片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

鼻詰まりの治療方針のアドバイスが頂きたいです

person 30代/男性 - 解決済み

■症状 ・「鼻水・くしゃみ」ではなく「鼻づまり」 ・通年性 ・鼻の粘膜を焼く施術は一週間で効果がなくなった(11年前) ・右の鼻が特にずっと詰まっている (11年前に鼻中隔湾曲症の診断あり、一年の中で、両方の鼻が詰まっている期間は2割、片方の鼻が詰まってる期間は7割) ・アレルゲンはいっぱいあるが特に困っているのは下記(19年の検査)   ・ハウスダスト   ・ヤケヒョウダニ   ・スギ ■受けたい治療 ・鼻中隔矯正術   ・理由1:アレルゲン免疫療法で全てのアレルゲンに対して根絶できるわけではない為   ・理由2:薬をずっと服用し続けるわけにはいかない為 ・アレルゲン免疫療法   ・理由:根治にトライしたい為(しない場合もあり)   ・舌下投与     ・対応アレルゲン:スギ、ダニ   ・皮下免疫療法     ・対応アレルゲン:スギ、ダニ、ハウスダスト ・抗ロイコトリエン薬(服用をストップすると再発する)   ・理由:鼻中隔矯正術、アレルゲン免疫療法がすぐ実施できず(すぐ効果が出ず)、直近のQOLを担保する為   ・モンテルカスト(飲む回数が少なくて済む) 上記の状況下で、3つの治療(鼻中隔矯正術、アレルゲン免疫療法 、抗ロイコトリエン薬)をどのように進めたらよいかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私が考えていることは下記となります。 ・通常は薬の服用とアレルゲン免疫療法を並行して進め、効果が出なければ鼻中隔矯正術? ・仮にそうだとしても、アレルゲン免疫療法で全てのアレルゲンに対して根治できるわけではないし、かつ薬も全部飲み続けるわけにはいかないので、一生涯を念頭に置くと結局鼻中隔矯正術が必要?(=3つの治療を並行ですべて進める?) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の薬・・・ほか

person 30代/女性 -

片方の鼻の中の骨が曲がっていて、副鼻腔炎を繰り返しています。 今回は、鼻の症状は強くなかったのですが、頭痛、頬骨痛、上あごの歯茎痛、首・肩こり、微熱など、その他症状が強く、副鼻腔炎を疑って受診しました。 鼻の中はきれいで、レントゲンも、もやっとしているけれど、膿はたまっておらず、粘膜が腫れてる程度ですかね、といわれました。 今日は、いつもの耳鼻科がお休みで、別の耳鼻科に行ったのですが、いつもはクラリスのところ、メイアクト7日分でした。 ご質問なのですが、 今回クラリスでなかったのですが、メイアクトでもいいのでしょうか。 抗生剤7日分は短い気がして、飲み始めるのをためらっています。大丈夫でしょうか。 普段は、ほこりで鼻水が出やすい程度ですが、たまに副鼻腔炎の症状がでて、これを繰り返しています。 こういうのは、慢性ではなくて、急性に何度もなっている、ということでいいのでしょうか。 また、副鼻腔炎を繰り返すたびに、その他症状が重くなってきてます。 ひどいと思って受診すると、たいしたことないと言われることが最近多いのですが、その他症状と、副鼻腔炎自体の重症度は、あまり関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)