持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

63歳、階段を降りる際に踏み外してしまうようになりました

person 60代/男性 - 解決済み

63歳男性です。数ヶ月前から階段を降りる際に、最後の数段になったところで段を踏み外すようになってしまいました。ひどいときは三段ほど飛び降りてしまい、転倒しかけることもあります。 降りるときのスピードは周りの人に比べて早いわけではありません。今は少しスピードを落とすように心がけてはいます。しかしスピードにはあまり関係ないようです。 特に、視線を落として足元をしっかり見ようとすると、かえって踏み外してしまう傾向があります。なので、階段が残り4段くらいになったらわざと視線を上げて足元を見ないようにしたりしているのですが、この対策でもうまくいかないことがあります。 キャリーケースを持っているとき、リュックサックを背負っているとき、手ぶらのとき、踏み外しの頻度に大きな違いはありません。 老眼と近視と乱視が混じったメガネを常用していますが、眼鏡は約4年間同じものをかけていて、メガネを変えたりはしていません。15年ほど前に突発性難聴にかかったことはありますが、いまは後遺症もありません。 軽度の腰痛持ちで、また、足首は子供の頃から固く、かかとを付けてしゃがむことができないくらい柔軟性がないのですが、数ヶ月前まで階段を降りるのに問題を感じたことはありません。下半身の骨折はしたことがありません。 目や三半規管、脳の機能など、何か問題があるのでしょうか。整形外科的な問題でしょうか。改善のための治療は必要でしょうか。

2人の医師が回答

一歳8ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1、目が合いにくい 楽しいことがあったりした際は 目はあいますが普段からは目はあいずらいです。ご近所さんなどがバイバイと言っても他の方を見て、顔を見ようとしません。 2.なんでも回す、回るものが好き おもちゃ以外でも回せそうなものが あると回して遊ぶことがあります。 またボールを落としたり拾ったり、 なにかを転がしたりする遊びをします。 扇風機や室外機を頻繁にあ!あ!と 指差しします。 3.クレーン現象? 絵本の絵に私の指を持って行ったり、 やって欲しい事に手を持って行ったり 行きたい方に引っ張ります。 要求の指差しはできるので 冷蔵庫の前まで連れてって、欲しいものを指差しはできます。 人の顔をみず、クレーン?をするのが気になります。 4、共感性が薄い。 基準がわかりませんが、共感の指差しがまだ出来ないのと体を動かす遊びでは 楽しい!などはこちらの顔を見てきたりするので伝わりますがそれ以外では あまり感じられません。 見て見て!と言うと振り向いたり 共同注意?(指差した方をみたり、同じものを見たりはできる)は出来るのですが共感性はこれくらいで大丈夫でしょうか 5.つま先歩きをします。 6模倣が弱い バイバイは本当に気分で絵本でバイバイの場面があるとしますが(本当に気分です)人にバイバイ言われてもしません。 パチパチも自分が滑り台から滑るとこれも気分でたまにやったり、パチパチしてと言うとたまーーにやりますが バイバイをいざしなくてはいけない場面になるとしず、相手の顔を見ないのが気になります。 電話をみると受話器を耳?頭?に当てたりはします。 7.人より物傾向。 出来ることとしては ポイして、ゴロンしてや、わんわんにまんまあげて、わんわんよしよしして、 親が言ったものを見たりは出来る、 発語は15語程度。 何より人の顔をあまり見ないのが気になります

5人の医師が回答

ALSについて

person 30代/女性 -

筋肉のぴくつきと腕のだるさについて ALSや神経、筋肉の怖い病気じゃないかと心配しています。 筋肉のいろんな所にぴくつきがあり不安です。ぴくぴくと小さい痙攣のようなものから束筋攣縮というものまであります。 束筋攣縮はある神経内科の先生が私の腕を触った時に、その痙攣をしてるといわれました。 でも束筋攣縮=ALSではないといわれました。 今のところ、ずっと常に体のいろんな所がぴくついているのと、右腕の違和感、洗い物をしていてもすぐに右腕が疲れてしまいます。荷物をもっていてもだるいのですが、これって筋力低下しているのでしょうか? 物を落としたりとか、つまづいたりとかそうゆう症状はありません。 ただドライヤーをするときなどだるくしんどい時があります。 もう2ヵ月ほど全身の筋肉のぴくつきと右腕のだるさがあるのですが、神経内科の先生は、もしALSなら、それだけ全身の筋肉がぴくついていたら、物をもてないとか自力で立てないとか、つまづきやすいとかっていう症状がでてくるはずといわれました。 体の筋肉のぴくつきが出る前に、箸がもてないとか、よく転ぶとかっていう症状がでてくるのが普通だとも言ってましたが、ALSの場合、筋肉のぴくつきから症状がでることはないのですか? あと、もしALSなら2ヵ月も全身の筋肉のぴくつきがあれば、つまづいて転んだり、箸がもてないとか、落とすとかっていう症状がでてくるのでしょうか? 今は全身のぴくつきと右腕のだるさ、筋肉が少し減ってきた気がしますが、それを医者に見せたところ、別に普通だと言われたのですが、右と左と明らかに違うのですが、人間左右差かあって当たり前だと言われ否定されました。 こんな長く筋肉のぴくつきと束筋攣縮があり、右腕のだるさ、なんか筋肉が少なくなってきた感じがするのに、ほんとにALSではないのでしょうか? 不安で不安でしょうがないです。

