痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

運動に関係ないと思われる右ふくらはぎ上部の張りと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

【部位】 右ふくらはぎ、膝裏下部から腓腹筋筋腹にかけて 【痛みの種類、強さ】 我慢できないほどではないが、はちきれそうな圧迫感、強い筋肉痛の感じ、攣る一歩手前のような硬直感。 【見た目】 夕刻になると痛みの無い左に比べて右がやや太くなっているが発赤などは無い。 【経緯】 1月22日、冷え性ですが、その日は足だけでなく下腿までが冷たいと感じていた。数時間の座位から立ち上がって動いた時に張りと痛みを感じる。以降、悪化も改善もせず今日(1月28日)に至る。 【症状の出るとき】 夜間は痛まない。静止時は軽度な軽い痛み。忘れていることもあるが物事に集中しずらい。歩行はできるが辛い。長時間の座位から立ち上がった後や歩きはじめ、および歩行を止めた後の数分間が最も痛む。また、足首を動かす(特に背屈)で痛む。 【症状が好転する時】 身体、下半身が温まっているときは痛みがかなり軽減している。入浴中と後は最もラク。 【運動】 ・30年以上ランニング。今は週3回、7~20km程度走るが、高い心拍や筋肉痛になるような負荷では走らない。 【その他】 ・2年前の夏に、該当部位のあたり、下肢静脈瘤の手術。 ・幼少期から冬になると凍傷がひどい。今も両手足の指ほぼ全部と足の踵回りがひどく炎症している。 【健康診断】 ・過去3年で、肝機能AST、ALT、γ‐GTP、赤血球、血色素、尿酸において再検査の判定 【食生活】 ・量、バランスとも若いころからかなり気を付けている。アルコールは週に2回、少量。 【自身の見立て】 運動や動作による筋挫傷とは思えない。筋膜の問題か?血行障害と冷えに関係しているように思えます。尿酸や血液にもリスクがあるので痛風なども気になっている。 【相談】 ・「何科」、「機関」を受診するのがよいか?あるいはまだ経過観察すべきか?

4人の医師が回答

手、足、腕、脚のあちこちが痛い

person 40代/女性 -

40代女性。 整形外科か神経内科か、その他か。 4月16日頃から まず同時に手足が軽くしびれるようになりました。土踏まずやふくらはぎ、手のひらなどです。 翌日くらいからはふくらはぎや手足が攣りそうな感覚がありました。(攣ってはいない) 数日後からは腕や太もも、ふくらはぎの筋肉痛や神経痛のような痛みや、また、手(爪、指先など)や足がチクチクするような痛みがメインになりました。 強い痛みではありません。 関節の付近が痛いことも多いですが、関節以外の場所も同程度に痛みます。 痛いのが筋肉か血管かわかりませんが、血管かな?と思う時もあります。 24時間痛みがあるわけではなく、気になるのは1日の中で10回くらいかもしれません。 長年、自律神経が乱れていて様々な不定愁訴が出たり、肋間神経痛などもあったり、不安神経症のような感じもあったので、今回も心因性かと思い様子を見ていますが、数週間が経ったので病院に行ってみようかと思います。 何科に行くといいですか? また、上記からどんな可能性があって、どんな可能性は否定できるか、アドバイスをお願いします。 また、以前肩こりで整形外科を受診した際に、首の後ろの靱帯が骨化しているかもしれないと指摘を受け、複数の病院に行き、レントゲンを撮りましたが骨化していないと思うと言われたり、結局、MRIを受けて「骨化していない」と診断されたのですが、こちらのサイトでは骨化はMRIではなくCTでないと診断できないと書いてあり、このしびれや痛みの原因が靱帯骨化でなければいいなと思っています。原因である可能性はありますか? やはりCTを撮ってもらったほうが良いですが? 下記は参考まで、 日常の中で甘いものや炭水化物をよく食べます。先日の血液検査でヘモグロビンA1Cは5.7でした。祖母が糖尿病でした。 家系としては、父と叔父が痛風、母は膠原病の可能性があると最近言われているようです。 脚&足だけなら坐骨神経痛かなと思いますが、手も同時に始まったので気になります。 心因性の可能性もあるかも知れませんが、、、 以上、アドバイス、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

