検索結果:2,477 件
1月に帝王切開で出産し、生後6ヶ月で生理再開しました。1回目と2回目の間は31日周期、2回目と3回目の間は36日、今回は27日で生理がきました。ちょうど1週間前に3日間不正出血があり、時期的に排卵出血かなと思っていたのですが、本日から生理が始まったので排卵日の出血ではないと思い、病院受診した方が良いのかアドバイスいただきたく相談しました。 3日間の出血は、一日3回ほど少しの出血がナプキンについたような形で、生理と間違えるような鮮血のようなものでした。 妊娠する前の年に検診で軽度異形成がわかり、半年後の再検査で異常なしとなっています。直近では、子宮頸がんの検査は出産時に行っており異常なしでした。 現在、授乳は二日に1回ほど、子供が寝る時に吸わせるような形ですが、2分ほどではずすのでほとんど量は出ていないと思います。生理が再開して以降は量が少なくなったためか子供も欲しがらなくなっています。 ホルモンバランスの乱れもあると思うのですが、今すぐがん検診を受けるために受診した方が良いか、それとも少し様子を見てまた生理の間に出血があるようなら受診するという形で良いか、アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
37歳。二人目の産後5ヶ月です。 生理再開前の不正出血について相談です。 現在、母乳はほとんど出ていないのですが1日に4,5回吸わせています。(恐らく、1回10〜20mlぐらいしか出ていないと思います)夜中の授乳はほとんどありません。 1月31日の午前中にトイレットペーパーにピンク、赤めのおりもの。午後も、ナプキンに茶色っぽいおりものがつきました。生理がきたかな?と思いましたがその後出血はありませんでした。 もしかして排卵出血だったのかな?と思い、残っていた2本の排卵日検査薬を翌日と翌々日試したところ、薄い線が出ました。 そして、2月15日にまたピンクのおりものがトイレットペーパーにつきましたが生理は来ず。16日はナプキンが茶色っぽく汚れたので、茶色のおりものが出ていたのかと思います。 【相談】 1、ほとんど母乳が出ていない状況でも、少しでも授乳していればこういった不正出血はあるものでしょうか。 2、授乳中の排卵日検査薬は、あてにならないでしょうか。ホルモンの関係で、毎回反応するということもありますか? 3、どのような状況になったら、産婦人科を受診すべきでしょうか。 4、子宮頸管に米粒の半分ぐらいの大きさのポリープがあると言われています。小さすぎてつまめないので、子宮頸がん検診の際に一緒に診ていけばよいと言われていますが、ここからの出血の可能性もありますか。 母親が子宮体がんの既往があるため、不正出血が心配になってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
2月16日に第二子を出産し、産後2ヶ月経過しました。 1ヶ月健診も問題なく終わりしばらく普通の生活を送っていましたが 1週間ほど前に生理痛のような腹痛があり、出血しました。量は多量とまではいきませんが少量ともいえないくらいです、 それが3日、4日続きピタッと止まり今は出血していません。 母乳で育てているので生理再開にしては早すぎると思ったのですが、これは生理でしょうか。また出血は止まったものの生理痛のような腹痛が続いていて 今朝は急に下腹部が痛くなりそれに伴い動悸もしました。 トイレにしばらく籠って、治るかと様子見しましたが痛みは続いたままです。 これは何か子宮内で起こっているのでしょうか、鈍痛とチクチクした痛みがあります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
帝王切開で出産し、もうすぐ4カ月になります。 生理は産後2カ月で再開し、すでに2回来ました。 1回目は6月26〜30日 2回目は8月1日〜7日 今日18日に、おりものと出血が混ざったようなものが出ました。不正出血になるかと思いますが、問題ないでしょうか? 生理1週間前から始まる軽い鈍痛のようなものがあります。 妊娠前の不妊治療中に、無排卵になる事が多く、そういう時は生理5日前ごろからこのような不正出血がありました。 今回もそうだとしても、次回の生理が23,24頃に来る事になります。 この場合、まだホルモンバランスが安定していないという事なのでしょうか?
産後4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月になります。 混合育児をしており、まだ生理は再開しておりません。 10日前にトイレットペーパーで拭いた時にほんのごく少量の薄い血がつきました。ほんの少しかつかなり薄い赤色だったので、生理ではないと判断しました。 2日前にも拭いた時や織物シートにたまーにほんのごく少量つく時がありました。 そして先ほどトイレで吹いた時に、ぷるぷるとした塊?みたいなのがごく少量つきました。 生理ではなく不正出血でしょうか?