2人の医師が回答

困っています。精神科の先生方、どのように対応したら良いのかお教えください。

person 60代/男性 -

怖いのは人食いバクテリア、B型肝炎、マダニ、釣り針です。B型肝炎は温泉で水しぶきがかかると目に血液が入ったのでは、親戚の人が家にくると消毒を家内にお願いする、トイレを使われるとその後使えない、赤いものには触れない。住宅街を歩いていて小さな水滴が頭にあたると血液が窓越しに落ちたのでは、小雨なのに血?。マダニは好きだった渓流が怖い、草の上を歩けないので岩の上をピョンピョン、釣行後鼻をいじるとマダニが鼻の穴に入ったのでは?風呂に入った後なのに何度も自分の手を確認する。釣り針を川に落としたりすると、確認できないので自分の体についているのでは?、何かの間違いで食べたのでは?釣行後1週間も経っているのにまだ自分の手や体を確認、部屋のどこかに落ちているのでは。 マダニ、釣り針、肝炎が怖いはずだったのに、食べ物の近くに汚れがある、何かが落ちた可能性があると、パッケージされたものでも捨ててしまう。今日もスーパーで牛乳、オートミールを買ったが、レジの人が素手で切り口付近を持ったので捨ててしまった。渓流で釣り針を川に落とした時ももし釣った魚についていてはと魚を捨ててしまった。 自分で確認できないと怖い。袋から何かが落ち(音がした)たが、いくら探してもわからない。釣り針、金属?で眠れない。3時間かけて部屋掃除をした。落ちた周辺のものは食べられない。自分の手が食べ物の上を通過しただけで心配。 1 今はパックご飯、コンビニ弁当、リンゴのようなもの、透明なグラスのお茶などしか摂れません。例えば、パッケージされていたら捨てずに食べるなど挑戦すべきでしょうか? 2 安定剤は2年前、お酒も半年前にやめました。飲むべきでしょうか? 3 これは精神科の病気ですか? 4 地域一番の精神科病院を受診するには2週間待ちです。受診すべきでしょうか? 5 受診まで何かできることはありますか?

2人の医師が回答

顔だけにかゆみと発疹なのですが

41歳専業主婦(女)です。昨日からなのですが まずおでこが無性にかゆくなって ぽりぽりかいて 鏡をみるとちょっと赤ら顔っぽくなっていて ぶつぶつが頬より上にちらほらとでていました。さかのぼると1週間以上なるかどうかわからないのですが まず眉毛の上あたりがかゆくて ちょっとかさぶたができる程ですが小さなブツができたりしていました。 昨日はとりあえずすぐ化粧をおとして ローションだけ塗っていましたら 少しおちついた様でした。そして本日は化粧をせずローションのみですごしていました。外出中はどうもなかったのですが 帰宅後肌につっぱり感があって みてみるとまた少しブツとちらほら そんなに赤くはないです。 でもちょっと気になる程度。 化粧品はずっと変えてません。肌に近いもので洗剤やシャンプーも変えてません。ストレスなどでこんなことありますか?アトピーも多分もっていません。 体にはブツブツやかゆみない状態です。 今までにこんな風になった事がないので。。。あと昨日は心配で VG軟膏をひたいと目の横がわに赤みのあるとこに塗りました。 なんなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お金について教える時期

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。アドバイスいただけると助かります。 3歳なりたて保育所に通っています。最近、お金に興味があります。私が落とした小銭を拾ってくれたときに、ありがとうと少し大袈裟にお礼を言ったことがきっかけではと考えています。 それ以来買い物にいくたびに自販機の返却口をさわったり、レジの下を覗き込んでお金を探すようになりました。 お金さわりたい、お金ほしいと言いますが、ほしいものと引き換えにするために欲しいのではなく、お金を渡せば母親が喜ぶと思っているみたいです。 しかし会計済みの商品にテープを貼って店員から受け取ったら、お店の人にもらったと思うような子に、お金に興味を持ってほしくないという気持ちがあります。 また、これは私の問題であり、恥ずかしいことですが子供の頃に盗みぐせがあり、自力で治しました。言い訳ですが家庭にいろいろと問題があり、いい子を装っていましたが、友達のものをとったり家の中で小銭をくすねたこともあります。ばれた時、叱られた時のことや、ばれなかったけれど後ろめたかったことを思い出すたびに後悔し、辛くなってしまいます。 子供に下手に興味を持たせたら自分みたいにさせてしまうのではないかと怖いのです。年中さんならともかく、今の年齢にどのようにお金にふれさせたらよいのか悩んでいます。気をつけるポイントなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)