生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と1日の子を完母で育ててます。 出生体重3478g 1ヶ月時4600g 2ヶ月時6292g 3ヶ月時7515g と体重はどんどん増えています。 2ヶ月半の頃から飲みムラがあり、母乳量を測定すると1回90mlしか飲まない時もあれば、230ml飲む時もあり、1日を通してムラがあります。 1日の総量は850ml〜1050mlくらいです。 今まで夜間も6時間はあかないように、赤ちゃんが寝ていても足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていたら起こして母乳を飲ませてました。 家族から体重が増えているのだから無理に起こさず、泣いて欲しがれば飲ませればいいと言われました。 確かに足をドンドン、指をチュパチュパしていて起こして飲ませても120〜170くらいで飲みムラがあります。 そこで質問があります。 1.赤ちゃんが夜間寝ている時に足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていても起きでなければ母乳をあげずそのまま何時間でも寝させたままでもいいのでしょうか? 起きて泣いた時に飲ませればいいですか? 2.寝ている時に足をドンドンしたり指をチュパチュパするのはお腹が空いている合図ではないのでしょうか? 3.現在夜間は5〜6時間間隔、日中は4時間〜5時間間隔で1日に5回多い時で6回しか授乳していません。今後、今以上に飲みムラが出てきた時、母乳は授乳が終わることに軽くでも絞っておいた方がいいのでしょうか? 飲みムラがあり、おっぱいを空にしないこと、授乳回数が少ないことで母乳量が減ってしまうのではないかと不安があります。

6人の医師が回答

飲酒したかもしれない 授乳 9ヶ月

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の子供、完母で育てています。 昨日、18時ごろ授乳し夫に子供を預けて外食しました。 その際、ジンジャエールを頼んだのですが少し顔が熱く酔っ払ったような感覚になり、 アルコール飲料が提供されているのでは?と、怖くなり途中で飲むのをやめました。 その後も何となく頭が痛かったです。 帰宅後、念のため授乳はせず寝かしつけをしましたが、 うまくいかず、ジンジャエール?を飲んだ5時間半後に授乳しました。 本来であれば7時間後くらいに飲ませたかったのですが、 前回の授乳からすでに7.5時間経過しており、 かつミルクが飲めないので、 脱水なども心配になり、自己判断で授乳してしまいました。 5.5時間空きで飲ませてしまったことを不安に思っています。 飲んだ量は、大きなコップ(よく焼肉屋さんなどで使われているようなものです。)の2/3くらいでした。 下記質問です。 1. もしジンジャエールが間違えてアルコール飲料だった(そんなことはないと思うのですが、、かなり酔っ払なた時の感覚に近かったです)場合、 今回のことで何か影響はありますでしょうか? (今症状がなくても将来的に何か悪影響が出てくることはありますか?) また何か経過観察する必要はありますか? 2. 授乳間隔が7.5時間あいたことで、脱水などの可能性はありますか? この判断は正しかったのでしょうか? もう少し授乳を遅らせてもよかったのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子供がゴポッと吐きました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

我が子は生後2ヶ月で、完全ミルクで育てています。 昨夜、寝る前最後のミルクで授乳直後に大量のミルク(50mlくらい?)をゴポッっと吐き出しました。 これまで溢乳はたびたびあったものの、勢いよく大量に吐いたのは初めてです。 その後も2回ほど、今度は溢乳であろう勢い、量で口から溢れてきました。 本人はケロッとしていたため吐いた分を飲ませようと改めてミルクを作って与えようとしましたが、それは飲もうとしませんでした。 そして今朝、普段通り空腹を訴えて泣いたのでミルクをあげましたが、今度は吐きませんでした。 私の母(=子供の祖母)も吐いた瞬間を見ており、私が、授乳間隔を空けようとして、泣いてもすぐにミルクを与えなかったことが原因で子供が勢いよく飲み、吐いたのではないかと言います。泣かせすぎたのだと。 そうなのでしょうか? 同日には保育園でも1回ゴポッと吐いたそうなのですが機嫌は良く、また、夜吐くまで2回の授乳がありましたがその時は何も異常はありませんでした。 ここまでの話で、今回受診を検討するべきでしょうか? あと、関係あるかはわからないのですが血の混じった鼻くそが、片方の鼻から出ていました。この鼻くそに関しても受診を検討すべきかお伺いしたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔どこまで開けても大丈夫か

person 30代/女性 -

来週で生後2ヶ月となる赤ちゃんですが、よく寝る子で夜間授乳間隔が7,8時間あいてしまうこともたまにあり、今日は9時間半以上あいてしまいました。昨日21時半に飲ませ、朝7時に起こそうとしたらちょうどグズリだしたので飲ませました。ミルクはゴクゴク飲み1時間くらい機嫌よくした後グズリだしおしゃぶりしてまたすぐ寝ました。 完ミで140mlを大体7〜6回飲ませています。体重は出生時3650、1ヶ月で4600、1ヶ月半で5200です。 夜全く起きないわけではなく、夜中に2回ほどグズったのですが、おしゃぶりを咥えさせるとすぐ大人しくなります。ミルクをあげようと作っても飲み終わる頃には寝ていました。起こして飲ませるか、グズったときにおしゃぶりを与えず泣かせて起こしたまま授乳した方がいいでしょうか。低血糖やその他心配なことはありますでしょうか。10時間はあきすぎかと思うので、何時間くらいまでなら大丈夫、など目安があれば教えていただきたいです。 おしゃぶりで寝てしまうのは毎回ではなく、咥えさせようとしても拒否してギャン泣きすることもあり、そういうときはお腹すいたんだなと判断して授乳しています(日中夜間問わず)。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)