子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

リウマチの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

今日、膠原病内科を受診してきました。産後四ヶ月(今はもうすぐ、一年六ヶ月になります)から、手の指に強張りがあり、関節が痛く、今は体の色々な場所の関節が痛みます。段々増えてきました。日に寄って痛む場所が違います。手の関節は毎日、強張りと痛みがありますが…。 膠原病の血液検査、レントゲンは全て異常がないため、先生も首をかしげた状態でした。産後のホルモンのバランスの影響とも言っていましたが、はっきりとは診断は出ませんでした。とても不安になりました。去年の10月も他の膠原病内科を受診しており全て異常無しで、産後のホルモンバランスの影響とか…分からないみたいでした。 痛みで寝れない時があり、ロキソニンを飲んでいて、痛みが完全には治まらないです。今日家事に影響が出ると言ったら、薬を試してみますか?と言われ、アザルフィジンEN錠500mgを朝一錠、21日分とロキソニン、胃薬のムコスタ錠100 21日分処方されました。初めは様子見と言っていましたが、家事に支障が出ると言ったらやっと薬が処方されました。もう一年も痛みと格闘しているため、ロキソニンを飲んでも気休めの状態なので、我慢も限界状態です。産後のホルモンバランスの影響なら、どれくらいの期間なんでしょうか?今日の先生は自分は二年間産後のホルモンバランスの影響で関節が痛い人を知っていると言っていました。 来月、他の膠原病専門医を受診する予定ですが、無駄でしょうか?夫にも、検査結果が陰性なので、大袈裟だと思われて辛いです。特に痛みが強いと子供に八つ当たりしてしまったり、朝起きるのが遅くなり、朝食が遅くなったり、毎日憂鬱に過ごしています。どうか、アドバイスお願い致します。 私は三十三歳、子供は一人です。 その他の症状は、足のふくらはぎに輪状紅斑が出来ていて痒みがあります。 後は、倦怠感が凄いあります。

1人の医師が回答

神経系の病気が心配です

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、左腕(二の腕あたり)に違和感がでました。 湿布などを貼っても治らず、神経内科を受診し、頚椎のMRIを撮っていただきましたが異常はなく、腕も上がるし、そのうち治ると思いますとのことで終了しました。 それからだんだん左腕の筋力低下を感じるようになり、さらに右腕の違和感、筋力低下、字の書きずらさも出てきました。 また、舌の違和感(凝っている感じ)、喋りずらさ、飲み込みにくさや常に痰が絡むのを感じ、別の脳神経内科を受診しましたが、喋っている感じでは、特に呂律が回っていないなど感じないので大丈夫。首からくる痛みだと思いますとのことでした。 それから筋肉がピクピクする感じもここ最近、静かにしているとピクっと動くことがある気がします。右ふくらはぎも置き場がない感じで痛い日が多いです。 病気かもしれないという気持ちで持って行かれてしまうので、進行性の病気の可能性はほぼないので心配しすぎないでください。と言ってもらっていますが、筋力低下(子どもを抱っこ出来る時間が短くなった)と違和感の範囲が広がっていて、ますます考えてしまい、食欲も低下しています。 現在、もうすぐ2歳の子どもを抱っこしたり、下を向くことが多いので、肩や首も凝っている自覚はあります。 しかし、いきなりの腕の筋力低下や舌の違和感に繋がっているのか、別の神経系の病気なのか心配です。

