指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

足先と手先のしびれ

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、足先と手先にしびれがあります。 足のしびれは寝たり座ったりしている時はなく、立っているときに感じます。また右側のみにしびれが出ます。 手の方は、指先と小指側の手のひらにしびれを感じます。 また、右側の方がしびれが出る頻度が高いです。 しびれの強さは、意識しなければ気にならない程度のかすかなものです。 日常生活には支障なく、握力の低下やだるさ、頭痛もありません。何か特別ストレスを感じるようなことも思い当たりません。 ただ、5年ほど前から高血圧の投薬治療を受けていることもあり、また、身内に脳梗塞を発症した者がいましたので少し不安になり、先日神経内科で頭部CTを撮影してもらいました(首や腰は撮影せず) 。結果は異常なしで、様子を見てくださいとしか言われませんでした。 そこで相談なのですが、一応MRIによる診断も受けた方がよいでしょうか。また、他にしびれの原因としては何が考えられるでしょうか。一応整形外科も受診してみようと思っていますが、、、。よろしくお願いします。 (捕捉)関係あるのか分かりませんが、2か月ほど前から、左臀部(尾骨の横あたり)の奥を強く押されたような痛みが時折出ることがあります。

10人の医師が回答

肩こりと頭痛と腕の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

2カ月前から、中腰作業やしゃがんでする仕事をしています。 中腰作業を始めてすぐに、腰と背中の痛みと右足指の人差指と薬指の痺れが出始めたのですが、中腰作業をやめると腰と背中の痛みは落ち着きます。 でも、背中は押したり反ったりすると痛い所があります。 1週間前くらいから、しゃがんで腕を使う作業が増え、今度は、肩こりと両腕の痺れ、こめかみ周辺の軽い頭痛と首の違和感と後頭部の重さ、右目の眼球痛が毎日続いています。 昨日あたりから、手の指先も痺れる感じがします。 数年前に、急に首の激痛になり首が回らなくなり整形外科に行き、レントゲンを撮ったら頸椎椎間板ヘルニアと言われました。 その後、重い物を持ったりする仕事をしていましたが、ずっと軽い肩こりと首のこりはありましたが、激痛になる事はありませんでした。 その頃から頻繁に片頭痛になるようになりました。 今回の肩等の症状は、頸椎のヘルニアが治っていなかったからなのでしょうか? それとも、背中の痛みから来ているものなのでしょうか? 肩のこりと首の重さ腕の痺れであまり眠れなくなりました。 腕のしびれは、仕事をしていると集中しているので感じませんが、仕事以外はずっと痺れていて嫌な感じです。 特に腕の痺れのせいで眠れなくなり困っています。 起きていると、こめかみ周辺の軽い痛みと右目の内側だけの軽い眼球痛、肩こり首が重くて毎日不調で憂うつです。 足の指の軽い痺れも治りません。 どのような病気が考えられますか? また、治すにはどうしたら良いですか?

6人の医師が回答

2週間ほど前に手の指を爪の上から切る 絆創膏で止血したが、現在指の腹部分が変色し硬くなっています

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に、包丁で左手人差し指を爪の上から切ってしまいました。流水で洗った後すぐに絆創膏と指サック(ドラッグストアで購入)で止血をし、そのまま2、3日過ごしました。数日は怪我をした指全体の痛みが酷く、市販の痛み止めを飲みましたがあまり効かず、指サックで血流が悪くなっているからかと思い、怪我をして3日で指サックを外しました。外したら割と直ぐに痛みが引き、怪我をした爪の辺りも傷口は塞がってるように見えましたが、指の腹は腫れて赤くなり軽く押すと痛みがありました。 指サックを取ってからは絆創膏やガーゼ等で保護をしていましたが、ここ数日で赤く腫れていた指の腹が茶色く変色し硬くなってしまいました。痛みは特にありませんが、皮膚が硬くなったことでその指の第1関節は曲げにくくなっています。硬くなった指の腹は触ってもあまり感覚がなく、指先は変色もなく見た目変わりないですが触ると痺れる感じがあります。また、指の腹は絆創膏を巻いてるように凹んだまま硬くなっています。 傷口ではないところが思いもよらない感じになってしまい、怪我をしたのが年末年始とはいえ病院に行けばよかったと後悔しています。このままにせず病院に行って処置してもらった方が良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1週間ほど前から子供の指が腫れています。

person 乳幼児/女性 -

1週間ほど前から娘(2歳)の人差し指の指先が腫れています。白く膿んでいるような感じではなく、爪の生え際の辺りが赤く腫れています。 3日ほどまえに小児科で診てもらい、ささくれからバイ菌が入ったのでしょうと言うことで抗生剤の軟膏(ゲンタシン)を貰いました。ピークは過ぎている為、内服は必要ないとのことでした。 塗りはじめてからも腫れはあまり変わりなく、だんだん皮がむけはじめました。爪の生え際から少しずつ膿が出ているのか、朝起きたときなど生え際に黄色い乾いたものが付着しています。 ちなみに腫れ始めた頃から現在まで触らなければ痛みはないようで普通に機嫌よく過ごしています。(押すと痛みはあるようです) 手掴み食べをすることもあったり、外遊びも好きなので常に清潔に保つことは難しいので、それも治りが遅い原因なのかなぁと思いますが…汚れたらなるべくすぐ石鹸できれいに洗って軟膏を塗るようには心がけています。絆創膏を貼ることも考えましたが、1度貼ると剥がしたがらず大暴れするためなかなか貼りかえられず、かえって不潔になるかと思い貼っていません。 まだ処方された軟膏を塗り始めて3日目なのでもう少し経過見てもよいでしょうか?もう一度受診した方がよろしいでしょうか? また、治りを早くする方法(絆創膏を貼った方が良い等)などあれば教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

