生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

母乳、ミルクの量と発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後3ヶ月になる娘について質問です。 現在、母乳9:ミルク1の混合育児をしています。 ・1日に1~2回程度母乳が出ない時にミルクを与える ・ミルクを与える場合はミルクのみ(母乳は吸わせない) ・1日の授乳回数は6~8回(日中2~3時間毎、夜間4時間毎) ・1日の尿は5~8回 ・1日の体重は平均で26g増(1ヶ月間の集計) ・現在の体重は6240g 上記を踏まえて3つ質問です。 質問1 ミルクを与える時の飲む量が70~120ml(平均すると凡そ90ml)程度で、3ヶ月にしてはだいぶ少ないです。 母乳は一度にどれくらい飲めているか分かりませんが、1回7分~15分(片乳で終わる時もあります)程度です。 一度に飲める量が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか? 質問2 便の回数が2日に1回(たまに綿棒刺激をして回数を保っている)で、母乳の割合が多いのに回数が少ない気がします。 また、便の硬さも練りからし程度で硬い気がします。 たまに黒い便が混ざっている時もあります。(写真添付します) 母乳量が足りないということでしょうか? 質問3 もし発育上、母乳量やミルクが足りていない、または一度に飲める量を増やした方が良い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか? このままでちゃんと体重が増えていくか不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

離乳食、ミルクの量と夜中の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食と夜間の授乳について質問させて下さい。 現在8ヶ月4週目で体重は7.4kg、身長は71cm、お座りは出来ますがハイハイは出来ません。 離乳食は5ヶ月から始めていますが4ヶ月経った今でも量(1回に大さじ2杯程度、固形は受け付けずすり潰したもの)が全く増えません。大人二人でおだてながら食べさせてもこの量が限界のようです。また偏食もあるようでお粥以外の野菜などをあげると嘔吐きます。私や大人が食事をしているとじっと見つめて食べることに興味を持っているようですが、いざ食べさせようとすると口も開けてくれません。たまにバナナやキウイ、リンゴを口に持っていくと下の前歯で削って食べようとしてくれますが、喉につかえるのか嘔吐いたり、ミルクと共に吐き出したりしてしまいます。 あと、ミルクについては生後1ヶ月からミルク嫌いが始まり6ヶ月くらいの時にかなり改善したものの1回100ccの1日600-700ccくらいです。4時間あけても1回の量は変わらず、1日の飲む量も少なく、離乳食もほとんど食べていないので夜中寝ている時にも目覚ましをかけてミルクを飲ませています。 夜中の授乳については最近本人が嫌がるようになりあまり飲まないのでやめたいのですが体重や発達面のことを考えるとやめない方がいいのかと悩んでいます。 離乳食についてはかかりつけの病院の先生(生後すぐに心室中隔欠損と診断されていますが現在はだいぶ改善され自然治癒が見込めるようになりました)に相談しましたが簡単にしか答えてもらえず、深く相談できそうにありません。 離乳食はこのまま根気強くあげていこうと思っていますが、量が増えないのでミルクを減らせません。夜中の授乳も本人の睡眠の質を悪くするのではと心配なのでやめたいです。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体重の増えについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 39wで4100gで産まれました。 病院の予定通りで生後7日目に退院しましたが、3848gまで減っています。(出生体重が多いため、この減少でも問題無しとの評価でした) また産まれて2ヶ月で胃食道逆流の診断がありましたが、生後4ヶ月頃から吐く回数は随分減りましたが1回量が増え、体感で1日に50ml前後吐きます。 大学病院に行きましたがレントゲンでは問題なしで生後5ヶ月で開始予定の離乳食まで様子見としています。 気になるのは生後3ヶ月から現在の体重の増えです。 生後3ヶ月のときは、1回120~140ml×6回(約3時間おき)におっぱいとミルク混合で与えていました。比率は3:7でミルクが勝っています 。スツールがあり頻繁に体重を測っており、日計算で約20g前後の増えで育っていました。 生後4ヶ月を過ぎ、夜9時頃の授乳を最後に朝7時頃まで寝るようになりその間は授乳していません。そのため、1日5回(約3.5時間~4.5時間おき)の授乳になりました。また1回の飲む量が増えません。1回あたり120~150mlで要らないまたは吐く仕草をして飲まなくなります。頑張って180ml飲ますと後に50mlくらい吐き戻します。 そのため、4ヶ月に入ってからは1日10g弱ずつしか増えていません。 3ヶ月15日で7235g 4ヶ月0日で7660g 4ヶ月15日で7790gです。 もっと体重が増えるようにすべきでしょうか。3~4ヶ月検診では、出生体重が重いからか特に指摘は入りませんでした。 体重の割に飲む量が少ないとは感じていますが、本人が飲みたがらないまたは吐き戻してしまうため、1回量を増やすのは難しいです。 夜間起こしてもう1回授乳をすべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)