寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後4ヶ月の子の体重の増えについて

person 乳幼児/男性 -

本日4ヶ月検診があり体重の増えについて指摘がありアドバイスは頂けなかったので教えて頂きたいです。 出生体重2856g、1ヶ月検診4962g、2ヶ月検診6120g(2ヶ月終わり頃)で本日4ヶ月と17日で6885gでした。 保健師さんのお話では世の中の成長曲線ではなんの問題もないけど、この子の体重の増えがちょっと緩やかすぎるのではないか。ということでした。 たしかに最近夏休みで日中上の子がいる為落ち着いて母乳を飲める環境になく、寝返りができるようになり、まわりに興味も持ち始めよく動くようになって夜も纏まって寝てくれるようになった分夜間の授乳回数も減っていて、親の私でも授乳回数と量ともに減ってきているのは気になっていました。 もう少し個人的にも体重が増えていると思っていたのと、指摘をされた事で少しショックです。 わたしは完母で上の子2人育てているので完母でできれば育てたくて……と伝えてみましたが授乳を2回ほどミルクに変えてみては?とだけ言われ検診が終わりました。 確かにこの子自身の体重の増えはグラフにしても急に緩やかになっているのも目に見えてわかりますが、ミルクを足さないといけないほどでしょうか? もうすぐ夏休みも終わり日中は家の中もまた静かになります、そうするとまた落ち着いて飲める時間も増えてくるのではないかと個人的に思っていて、3人目最後の子育てにしてミルクを初めて使うかもしれなくて足すとなると全て準備をしなければならない事もあり、ミルクを足すことに少し躊躇しています。 もちろんこどもが第1優先なのでどうしても足してと言うことであれば今すぐ準備する心づもりもあります。 ただ世の中の成長曲線では範囲内で今すぐミルクを足さないと子どもの成長的にまずいのかというところで悩んでいます。 今すぐミルクを数回足さないといけないほど子どもの成長が緩やかすぎますか? 夏休み明けて生活がまた落ち着くまで待ってみる猶予もないでしょうか? 教えて頂けるととても助かります。 本日検診で指摘された成長曲線のグラフを添付します。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ウエスト症候群、点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子です。2300グラム程度で生まれ、新生児嘔吐でNICUに入り、低ナトリウム症や低血糖などありましたが元気に退院しました。 消化管アレルギーはありますが身体発育は順調、亜鉛不足でノベルジン服用中です。よく飲み、食べ、しっかり眠る、日頃からとても元気な様子ではあります。 点頭てんかんの症状?考えすぎか?と思うことがありました。 1 朝、寝起きに母乳をあげているときに、乳首から口を離して仰けぞっては戻る動きを4.5回ほど繰り返した。(1回の動きは1秒以内、次の動きとの間隔は1秒ぐらい。)口は、んーと閉じて、目を瞑っていた。規則的な動きにも感じた。声をかけても反応せずだったが、すぐにまた飲み始めて、ケロリとした顔をしていた。 2 夜、寝ている間にミルクをあげているときのこと。ミルクから口を離した際に後ろに仰け反って戻ってくる動きを2回した。すぐにまた飲み始めた。しばらくすると目覚めた。(これはよくある。勢いよく飲んでちょっと苦しくて目を覚ます感じ) 以上2点、1と2の間隔は16日ぐらい空いてますが気になりっています。私の心配し過ぎで寝ぼけて動いているだけかなとも思います。 また、日頃からミルクを飲んで休憩している時や、寝かしつけの時に、グイーンと背中から仰け反ることがあります。目は開いていてキョロキョロ視界を楽しんでいたり、全身で嫌な気分を表現していたり、というように感じられる動きです。 てんかんの専門医がいるクリニックに行き、相談したところ、上記2点の動きは動画がないので何とも言えないが、スパズムであれば発作との間隔が長いのであまり当てはまらない。とのこと。   また、日頃から仰け反る動きは動画を見てもらいましたが、あくまでも背中の動きなので、発作のようには見えないとのことでした。   ただ、動きだけでは判断できないこともあるから、あまりにも気になるなら、どこかのタイミングで脳波をとってもよいかも?と言われました。 生後2ヶ月の時にもモロー反射なのか発作なのか、私が心配で、脳波をみていただきました。(問題ありませんでした)その際はミルクで寝落ちできたので薬は使わなかったのですが、現在は薬を使わないと検査しにくいだろうということもあり、薬への抵抗や息子への負担から、「念のため」親の安心のため、という姿勢では積極的に検査をしなくても良いのでは、とは思っています。 また、点頭てんかんの場合は発達の遅れや退行も伴うと聞きますが、息子に関してはここ1週間でずり這いやハイタッチができるようになり、喃語も聞かれるようになってきました。なので安心して良いのかな?と思う部分と、でももしもてんかんだったら早期治療が大切だから、本当に検査しなくても大丈夫なのかなぁ?と不安に思います。つい、何か病気について知ると、息子もそうなのではないか?と色々な姿を当てはめてしまいます。 総合的に見て、現状、どのように受け止めていくとよろしいでしょうか?先生方の外来であればいかがでしょうか?