全身のぴくつき神経難病が心配です

person 30代/男性 - 解決済み

下記の症状があります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 また、症状が多岐にわたっているため、このまま神経内科を受診するのが良いのか、他の科にも行ったほうが良いのかアドバイス願います。 ●半年前からの症状(継続) ・足の違和感、冷え、膝が曲がりにくい ・指先の冷えと震え、キーボードの押し間違え ・立ちくらみ(数日に1回、すぐに治まる、昼食後が多い) ●1ヶ月前からの症状 ・微熱(36.5~37.0)、朝の倦怠感 ・安静時に全身のぴくつき (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、 場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難) ・ふくらはぎの痛み ・膝の痛み ・滑舌の悪化(半年前や数年前にも同じ様な症状あり) ●受診履歴 ・脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・足の腱反射実施したが異常指摘なし (伝導検査を依頼するも、必要無しとの回答) ●その他 ・難病は家族歴無し ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし ・手の握力は40~45 ・1ヶ月前よりコレステロール低下薬を摂取 ・母指球に横シワが有り(萎縮かどうか不明)

4人の医師が回答

肩、背中の痛みや痺れ

person 20代/女性 -

⑴右肩と肩甲骨下と脇の横あたりの筋肉がジンジン、ピリピリしたり押すと痛む+肋骨の複数箇所に一時的な痛みや違和感 ⑵⑴の症状が左にも出たり、胸と脇にじわじわし痺れたような感じ、胸(感覚的には乳房の中)やお腹などに何かが流れる感じ、筋肉のピクつき ⑶手のひらと指先、足の様々な部位に微かなしびれ(継続的ではない) 腰痛(継続的ではない) 右肩から右腕にかけてのダルさ 2ヶ月程の間にこの順番で症状が出ています。肩をまわすとゴリゴリなります。肩甲骨周りののジンジンした感じや胸や脇の違和感は仰向けになると目立ちます。血液・尿検査、乳房エコー、胸腹部CT、胃大腸内視鏡、心電図、脳MRI、頚椎腰椎レントゲン異常無しです。症状が出る前の2ヶ月間は忙しく、不規則な生活、ストレスもありました。微熱、頻脈もあります。現在は体調への不安から何も手につきません。内科の医師はストレスによるものではないかとのことですが…(多発性硬化症や神経の難病などを調べて余計に不安を増大させてしまっています…)脊椎脊髄外来にかかっており、神経内科も受診する予定ですが、何か考えられる病気があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

指、手、肩、足の痛みなどについて

person 60代/男性 - 解決済み

 手指、上腕、肩などに痛みが頻発しています。主な症状は以下の通りです。  昨年10月、3年ぶりの下半身のストレッチで右膝の違和感と痛み、現在9割軽減、昨年11月、台車で重い物を運搬中に右肩前側と上腕の痛み、現在リハビリ中、昨年12月、新型コロナ感染、3週間で治癒、今年1月、両足脛に湿疹、2週間で治癒、今年2月、右足裏の違和感、4週間後軽減、右手中指第一関節の痛み、現在自宅でテーピングとリハビリ中、今年4月、左足裏に熱感、2週間後消失、背中に湿疹、今年5月、3年ぶりの下半身のストレッチで左肩後側肩甲骨周りの痛み、現在リハビリ中、手を洗いタオルで拭いたところ右手親指先を押した際の痛み、今年6月、左肩のリハビリの肩甲骨回し、上下運動で右肩肩甲骨下部付近の痛み、現在回復、右足裏に違和感、右胸の湿疹。  その都度皮膚科、整形外科などでレントゲン、MRI、エコー検査などをするも異常はなく、発症のきっかけはこれまで行ってきた動作や軽い動作または全くないなどです。また、今年5月からは軽い刺激、手指に軽く物があたる、電化製品のスイッチを押しただけでも痛みを感じることもあります。なお不眠、不安感、怠さ、微熱はありません。線維筋痛症、関節リウマチなどではと思いインターネット調べるも違うような気がします。そこで質問です。 1 何らかの原因で筋肉、腱、抵抗力が弱っているのでしょうか 2 昨年2月から今年3月までスルピリドを服用していました。服用期間中は性機能障害の副作用があり、ホルモンバランスが崩れて筋肉や腱が弱くなったのでしょうか 3 内科的または精神的な要因でしょうか。因みに昨年9月の血液検査は異常なしでした。 4 年齢のせいでしょうか。因みに同年代の知人数人に尋ねるも同様の症状はないとのことでした。 5 何科を受診するべきでしょうか  その他ご見解があればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)