母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

産後の生理の量、血の塊について

person 20代/女性 -

産後の生理について質問させて下さい。現在、産後4ヶ月が過ぎたところです。出産は普通分娩でしたが、出血量が多く、出産後すぐは子宮収縮剤の点滴をし、貧血が出たので鉄剤を服用していました。1ヶ月検診では子宮の戻りや状態は特に異常なしでした。悪露は1ヶ月半ほどで止まりました。 母乳で育てていますが、産後2ヶ月半程で生理が来てしまいました。産後初めての生理はサラサラな血で量が多く、5.6日程で終わりました。生理痛もありましたが、痛み止めは服用していません。妊娠前の生理は6日ぐらいで量は多い方で、塊が出ることもありました。生理痛もあり、1、2日は痛み止めを服用していました。 一昨日から2回目の生理が来ましたが、3日目の今日、塊のようなものが何回か出ました。そのうちの1回は汚い話で申し訳ありませんが、肉片な様なものが混じってました。以前も塊が出ることはありましたが、産後すぐに生理が再開したこと、生理痛だとは思いますますが下腹部に鈍痛がずっとあること、肉片のような塊が出たこともあり、何か他の病気ではないかと心配しています。もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

一歳未満の牛乳摂取について

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の子供についてです。 1才から保育園に入園するのですが、おやつの時間に牛乳が出るようです。 牛乳は鉄欠乏性貧血になるので一歳からとなっていますが、保育園から飲む練習をしておくように言われました。 牛乳をごくごく飲むには食事で栄養が取れている必要があるようですが、離乳食をほとんど食べません。 ミルク嫌いのため完母なので鉄分不足が心配で、粉末のレバーを使って少量の食事でなんとか鉄分を取らせているような状態です。 元々低体重で成長曲線ぎりぎり、保健所で栄養指導を受けています。 1、加熱して少量料理に使う分には問題ないと思うのですが、このような月齢と状態でそのままの牛乳を飲ませ、量を増やしていっても良いのでしょうか? 2、牛乳ではなくお茶やフォローアップミルクを飲ませてもらうようお願いするべきでしょうか? 3、保健師さんに相談して形態や味を変えたり授乳回数を減らしたりしてみましたが、どうしても少量しか食べません。お茶ばかり飲みます。日中の母乳がなくなり、保育園で食事もとれず痩せていくのではないかと不安です。 何か他に食事量がアップできるような工夫はないでしょうか

3人の医師が回答

8/25 帝王切開にて出産。その後の悪露について。

person 20代/女性 -

8/25に4回目の帝王切開にて出産しました。 入院中は鮮血の悪露ですが日に日に 量は減少傾向にあった感じです。 8/31、退院診察でも問題はなく当日退院。 翌日、9/1の昼頃から授乳&搾乳後 立ち上がると生理2日目のような 出血があります。 出る感覚がありギョっとしてしまいます。 出血が出っきるとその後は いつでたか分からない出血になり 普通の悪露だなと感じます。 生理2日目のような 流れ出るような出血があるのは 授乳&搾乳後のみにあります。 9/1に出産病院(赤十字病院)に電話をし 症状を伝えましたら 授乳、搾乳すると子宮収縮するから そのせいではないか? 前日の退院診察でも先生の記録には 問題ないってあるし様子を 見て下さいと言われました。 特に、搾乳していると下腹部が ズーンとした感じやチクチク感があります。 母乳が出過ぎて、子供が飲みにくそうなので 退院後に搾乳をはじめたのですが 搾乳はやめた方がいいのでしょうか…? 血が出過ぎて貧血になるのも怖いです。 ちなみに、昨日は量の多い出血はなかったのですが 今日の夜中の授乳&搾乳後にまたあり 心配になってしまいます。

1人の医師が回答

今後の成長発達に影響ありますか?

person 30代/女性 -

生後1ケ月半の女の子です。最近泣き方が激しく、顔を青紫にして過呼吸のようになり、頂点に達すると息を吸えなくなり呼吸が止まったようになってしまいます。つい最近、機嫌の悪い時にお風呂に入れてしまったのですが、いつもよりさらに激しく泣き、慌てて背中をトントンしながら出したのですが、泣き止んだら顔が青白く血の気が引き、放心状態で動かなくなり、手足も冷たくて、急いで暖めたりさすったりしたら、10分位で顔に赤味が戻りましたが、貧血みたいなのになってしまったのでしょうか?その後は普通に母乳も飲みましたので大丈夫かとは思いますが、どうすれば良かったのか、またこれは危険な状態ではなかったか今後の為にお聞きしたいです。それから、寝入る時に首の下に腕を入れた状態ではありますが、頭を後ろにガクンと下げた状態にしてしばらくしてしまいました またその状態の方が心地よいようで、寝入りが早くなります。が、首がすわってない時期に首が後ろに言ってしまうと、脳に血液がいかなくなると聞いて、不安になってしまいました。顔色が変わる程後ろにやってるわけではありませんが口が開くくらいです。いつもそのまま寝てしまったりするのですが、止めた方が良いですか? また今までので、脳に障害が起きたりするのでしょうか? 気にしすぎかとは思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

