検索結果:1,634 件
妊娠九ヶ月(32週3日)です。先月末辺りから、おなかが突っ張って固くなる感じが頻繁に出てきました。よく、『張り』はお腹が縮こまる感じと聞きますが、お腹が引き伸ばされて固くなる感じです。それと鈍い痛みがあります。生理痛ほど痛くはありません。子宮の下の方(膣に近い方)で胎動を感じることもあります。出血はありません。今日も朝から引っ張られて固くなる感じと鈍い痛み(違和感)がありました。昨日地区のイベントがあり、娘(1歳10ヶ月)と2キロコースを歩き、その後も娘と一緒に遊びました。それも、影響しているのかなと思うのですが…。様子を見ていて大丈夫でしょうか。それとも受診すべきですか。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
4月よりお腹の張り、ゴロゴロした感じ、たまに腹部痛を感じていて、生理ではない少量の出血があったので、婦人科を受診し、超音波検査をしましたが、特に異常は無いようでした。 (以前に、子宮内膜症と診断されてから、ヤーズフレックスを4年くらい飲んでいます) その後、休薬した所、出血もなくなりました。 なんとなくですか、ヤーズを飲んでいないときの方がお腹が膨れていないような?お腹の気持ち悪さや、たまに痛みを感じたりを繰り返しています。ガスが溜まっている感じがあるときもあります。 下痢や便秘はしていないので、胃腸が原因では無いかなぁと思っているのですが、原因が分からず、不調のままで、悩んでいます。
2人の医師が回答
妊娠33w 妊婦です。 初期の方から生理痛のような痛みが続いており、その頃から当帰芍薬散を出していただき痛みはだいぶ落ち着いておりました。 しかし、ここ数日夜になると生理痛の痛みがでては引き、痛みだしては引きを繰り返します。 痛みは、生理がくる前日かな?くらいの痛みです。 しかし、昨日の夜は椅子にも座るのがしんどいほどの生理痛+下痢のときのような腹痛?と腰痛が痛みだしては引き、痛みだしては引きを繰り返しはじめて、安静にしてもあまり改善はされず、むしろ動いていた方がらくでした。 あと、昨日は痛みだした時間あたりから珍しく張りが頻繁でした。 病院から痛み+張りがでたら連絡を下さいといわれていましたが、日付をまたぐぐらいの時間帯であったたため様子を見ていたら数時間ほどで収まったためそのまま就寝しました。 今朝起きると、やはり生理痛の痛みを感じましたが軽い感じで、たまに張りを感じましたがすぐによくなりました。 これはいわゆる前駆陣痛というやつですか? 明らかに胎動が下の方で感じるようになり、しゃっくりなどが以前はお腹の膨らみがある場所で感じていたのに、ここ数日は恥骨付近で感じます。 二週間前の検診では至急けいかんが3cmはあるよ、といわれていますが早産にってしまうのかな?と不安です、、、
■詳細(症状・経緯・背景など) 今妊娠16週の妊婦です。 妊娠12週の頃に絨毛膜化血腫の切迫流産と診断され、1週間入院しました。その後は退院して自宅安静しています。出血(茶色〜赤褐色)はずっと続いています。お腹の痛みはありませんがお腹の張りは夜になると苦しいと感じるくらいの張りがあります。昨日の朝少量の鮮血の出血(生理の軽い日より少ないくらい)がありました。少量だったので様子見ていると昼には茶色の出血に戻りました。そのまま様子を見て茶色の出血だったのですが今日の15時頃にまた鮮血の少量の出血(昨日の朝と同じくらいの量)がありました。 ■先生に聞きたいこと(質問) また茶色の出血に戻れば様子を見ても良いのでしょうか?病院に行くべきでしょうか? 絨毛膜化血腫の場合このように少量の鮮血が出る事もあるのでしょうか?
