抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

お薬

11歳の娘についてなんですが・・・ 年末より鼻水が出ていて熱もないので耳鼻科に通っています。 「ノイチーム」というお薬を7日分処方していただきました。 飲み終えてよくなったかなと思っていたら数日して少し色のついた鼻水が出るので再診。 同じ「ノイチーム」を4日分頂き飲み終えましたが症状は色のついた鼻水と鼻声で鼻の下がかみすぎで赤くなってかわいそうなので再診。 「ばい菌がいるようなので抗生剤を出しておきます」と「サワシリン」と「ノイチーム」を3日分。そして飲み終えてずいぶんとよくなりましたがまだ少し鼻水が出るので再診。 「もうこれでおしまい」と処方はなく吸入等で帰宅。 3,4日後また色のついた鼻水に戻ったので再診。 「まだばい菌がいたね。。。お薬もう少し飲もう」と「サワシリン」と「ノイチーム」を3日分。そして飲み終えて再診。 「またぶり返したらいけないからもう少しお薬出します」と「メイアクト」と「ノイチーム」を3日分。そして飲み終えて再診。 それが今日でした。 「もうちょっとはれてるね・・・」と「クラリシッド」と「ノイチーム」が処方されました。 今夜まではメイアクトがあったので明日から「クラリシッド」になるのですが・・・ 先生は「症状に合わせて少しずつ軽くしてます」とのことだったのですが薬局で受け取る時に薬剤師さんが「ペニシリン系マクロライド系〇〇系(忘れてしまいました^^;)と変わっていってますね・・・お大事に」とおっしゃったのですが抗生剤ってこんなに変わるものなのでしょうか? おかげさまなのか娘の鼻水はずいぶんと楽なりあと数日で元の鼻に戻りそうなんですが(^^)こんなに長びいたので(治ったり出たり・・・)かわいそうなのとお薬ってこんなに変わるの?と考えてみたり・・・。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)