが 子供を希望しており 不妊治療中です。医師からは顕微受精を勧められています。私には現在8歳になる女の子が一人居ます。自然妊娠 自然分娩でした。主人は50歳になったばかりで 前妻に3人子供が居ます。 顕微受精にあたり 採精を試みていますが うまく採精出来ません。 と、申しますのも 主人は膣内射精、口内射精は出来るのですが(普段はほとんど口内射精です) 手やマスターベーションではいくことが出来ません。 精液の量もごくわずかです。 最近 転勤になり いつでも採精出来ない事や朝 採精するにあたり仕事の融通がきかないので 早く病院に持ち込む事も出来ません。(採精後30分で病院へ持参と言われましたが2時間近くは掛かってしまいます) うかがいたいのは マスターベーションで採精出来ないので 口内射精した精子をカップにうつし、それを顕微受精に使えるか、と言うことです。 精子は唾液につくと浸透圧で動かなくなると耳にしました。大丈夫でしょうか? 二度採精に失敗しており 一度は動いている精子が全く居ないとの事でした。二度目は手でいくことが出来ず採取出来ませんでした。主人は仕事の都合と年齢的に産婦人科に行くのはおじいちゃんに見られそうで恥ずかしく絶対イヤだと、病院での採精は不可能です。病院に行ったとしても口内射精でしかいけないと思います。 どうしても赤ちゃんが欲しくてたまりません。最近はメンタル面でだいぶまいってきました。 何か方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。
妊活中の40代の男です。現在妊活中ですが、妻の挿入部分が濡れにくいです。そこで、潤滑剤が多く含まれているコンドームを付けて挿入し、しばらくしてから外し、また挿入して妊活をしています。 潤滑剤:水性タイプ・ヒアルロン酸配合※パラベン含有と、水性タイプ・アロマエキス配合※パラベン含有と、たっぷり潤滑ゼリーなど、 潤滑量が一番多いために使用しており、きちん射精まで至っております。しかし、妊娠に至ってないため、含まれている成分が気になるようになりました。 1,特にパラベンは聞きなれてないため、精子や、妻の体への影響が気になります。パラベン含有は影響があるのでしょうか? 2,また、アロマエキス配合や、ヒアルロン酸、潤滑ゼリーなど、何か入ってはいけない成分があるため、妊娠できないのでしょう? 3,このまま、この方法で、妊活を続けても良いでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療