予定日1月10日の初産です。予定日を5日ほど過ぎました。まわりからは「産まれた?」などと予定日前から頻繁にメールがきて予定日過ぎてからも毎日友達や知り合いから連絡がきます。心配して連絡くれるのは嬉しいし、ありがたいのですが、プレッシャーと焦りの日々です。 3日前の検診ではあまり下がってないけど内診で、届かなくはないと言われました。そこで質問なんですけど、届かなくはないって赤ちゃんの頭が触れるとゆう意味でしょうか? 前駆陣痛ではないとおもうのですが、生理前のお腹の違和感が少し感じます。が、お腹の張りは弱くカチコチにはなりません…ベビちゃんが動いて張る感じになるのはまた張りとはいいませんよね? おしるしはまだなく、股関節の痛みはあります。 18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて20日に分娩と言われました。タイムリミットまであと3日…気持ちばかりが焦ってしまいます。 アドバイスありましたらどうぞ、よろしくお願いします(;_;)
1人の医師が回答
最後に生理があったのが 9/14で、アプリによると 生理予定日が10/27で 今15日生理が遅れています。 現在の周期が43です。 2/19に帝王切開で出産。 4/6生理がはじまり、 5/9、6/23、7/31、9/14 とゆ感じに生理が来てました。 検査薬を使いましたが陰性。 目に見えるか見えないかと 思えるほどの陽性の線が あったものの、また検査薬を 使いましたが陰性。 胸の張りもなく、 お腹の痛みはちくちくと たまになるだけ、 生理が来そう!と思っても来ず、 今はお腹の痛みもありません。 生理が来る気配もありません。 あと一週間くらいまって 検査薬を使うべきですか? ちなみにかなりの生理不順です。 一週間遅れるのは当たり前でした。 産後は生理不順になると聞いて いましたがここまで遅れるのは 初めてです。 排卵が凄く遅れていたとして どの日が妊娠しやすいですか?? そのあたりに行為をしていたのなら きっと妊娠だと思うのですが 現時点では陰性なので なんとも言えないです。 前の妊娠の時は二週間経って やっと薄い陽性だったので 今回も待ったら陽性になる のでしょうか??
生理2日目です。先週からお腹にガスが溜まり始め、げっぷやオナラが沢山出るようになり、腹部がジーンと痛い状態になりました。火曜日に内科を受診し、大建中湯とガスコンが処方され服用していましたが、下腹部がひきつる痛みに加え、お腹中を空気が動く音、お腹の張り等で痛みがあり、木曜日胃腸内科を受診し、妊娠の可能性もあることから検査を触診のみで行い、チメピジウム臭化物を頓服として処方されました。 今日、チメピジウム臭化物を朝の9時頃服用し、午後まで少し生理痛の痛みはありましたが順調でした。しかし、夕方6時頃からガスがお腹に貯まり始め、お腹からガスが移動する音、下腹痛も酷くなり始め、チメピジウム臭化物を服用しました。 受診の順番ですが、月曜日に胃腸内科、生理後に産婦人科受診ということでよいのでしょうか?生理4日目の月曜日にでも下腹部痛で産婦人科を受診してもよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
8月22日に16週で中絶手術をしそれからメテナリン錠(白)を3日分とカバサール錠0.25ミリグラムを1週間置きに(最後の服用わ9月10日)3回服用しました。 そして手術後初めての生理が9月22日にあり今もごく少量の出血があります。手術前まで生理周期になると腰やお腹が痛くなったり胸の張りがあったのが今回わ何もありません。それで質問なんですが昨日右胸(乳房の左上)に1.5センチ程のシコリを見つけました。 生理が続いていることも気になりますが… 右胸のシコリは何か関係あるんでしょうか? また乳癌の可能性の他何かあるんでしょうか?
今月の12日、13日とアフターピルを服用しました。服用の仕方が朝夕1錠を2日と普通と違ったのであまり当てにしていなかったのですが、先程、少量ですがおりものに血が混じったものがついておりました。今もトイレに行き拭き取ると血がついてきます。二三日前からお腹の張り(今も張ります。)があったのですが、これは消退出血でしょうか?それとも、先月の19日に中絶し、中絶後の生理がまだ再開してません。明日で、一ヶ月経ちますので生理が再開したのでしょうか?それと、これからの避妊の為、低用量ピルを考えています。普通は生理開始日から服用すると良いそうですが、私の場合どのタイミングで病院へいけばいいのでしょうか?
今35週の妊婦です。今までお腹の張りは多少あったものの、痛みは全くなかったのですが、先日起床後生理痛のような腰のだるさを感じ、しばらくすると右下腹の激しい痛みに襲われました。気持ち悪くなるほどでした。産婦人科へ行きエコーで見ても胎児(右側に背中側がきている)や胎盤の異常ではないよう。陣痛のような波が来ていたため切迫早産との事で入院する事となり、点滴をしたら殆んど痛みはなくなりましたが、仰向けになったり左を下にして横になると、右下腹が引っ張られるような感じがして痛みます。手で押しても痛みますが、お腹の張りはないですし出血などはありません。便は細く軟らかく緑色のような感じです。痛みは右側だけですが、虫垂炎や腸炎の可能性はないですか?もし、虫垂炎だとしたらそのまま出産に到っても大丈夫なものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1634
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療