5人の医師が回答

3ヶ月、呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月です。 元々ミルクの後の喘鳴が多かったのですが、最近は減ってきました。 2ヶ月手前からよく溢乳をするようになり、最近溢れる量が減ってきましたが、上がってきたミルクに湯葉のように固まったものが混じっていることがあります。同じ頃からスタイが必要なほど涎が出ています。 ゲップがうまくできないのでミルクの後は10〜30分縦抱きしたり体育座りの脚に乗せて遊んだり、寝かせてもクッションで頭を高くしたりしています。機嫌が良ければ30分以上そうしています。 それでも哺乳からの経過時間に関わらず、寝ているとき、特に夜(夜は哺乳なしで6〜9時間まとめて寝ます)の喘鳴がひどく(常時ではなくないときもあります)、ときどき痰?が詰まって咽せたりえずいたりしています。(そのまま寝ているときもあれば起きて泣くときもあります) シーソー呼吸のよう(息を吸うと胸が沈んでお腹が膨らみ、苦しそうに強く吸うがあまり吸えていなさそう)に、なっていることもありますが、数分で安定します。 夜は頭が少し高くなるようにしてお昼寝の時は頭の高さは調整していません。 毎日ではないですが、週に数回、お風呂上がりに鼻吸いをしています。 部屋の湿度は日中過ごすリビングが30〜40%で夜寝かせる寝室は40〜50%です。 上がってきた痰を飲み込みむ事も吐く事もできなくて(ゆっくりパクパクしながら口いっぱいの痰が出そうになったり引っ込んだりしていて、カハッ、ゲボッという)息ができなくなっているのを2度ほど見ましたが、本当はもっとあるかもしれません。 小児科で相談した際は喉を診ていただき、気になる所見はなく、問診の内容からミルクが上がってくるせいで痰が出やすくなっているのかもとのことでした。 耳のことで耳鼻科を受診した際、鼻と喉も一緒にチェックしてくださって問題ないと言われました。(小児科の後だったので痰の相談はしていません) 息ができなくなっていることに気づいたときは、私が対応するよりも先に自力で呼吸を復活させていて、息ができなかったのは10秒経っていないくらいだと思いますが、駆け寄った時に視界に入った真っ赤になって苦しんでもがいていた表情が脳裏に焼き付いて離れません。 いつかそのまま窒息してしまわないか、夜寝ている時にそれが起こって気付けなかったらと思うと怖くてたまりません。 共有はしていますが、保育園にも通い出したので預けているときに窒息したらと考えてしまって不安です。 私が居るときは常にベビーセンサーを着けて部屋を離れないようにしていますが、動きがないときはアラートが鳴ってくれても、もがき苦しんでいることは検知できませんので、私が寝てしまった後がとても心配です。 呼吸を楽にしてあげられる方法はないのでしょうか。

8人の医師が回答

9カ月 女児 下痢 軟便が治まらない

person 乳幼児/女性 -

来月9カ月の女児です。 12月19日に保育園にて水下痢(少量)を3回ほどしたとのことで(おむつカブレも併発)病院に行き、胃腸炎でしょうとのことでミヤMBを頂き一週間のみました。 それまでは便は1日2~3回の軟便と固形に近いもの(食べる物によってなのか不明)、生まれて一度も下痢も便秘もなく、育ってくれました。 離乳食は6カ月からスタートで、卵はまだ未接種ですがそれ以外は大体まんべんなく食べておりアレルギーも出ておりません。 現在2回食です。 朝ミルク(200~240) 昼離乳食+ミルク140 15時頃ミルク200 18時~19時離乳食+ミルク140 寝る前ミルク200 時と場合によって(これ+夜中や明け方にミルク140、離乳食のミルクは少ないときもあり) と言った具合です 20日は便もおちついておりましたが、21日から1日7~8回ほど(おむつを買える度)少量の便をするようになりました。 朝と夜は量の多い便を、それ以外は少量ずつ軟便や固形、水下痢?と思う便など様々です。新生児と同じ用なおむつ替えをしております。(オムツカブレもあるため) 1週間ミヤMBを飲み改善せず、再受診し、さらに年末とのことで2週間分いただきました。 とても元気で、便の回数が多いこと以外は何もなく、風邪症状もなく、熱もなく、吐いたりもありません。 なので胃腸炎なのか?と4日ほどミヤMBをとめてみましたが同じような便でした。 現在は再開していて、やはり同じ便の形状と回数です。 ほとんどの素材を食べたので、新しいものは追加していません。 人参はそのまま固形で出てきていました。 (今は落ち着いています) おかゆは6倍がゆで、素材はやわらかくしてありますが裏ごしではありません。 よくモグモグしますが、早食いだとおもいます。 オムツカブレも生まれて始めてて、何か便や尿が酸に傾いているのか、離乳食のせいなのか早食いのせいなのかと心配です。 乳糖不耐症なのか?とも思ってきましたが、考えられることをお教えいただきますと幸いです。 写真は人参が出てきた時のものです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)