今日の血液検査

person 20代/女性 -

今日、血液検査を受けました。明日で産後1ヶ月なのですが、血液様の悪露がまだ続いており、妊娠中は軽度ですが貧血だったので再検査をしてもらいたく内科を受診しました。結果ですが、白血球5100 赤血球541万 ヘモグロビン13.9 ヘマトクリット44.2 MCV81.7 MCH25.7 MCHC31.4 血小板23.7 リンパ球51.5 単球6.2 好中球42.3(そこのクリニックの検査機械は3分画しか出ない機械らしいです)でした。心配なのですが、赤血球とヘマトクリットが高いと思うのですが多血でしょうか?また、先生から血球が小さく、ヘモグロビンも正常ぎりぎりだからとフェロミアを処方されましたが、基準値を調べるとヘモグロビンは充分な気がするのですがどうでしょうか?妊娠前の血液では毎回赤血球は450万〜510万ぐらい、ヘモグロビンは13〜14ぐらい、ヘマトクリットも基準値の中に入っていました。生活歴ですが、たばこは吸いません。最近はお茶ではなく炭酸飲料ばかり飲んでいます…。(これを機会にやめます)検査の時は暑くて汗をかいており、脱水気味だったような気がします。現在、赤ちゃんを完全母乳で育てています。何か関係があればと思い記載させていただきます。赤血球とヘマトクリットについては多血症ではと心配していますので回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠時の貧血、めまい、吐き気 (産後3か月です)

person 30代/女性 - 解決済み

産後3か月、母乳育児中です。 夜泣き対応で私と赤ちゃんは寝室ではなくリビングで寝る事があります。 リビングで寝ると、赤ちゃんの泣き声で目が覚めて起きようとしても、血の気が引いた感じがしたり、目が回ったり、頭がクラクラしてすぐに起きられない事が多々あります。 ひどい時は、起き上がらず寝ている状態でも、同様の症状や吐き気があります。 リビングで寝る際は ・枕は使わずクッションを使用 (クッションすら使用しない時もあります) ・敷布団は敷かず、厚み5センチのウレタン製のリビングマット(日中、子供の遊び場として使用)の上で毛布を掛けて寝る という状態です。寝室のベッドで寝る時はこの症状は出た事はありません。 夜間だけでなく、昼間、赤ちゃんが昼寝した際に私も仮眠しようとしてリビングで同じ様に寝ると同症状が出ます。  これらを踏まえて、お伺いしたいのは下記の通りです。 1.症状としては貧血の可能性が高いのでしょうか?受診した方が良いですか? 2.リビングで就寝時にのみ起こるのは、どのような理由が考えられますか? 3.この症状を改善させる為には、どうしたら良いでしょうか。枕を使用すれば改善されるのでしょうか? 以上となります。 何卒、宜しくお願い致します。 (※なお赤ちゃんはリビングでもベビーベッドで寝かせています)

1人の医師が回答

産後10日前後の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

一人目のこどもを出産して10日前後です。後陣痛で動けなくなることが複数回あったため、カロナールとロキソニンを服用しています。また、指等の浮腫のため五苓散を、乳腺炎になりかけているため葛根湯を服用しています。母乳中心で、1日2回程度粉ミルクも与えている、いわゆる混合です。 病院について30分程のスピード出産だったため、出血多量だったと言われました。また、吸引分娩ゆえ会陰切開の傷が通常より大きいと言われたのですが、昨日傷が開いた感覚があり、直後の悪露?が大量でした。その後の出血量は普通でしたが、今日もまた傷がいつもより痛み、傷が開いた感覚があったため確認したところ、出血量が多く、横になって休んでいたのですが、赤ちゃんが泣き出して焦って寝返りを打とうとしたら目眩に襲われました。 30分以上経つ今も目眩が治りません。ぐるぐるする感じで、目をつむると悪化する感じがします。おかげで怖くて寝たまま姿勢を変えられずにいます。 ちなみに、今測ったら血圧は上112、下63でした。妊娠中は、上は100程度で推移していました。 ただの貧血でしょうか?これまで感じたことのない目眩なので、不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)