手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

30代、白内障手術をしたほうがいいか

person 30代/女性 -

元々子供の頃に先天性白内障で片目を手術しました。 結局視力回復せず片目は弱視です。 もう片方の目も少しずつ白内障の症状が出てきて、デスクワークをしているせいもあってか最近見えにくいなー目が霞むなーと思うことはあります。 あとは太陽光の眩しさ、夜の運転が見にくくなった感じがあります。 弱視じゃないほうの目は白内障が出てきていると言っても視力0.9~1.2程あり(日によって幅があります)、多少不便はあれどまだ手術しなくても大丈夫かなと思っていたんですが、どう思われますか? やはり早いほうがいいのでしょうか? かかりつけの眼科医は不便があるなら手術してもいいのでは?という感じです。 気軽にできるようになった手術とは言え、私のように片目が弱視だとやはり入院になるのでしょうか? どのくらいで普段の生活(仕事復帰、車の運転含む)ができるようになりますか? 術後の通院の頻度は…? 子供がまだ2歳で手がかかること、実家など頼れる人も周りにいないので自分のことはどうしても優先度が下がってしまい、まだ視力がそこまで悪くないので子供がもう少し大きくなってからでもと思ったりします。

2人の医師が回答

脊椎麻酔後頭痛の予防法

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月に足首を骨折して腰椎麻酔で手術をしました。 その時に脊椎麻酔後頭痛になり、激しい頭痛と吐き気、脂汗、後頭部~首~背中にかけてのひどい突っ張り感、凝った感じ等の症状に襲われ、まともに起きられず丸1週間寝たきりになりました。 骨折した所よりもそちらの方が酷く、本当に辛かったのを覚えています。 そして今回、手術から1年が経過し、いろいろ考えた末に抜釘手術をする事にしました。 主治医とも頭痛の事を含めいろいろ検討しましたが、今回も腰椎麻酔で行う事になりました。 手術を数日後に控えており、抜釘よりも脊椎麻酔後頭痛への不安が大きいです。 医師からは頻度としては数%だから、一度なったからと必ずしもまたなるわけではない等と説明はされていますが、もうあの経験はしたくありません。 また仕事復帰への期間も取れた休みの都合上それほど長くないので入院も長引かせるわけにもいきません。 脊椎麻酔後頭痛の原因も穿刺により髄液が漏れて脳圧が下がる事だとわかっているので、患者側としてはどうする事もできないとわかってはいますが…それでも何か少しでも予防出来ることはありませんか。

2人の医師が回答

子宮筋腫 レルミナ服用していますが効果ない?

person 40代/女性 - 解決済み

20年夏、子宮筋腫(12センチ)ができていることが判明。婦人科を受診し、年齢が49歳で生理の閉経も近いことから手術ではなく、経過観察に。その後、尿がでずらいこともあり、11月よりレルミナを処方してもらい現在もレルミナを服用中です。今月ようやく生理予定日が過ぎても生理がこなかったので止まったと思いきや、遅れてきました。量など普通に。1/1~1/4まで朝一尿がでず二時間かけて出す、これはひどくなってると思い泌尿器科を受診。カテーテルをもらい自分で出すことになりましたが、病院後、一度もカテーテルを使用することなく回復。本日婦人科を受診したので再度大きさを見てもらいましたが少しだけ小さくなりましたがやはり、大きいとのこと。 手術はしたくないのですが、念のため手術の話を聞きました。 年齢的に出産はないから、お腹を切開して子宮全摘をした方がいいといわれました。入院は約一週間、仕事復帰まで1ヶ月といわれました。 正社員で働いていますのでそんなに長期間休めません。その事を話すと、では薬で様子見て、閉経を待ちましょうといわれました。 ネットで見ると入院2~3日即社会復帰できる手術もあるとみました。 今通院している病院は総合病院で大きな病院です。他の病院にうつるとまたMRI検査等はじめから? なんとか切開せず、筋腫だけとるのは私の大きさでは無理でしょうか? コロナ渦で、長期間休むのは言いずらくなんとか1,手術しないで小さくする、そして閉経をまつ。2,短期間で手術を終える。1,2でなんとかできないでしょうか?レルミナで頭痛、むくみがひどくて、できれば服用やめたいぐらいです、 似た症状で回復できた方など事例がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)