5人の医師が回答

左半身の皮膚のピリピリ感、体のしびれなし。帯状疱疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 SLEで、ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいます。(現在は寛解に近い状態です) 左半身の全体の皮膚に、昨夜遅くからピリピリしたような違和感があります。 これは何でしょうか? 帯状疱疹の可能性はありますか? 昨夜寝る前には左手親指のみに違和感を感じましたがそのまま就寝し、今朝起床後しばらくしてから、左全身の違和感を感じました。 (具体的には、額・頬・口元・手・腕・ふくらはぎ・足の裏です。全て左のみです。) 感覚としては、歯科の麻酔が切れる間近のように少しだけ皮膚がボワンとする感じです。 痛みや痺れはなく、触れると普通どおりに感覚はあります。 頭がぼーっとする、呂律が回らない、手先の細かい作業ができない、ということもありません。 熱、湿疹などの症状も今のところはありません。 子供の頃に水疱瘡になり、高校生の頃に睡眠不足のせいか帯状疱疹が出ました。 (その時は、左右どちらか忘れましたが、胴体部分にブツブツが出ました。) 現在免疫抑制剤を飲んでいることもあり、また帯状疱疹かと不安です。 帯状疱疹は、このように左半身全体の皮膚に違和感を感じることはありますか? 明日から実家に帰省するのですが高齢の祖父母がいるため不安です。 また、水痘の予防接種を接種済の小学生の子供がいるのですが、万が一私が帯状疱疹だった場合、おそらくうつらないと考えて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠13w、子供からの胃腸炎か食中毒か

person 20代/女性 -

妊娠13wです。   先週の木曜日に1歳の子供が嘔吐7回を短時間に繰り返しました(下痢・高熱は無し。翌朝には体調復活。) 保育園で胃腸風邪が流行っているので、子供の症状はそれによるものだと思うと診断されました。 その世話と処理をしていたからか、今週月曜日の朝から私が胃腸炎と思われる症状が出ました。水下痢3回、嘔吐4回、水分は全て出してしまい夕方には38.3℃でてふくらはぎに痛みが出ました。 翌日には解熱し、今は元気なのですが、胃腸炎の他に心配事があります。   実は土曜日の夕方頃に加熱が多少甘い鶏肉を食べてしまった可能性があります。 (フォークで穴を開けた鶏胸肉1枚を電子レンジで4分加熱し、10分放置するというレシピです。1/3ほど食べてから中心部が赤くはないものの、気持ち透明だったので食べるのをやめました)   カンピロバクターであれば、2〜5日が潜伏期間と読みました。嘔吐したのは36時間後です。 症例は少ないようですが、胎児が髄膜炎を起こすという情報をみたので不安になりました。 今からでもカンピロバクターの検査をするべきでしょうか? また、使用した鶏肉は非解凍品なので、トキソプラズマも心配です。(数週間前に検査で陰性でした)然るべき時期に再検査するべきでしょうか?   娘からの胃腸炎だったら良いのですが、神経質な性格な為、不安で仕方ないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

足のぴくつきとつっぱり感。

person 30代/女性 -

ALSが不安です。 6月末頃に右足先のしびれのようなものを感じて神経内科に行ったところ膝をハンマーでコンコンとされ反射に異常なく腰のMRIを勧められ、撮りましたが異常無し。 その後ふくらはぎのつっぱり感を感じてネット検索したところALSが出てきて、とても不安になりました。 ですが、ぴくつきはないし。と思っていたら翌日頃に足にぴくつきが出ました。 別の神経内科に行き、握力、反射、血液検査、脳のMRI、頚椎のMRIをしましたが異常無しでした。 二度行って、どちらも足にぴくつきが出ていて、その先生に診ていただきましたがALSのぴくつきっぽくないミキオミアかな。 そもそも、ALSのぴくつきがそんなに一気に全身に広がらないと言われました。 途中膝に痛みもあるので整形外科で右足膝のMRIを撮ったところ、半月板が断裂まではしていないと思うけれど損傷があると言われました。 私としては右足の違和感、左手の違和感、右膝上のみ右足の方が細くなっています。 左手で15キロ近い子供を片手で抱き上げる事は出来ます。階段も子供を抱っこして登れますが右足に少し違和感があります。 ランドセンを夜に飲んでいてお酒も夜飲むので夜はぴくつきを感じにくい気はします。 ALSの可能性はありますか?

