溶連菌感染症 大人に該当するQ&A

検索結果:693 件

耳がよく聞こえないようです

4歳の娘のことで相談よろしくお願い致します。 4月30日(土)の夜に38℃の熱を出し、日曜は1日様子を見て 熱が下がらなかったので月曜の夕方にお医者様にかかりました。 熱はあまり下がらず38℃〜39℃くらいで、鼻水はなく咳も少しでした。 インフルエンザとRSウイルス、溶連菌と血液検査をしましたが異常はなく風邪との診断でした。 カルボシステインドライシロップとアスベリンドライシロップ、 キプレスを処方してもらいました。 連休中に熱が下がらなかったら6日にまた受診してくださいと言われました。 それからまだ熱は下がらず37.5℃〜39℃ほどあります。 月曜の夜から咳がひどくなり今でもゲホゲホと痰のからんだような咳をしています。 黄色い濃い鼻水も少し出ています。 あまりぐったりした様子は無く食欲はそれほどありませんが、食べたり飲んだりはしていて、部屋で大人しく遊んだりしています。 先ほど何度呼んでも返事をしないので、気になり小声で呼んだら 聞こえていないようです。近くでしゃべったり大声で呼べばわかるのですがあまり聞こえていないようで心配です。 これは熱などで一時的なものなのでしょうか? それとも明日を待たずに小児科か耳鼻科にかかったほうがよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す高熱、原因不明。

person 30代/男性 -

4歳になる息子の発熱についてご回答よろしくお願いします。約1ケ月前、原因不明の高熱が1週間続き、2回血液検査をし、アデノウイルスやEBウイルス、溶連菌の検査もしました。2歳の頃に川崎病を煩ったので川崎病の疑いもあるため、心エコーもしました。結果、異常ももなく、血液検査の結果で川崎病でもEBウイルスでもないことがわかり、何かのウイルスなんだろうけど原因不明だと言われました。1週間過ぎて熱も下がり、元気になりました。熱の記録をつけ、リウマチみたいなもの?の心配もなくなりました。総合病院で色々な検査をしてもらい、その時は治ったこともあり、安心していました。でも、1ケ月もしないのに、また、昨日から39度5分の熱が出てしまいました。幼稚園にもずっと行かず、冬休みも大人しくして、年明けの昨日からやっと幼稚園に通い始めたばっかりでした。なんとなく数日前から唇が乾燥していてガサガサだったので、どうしたのかな?と気にしていたので、すぐに様子の変化には気づきました。でも、昨日の夜までは本当に元気で食欲もありました。なのに夜になり急に発熱しました。気になる鼻水や咳はありません。また原因不明の高熱が出てしまったのでしょうか??幼稚園にも昨日しか行っていなく、マスクもさせていました。とにかく心配で心配でたまりません。発疹やイチゴ舌、目の充血はありません。下に4ケ月の娘がおり、なかなかすぐに病院に連れていけなかったのですが、やっと落ち着いてきたので、これから病院に行く予定です。不安でたまりません。

1人の医師が回答

3歳7ヶ月 毎週発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月、男の子です。 4月の中旬にRSに感染しました。 それから、ダラダラ咳や鼻水が出てましたが、抗生剤でよくなりました。 しかし、 今日まで約1ヶ月の間にだいたい1週間の周期で3回の発熱があります。(38℃〜39.5℃) その度に小児科受診して、溶連菌やコロナ、インフル、アデノなど様々な検査をして来ましたが全て陰性です。 血液検査も2回しましたが、異常ナシです。(近々では先週末にしました) 他の症状は、喉を痛がったり鼻水が出たり腹痛があったりとその時によりまちまちです。(全然酷くはありません。) 発熱しても、1日〜2日もあれば平熱に下がります。 風邪と診断されて薬を頂き対処療法です。 薬を飲んでその度に毎回元気にはなりますが、週末になると発熱をします。 3月までは小規模保育園に通っていて、 4月から大人数の幼稚園に通っています。 幼稚園で様々な感染症も出てますが、 検査してもいずれも陰性です。 生活習慣もかわり(お昼寝無くなったり、給食内容が変わり完食出来なかったり)、確かに疲れてるなぁ?と思う姿も見られます。 ただ、ここまで連続して毎週のように発熱した事はないのでとても心配です。 色々検索したら、白血病や小児がんなどの症状にも類似するのではないか?と思い、 気が気ではありません。 ちなみに、先週?鼻血が1度出ましたがすぐに止まってそのあとは出てません。 紫斑などもありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 重篤な病が隠れているのでは無いかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

中1女子12歳です。 7月5日耳の周辺の痛みで耳鼻科を受診。頭部CT異常なし。疲れでリンパ腺が腫れているのだろうと安静にしてと言われました。処方なし。 7日顔に発疹があり皮膚科受診。帯状疱疹と診断をうける。帯状疱疹、痛み止めの処方あり。 この間、顔の痛みは常時あり。熱なし。発疹は少なく1週間後の診察をうけ、翌日から登校。 18日、微熱あり。19日、皮膚科に連絡したら、帯状疱疹の熱とは違うので、小児科を受診してくれと言われ、かかりつけの小児科へ。 19日、小児科にて、特に問題ないと抗生物質と解熱剤を処方されました。20日に熱下がる。 28日、皮膚科受診し、部活動復帰OKでたので29日にバスケの練習参加。メチコバール処方あり 30日朝、微熱あり。そこから37.3から37.6を推移。 8月3日にかかりつけの小児科受診。血液検査、溶連菌、アデノ、すべて異常なし。抗生物質と解熱剤を処方される。 小児科医の勧めにより、4日、他院にてコロナ検査(抗原)陰性。 29日からずっと微熱が続いている状態です。 帯状疱疹の顔の痛みは、今もあります。 今、飲んでる薬は、以前からアレルギーがあるのでアレロック、小児科で処方された、アモキシシリン、皮膚科で処方されたメチコバールです。解熱剤は、微熱なので、使っていません。 微熱が続いているので、どうしたらいいかわかりません。大きな病院を受診したらいいか、 このまま家で大人しくしていれば大丈夫なのか、またこの熱は、帯状疱疹の熱ではないのか。本人は、微熱以外は、至って元気です。 今は、夏休みなので問題ないですがこのような時期なので、学校は、37度を超えますと登校できません。どのようにしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)