1人の医師が回答
10月末に出産し、現在産後5ヶ月(あと1週間ほどで6ヶ月)です。 最初は母乳もあげてましたが母乳があまりでなかった為、2ヶ月あたりから完ミです。 生理は生後3ヶ月あたりで本格的に再開しました。 生後2ヶ月の時に子供の予防接種に行った際、織物が多かったので相談し子宮頸がんの検診とクラミジアの検査をしてもらいどちらも問題なかったです。 その時先生に子宮も綺麗と言ってもらったのですが、ここ2ヶ月ほど生理が終わっても織物に血が混じっていて、不正出血があります。 排卵出血かな、とも思うのですが子宮頸がんの検査はしましたが子宮体癌の検査はしておりません。 1日中ではありませんがたまに腰痛があります。 ただこれは産後の体型を戻すのに筋トレをしてたり、抱っこの影響かな、とも思ってます。 体癌の検査受けた方が良いのでしょうか。 子宮を見てもらって綺麗と言ってもらってるので様子見で良いのでしょうか。 高校生の頃生理の出血が長引き受診した時ホルモンバランスの関係と言われて薬を飲んだことがあるのを思い出しました。 今回もホルモンバランスの乱れなのでしょうか。 現在年齢は29歳で今年30歳です。 病気が隠れていたら、と不安なので相談させてもらいました。
38歳、10月の終わりに出産して産後9ヶ月です。 2月と3月に生理があり、その後に4月5月ごろに2日ほどの不正出血、7月に10日ほどの不正出血がありました。 もともと多嚢胞性卵巣症候群で生理不順です。 出産前は不妊治療に1年間通ってます。 半年は検査とタイミング法、4回の人工授精と1回の体外受精で無事授かり、出産しました。 不妊治療の際には、卵管造影や子宮内膜鏡の検査もしています。 婦人科に行くとプラノバールで生理をおこしてから9月に子宮体癌の検査をしましょう。と言われました。 3日前から、腰痛もあり子宮体癌が進行しているんじゃないかと不安です。 子宮体癌の可能性はおおきいでしょうか?
産後3ヶ月になりました。 産後1ヶ月で悪露はおわり、 その1週間後にまた10日ほど出血しました。量は生理よりは少ないけど生理っぽい感じで、 その時出産した産科を受診しました。 内診してもらった結果、悪露か生理かわからないけど、悪いものではないと思うよと言われました。 その後数日止まってはごくごく少量の出血を繰り返すので再度2ヶ月くらいの時に違う婦人科を受診すると、内膜は薄いからまだ生理は起こさないようにしてる。妊娠初期の検査で陰性なら癌ではないから大丈夫。おりもの検査も異常ない。と言われました。 その後、最初の出血からちょうど1ヶ月後にまた生理のような出血があり今度は2週間ちょろちょろと続き止まりました。 そして止まって1週間後にまた少量出血しています。 最初の出血からちょうど1ヶ月後にまただったので生理かと思うのですが、内膜が薄いということは排卵してないということですよね?この頻繁にある不正出血もその影響と考えていいでしょうか? 何か対処はありますか? がん検診は1年に1回していて、次回は10月を予定していますが、早めた方がいいでしょうか、、 ちなみに完全母乳の上にチビチビ飲むので かなり頻回授乳しています。
現在産後4ヶ月です。 ほぼ完全母乳で育てていますが、産後2ヶ月頃から生理が再開し、現在まで3回来ています。 その3回ともだいたい生理初日から14日くらいたった頃に少量の出血がありました。 量はごく少量が数日続き、色は茶色っぽいときもあれば鮮血に近い赤のときもあります。 妊娠前は生理不順や不正出血はほぼありませんでした。 これは中間期出血、排卵出血でしょうか? 今後も生理以外のタイミングで出血するようなら病院に行った方がいいでしょうか? 中間期出血の場合、産後の無排卵月経ではなく排卵も再開しているということでしょうか?
12月に出産し、現在ミルクのみで子どもを育てています。ここ1週間ほど血の混じったおりものが出ます。 産後1ヶ月健診は特に問題がなく、1/31に生理が再開しました。この際、量は産前よりも少なめでしたが特に違和感はありませんでした。2回目の生理は2/23に始まりましたが出血はあまりなく、生理終わりかけ〜おりものに血が混じるくらいの出血が5日続いた程度です。その後3/4頃から血の混じったおりものが頻繁に出ます 3/4〜 どろっとしたおりものに薄っすら血が混ざる時がある 3/6〜 さらさらのおりもの 3/9 水っぽいおりものに薄っすら血が混ざる 3/10 おりものシート1枚分くらいの赤茶っぽい水、少し下腹部が痛い 産後で体調が安定してないから不正出血が起こるのでしょうか。病院に行った方が良いでしょうか。教えて頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療