現在11ヶ月の息子が、断乳後離乳食をよく食べるようになり便秘ぎみです。
便が固くなっていきむときに泣くため、綿棒浣腸をしましたが違和感があるのか嫌がります。活発なため浣腸の体勢を維持することも難しい状態です。
そこで、オリゴ糖がいいと聞いていたので、ヨーグルトにてんさい糖オリゴ(北海道てんさいオリゴ)を混ぜて食べさせました。
昨夜と今日の昼に2回食べて、便が柔らかくなったので効果を実感していたのですが、てんさい糖にもボツリヌス菌が含まれるというような情報を目にし、急に不安になってきました。
商品の公式ホームページには、「北海道てんさいオリゴシリーズは離乳食用の加熱殺菌をしておりませんので、1歳未満の乳児に食べさせることは控えてください。」とありました。
まもなく一歳なのでそんなに気にしなくていいかなと思う反面、ボツリヌス菌に関して気になっています。
問題なければ、便の様子をみながら1日1回食べさせたいのですがどうでしょうか。