3人の医師が回答

血栓性静脈炎とピルについて

person 30代/女性 -

2年前、2人目を出産直後に血栓性静脈炎になりました。エコー検査をしましたが、血栓や逆流などはなく、着圧ストッキングを履くなどの指導もありませんでした。 受診歴はないですが、産前から左足のふくらはぎの血管がボコボコ気味で、2人目妊娠をきっかけに、うち太もも(膝の横らへん)が新たにボコボコし始めて、産後は左足全体が眠れないほど痛みがありました。 その後は徐々に痛みも引いて特に何もしていなかったのですが、ときどきボコボコしている血管が痒かったり、立っている時に結構痛いなと思うことがあります。 あと、血栓性静脈炎が関係しているかわからないですが、うち太ももの炎症を起こした箇所が内出血して記憶にない大きなあざができていることありました。 お聞きしたい、まず1つ目が、今この状態で血栓性静脈炎に対して通院をした方がいいのかどうか。 そして2つ目は、生理前のPMSがひどく、子どもたちにもひどく当たってしまうことがあるので、ピルを試してみたいと考えています。 なかなか婦人科に行く時間が取れないので、オンライン受診でピルを処方してもらおうと問診をしていた段階で、血栓性静脈炎とピルの関係について知りました。 オンライン受診での、ピル処方は可能そうですが、合併症などが起きた際対応ができないため、直接婦人科で相談、処方されるのも一つの方法と言われました。 この段階で、そもそも自分はピルを飲んで大丈夫なのか。ときどき足が痛む時があるが、それに関してはそのままにしておいて良いのかなど疑問が出てきたため、今回相談をさせていただきました。 PMSではイライラがひどく本当に子どもたちに可哀想な思いをさせてしまっているので、ピルで多少なりとも軽減できるのであれば試したいというのが希望です。 専門の方の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳が止まりません

person 30代/女性 -

先週末9/13頃ですが、喉に痛みを感じ耳鼻科を受診しました。 その時は風邪との診断を受けて2~3日で痛みも退きました。 痛みが退いた矢先、今度は咳が出始め酷くなってきたので呼吸器科を受診したところ、咳ぜんそく(アレルギー喘息)だと診断を受けました。 ここ3カ月に一度はこんな感じで風邪→咳長引くいった症状が出てるので、ちゃんと直した方がいいと医師にも言われました。 今まで咳がこんなに長引くことがなかったのですが、去年の3月辺りから風邪を引くと咳が長引くといった症状が頻繁に出るようになりました。 そう言った経緯もあり今回は吸入薬のみ(アドエア250ディスカス28吸入用)を処方していただいたのですが、咳は酷くなる一方で夜もなかなか眠れず、酷くなると吐き気もし、吸入し初めてから三日目ですが毎晩ふくらはぎがつってしまう、喉の痛みぶり返し、咳のしすぎで水落辺りが痛むと言った症状がでてます。 小さい子供が二人いるため横になってることも出来ないので正直かなりしんどいです。 先生には2~3カ月くらいかけて治療していく薬、効果もすぐには得られないこともちゃんと伺っているのですが、他に対処方法はないのでしょうか? また私は治療はしていませんが橋本病の診断も受けていますが、この喘息と薬の関係はありますか? すみませんがアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

至急お願いします。

person 20代/女性 -

私は今年5月から今まで、内科では胃カメラ、膠原病検査、血液検査、甲状腺、腹部エコー、 循環器では三年前に心エコー、ホルター心電図、最近は心電図、血液検査異常なし。 婦人科では子宮、乳ガン検査異常なし、 脳外科ではふらつきがありCT異常なし。 爪の血液循環が悪く皮膚科行くが異常なし。 首にしこりがあり耳鼻咽喉科でエコーしましたが異常なし。 呼吸器、息が苦しくなどで、胸のレントゲン、肺活量検査異常なし。 なのに、症状があるたび不安になります。 何度も病院行きますが心配ないと。 今は腕の痛み、腕の筋肉の硬い、ふらつき、急な体の火照り、首にまたしこりがあり、胸も苦しく、脈拍が早くなったり、遅くなったり、腕に小さなしこりがいくつもあり、ふくらはぎがパンパンになり痛くなったり、 毎日毎日あちこちが病気だと思いすぐ病院に毎日行きます。 子供でも大した事ないのに凄く気になるし。 最近は悪性的な疾患、癌や悪性リンパとか、難治的な疾患、狭心や心筋梗塞になるんではとか。 こんな症状があるのに、ストレス、自律神経だと言われます。 自律神経では異性狭心症になりやすいとか。 筋肉が固くなる病気とか、本当に大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)