溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咽頭炎の相談と薬の飲み間違えについて

person 30代/女性 -

35歳女性です。 昨日が咽頭炎になり、激しい喉の痛みがあったため受診しました。 ○薬について いただいた薬のうちの一つを、プソフェキを1日2回各2錠のところ、間違って1日3回2錠ずつ服用してしまいました。 飲んでしまったのですが、こうした方がいいみたいなことはありますか? 眼圧正常内ですが、高めと言われたことがあり心配です。 明日は朝の分は飲まない方がよいでしょうか? ○咽頭炎について 10/2 22時ごろ発熱、10/3に行った発熱外来の検査結果はコロナインフル溶連菌全て陰性で咽頭炎とのことでした。 本日朝から両目ともに灰色のモヤが見えていて、文字が読みにくかったのと、なかなか水が目標の量を飲めず、総合病院で見てもらったところ、完全に欠損しているわけではないので、若いし、脳梗塞のリスクも少ないから大丈夫だと言われました。特に機械を使った検査はしませんでした。 食事も痛くて食べられず脱水が進んだせいか、起立性低血圧が悪化しており、立った時に69くらいまで下がり歩けなくなってしまったため、点滴は受けて帰りました。 咽頭炎?脱水?でこのような目の症状はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

6歳幼児高熱。 初感染、ヘルペス?口内炎?

person 30代/女性 -

6歳の子供が木曜日から高熱でした。 元々その1週間前から唇の上のところがカサカサしてしまっており、左下も赤くカサついていました。クリームを塗って保湿しても一向に良くなりませんでした。ベロで口の周りを舐めてしまうのでそのせいかと思っていました。その後、今週の木曜日に発熱。初日に一回、2日目に3回嘔吐、3日目の今日は先ほど1回嘔吐しています。 幼稚園で溶連菌が流行り、娘が早退きしてきた日に隣のクラスも合わせて何人早退きがでました。また、習い事で一緒の子と同じ学校の子が手足口病でした。 小児科でインフル、コロナ、溶連菌の検査をしたところ陰性。ですが家に帰ってなどのの中をライトで照らしてみたら口蓋垂の奥のところに水疱がいくつもできていました。 その流れで痛いという歯茎を見ると歯の生えているところが赤く盛り上がっていました。そういえば発熱前から歯茎が腫れ気味?と思っていました。 小児科にまた夕方にお伺いして、ヘルペスではないか?とみていただいたところ、他の高熱による口内炎ということも考えられると言われました。ヘルペスの場合、患部をいじるのを避けることが娘の特性上難しいので念のためにヘルペスのウイルスの飲み薬を出してもらいましたが、この状況でアフタ性口内炎の可能性、もしくは他の手足口病だったりの可能性はあるんでしょうか? 嘔吐症状があるので胃腸炎も、あるのではと感じてはいますが先生の初見を教えてください。 ウイルス薬は昨日の夜から飲み始めました。今朝起きるとベロに大きな口内炎を発見。 唇の元々荒れていた上のところと、下横のところ、昨日口内炎になりそうだなと思った唇のまん中のところところが、にきび?瘡蓋になっていました。(唇にあるこれは水疱ですか?) 口の中ははれていた奥歯、前歯の下あたりに口内炎?ができているような、ただ荒れているような、、、 口唇ヘルペスは両親共にありません。幼稚園の子供達はどうかわかりません。 唇が荒れていたところからヘルペス菌が入ったのか、、幼稚園で簡単にうつるものですか?(だとしたらヘルペスの子供からみんなヘルペスになるのでは?とも思っています。) 口唇ヘルペスが悪化してそこを触ってしまい他の部位にうつってしまうことを避けたいなと私が今妊婦でヘルペスにはかかりたくないので先生たちのアドバイスと初見をお願いします。

7人の医師が回答

39度から40度の熱が続いて4日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男児ですが、3/13(金)の15:00頃から少しぐずり始めて、頭痛を訴えていました。出先だった為すぐに測れず、夕方18:00頃熱を測ったら38.5℃ありました。 その後39度台まであがり、夜も何度も起きてしまいました。翌日の土曜日の朝も変わらず39度台だったので昼頃に病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をし陰性でした。 日曜日の朝一時的に37度台に下がりましたが、昼過ぎにはまた39度台に。変わらず頭痛もあるようです。一度だけでしたが、この日に幻覚もありました。 今朝4:00頃また頭痛いと起きてきたので測ったら39.8度。解熱剤で日中は下がっていましたが、14:30ごろに40.1度。 今日は腹痛もあり、お腹もくだしはじめました。本日緩めの便が2回です。 18:30頃再度病院を受診し、インフルエンザと溶連菌(通っている園で数名いた為)の検査をし、陰性。血液検査を行い写真のような結果でした。 抗生剤を出してもらい、2日間様子を見ることになりましたが、明後日まで熱が下がらなかったら病院を紹介してもらうことになりました。 現時点で何か疑われるような病気がありますでしょうか。 川崎病などの症状は見られないとのことでした。

13人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)