義痛風の疑い(痛みが出てから1ヶ月経ちますが痛みがなくなりません)

person 60代/女性 -

最初に痛みを感じたのは3月中旬です。 くるぶしの上辺りが腫れて痛くなり、翌日すぐに整形外科と内科の総合クリニックに行きました。 病院では、"どこかにぶつかってない?"と何度も聞かれましたが、ぶつかった記憶はありません。 "痛風かも"と言われ、その日はレントゲンと採血をし、一週間後に出る結果を待つことになりました。 一週間分のロキソンニンをもらい飲み切りました。 一週間後に結果を聞きに行くと、尿酸が高くないから、義痛風の可能性が高いと言われました。 ロキソンニンを、今度は頓服で一週間分もらいました。 我慢できないほどの痛みではないし、飲んでも治るわけではないと思い、1回だけしか飲んでいません。 痛みが治らなかったので、その二週間後にまた病院に行ったら、"長いですね"と言われました。 義痛風以外に他の病気の可能性があるか聞いたところ、リウマチの可能性があるけれど、リウマチだとあちこち痛くなるからたぶん違うと言われました。 また2ヶ月後に病院に来るよう言われましたが、このまま何もせずに2ヶ月待てば良いのか、この間に違う病院に行くべきか伺いたくご質問いたしました。また、何科に行くべきでしょうか。 足の状態は熱持っていて、浮腫んでる状態です。 痛いところをカバーして歩いているせいか、骨か筋か分かりませんが、その周辺の最初痛くなかった所にも痛みが出ています。 また、昼間引いたと思っても夜になるとまた腫れています。 階段を降りる時が強く痛みが出ます。 写真は3月下旬(左)と、現在の写真(右)です。 だいぶ腫れは引いています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

薬の種類を減らしたい

person 50代/男性 -

東京都板橋区の59歳、男性です。 数年前から中性脂肪・痛風治療のため薬を服用、数か月前から高血圧と前立腺肥大治療のため薬を服用、1か月前から冠攣縮性狭心症治療のため薬を服用しております。 薬の数が多く、薬漬けとなっているのが嫌なので、減らしたいと思っています。 ご意見をいただければ幸甚です。 例えば、現在の週3回、30分のウォーキングを50分に伸ばして代謝を良くする等の努力を行い、痛風と中性脂肪の薬をやめても良いのでは?と勝手に考えています。 なお、全て同じ病院での処方ではなく、また同じ病院もあるが科が異なったりするので、このような相談をしたことは有りません。 この期に、一つの病院で、窓口を一つにできたら良いとも思っています。 1.服用薬 ※大半はジェネリック 高血圧・中性脂肪・痛風治療のため、パルモディア錠0.2mg、エゼチミブ錠10mg、カンデサルタン錠4mg、フェブキソスタット錠20mgを服用。 前立腺肥大治療のため、タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを服用。 冠攣縮性狭心症治療のため、バイアスピリン錠100mg、ロスバスタチン錠2.5mg、ベニジピン塩酸塩錠4mg、ニコランジル錠5mgを服用。 2.生活状況 現在、週3回、30分のウォーキングを行っている。 3.検査結果 先日の尿と血液検査の結果、中性脂肪値は170でしたが、それ以外は基準値内でした。

4人の医師が回答

ひと月以上の喘鳴がある

person 50代/男性 -

元々、気管支喘息、痛風、逆流性食道炎、アレルギー性鼻炎、など持病はたくさんあるのですがひと月前から鼻水が酷くて耳鼻科に行きアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎と言われてモメタゾン点鼻薬とクラリロスマイシン、ムコソルバン、辛夷清肺湯など、処方され鼻の通りは改善したのですがそのあたりから痰が増え鼻水が直接喉に垂れる感じでよく咳き込みそれが原因かわからないですが常に喘息っぽい喘鳴がします。 横になると辛くて中々寝付けず、最近は朝だけ血痰もでます。鼻水が喉に垂れる感じで咳き込みがひどくなることもあるのでねれ呼吸器内科で診察してもらいレントゲンを撮り 横隔膜あたりがちょっとギザギザしてる感じはするけど大きなものではないと言われました。 血痰に関しては続くようなら精密検査と言われましたが風邪だと思うのでそのうち治まると思うとは言われました。先生が言う胃のあたりの横隔膜あたりからも喘鳴らしきものがひと月以上あるので心配ではあります。逆流性食道炎もありタケキャブも服用してますがここまでなかなか喘鳴や、喘息症状が戻らないのも不安です。メプチンエアーとテリルジーは吸引で処方されていて今は喘息発作がでてるのでメプチンエアーを使用してます。 この血痰と喘鳴や後鼻漏とか何か関係があるのでしょうか、不安で仕方ないです 血痰はこのようなものが朝だけでてます

6人の医師が回答

直近一カ月で起こった精液の異常についての不安

person 20代/男性 - 解決済み

 25歳男性です。10年ほど日に一回の頻度で射精を行っていたのですが、2025年12月に精液に血が混じる、精液が水っぽくなったという症状があり、泌尿器科を受診しました。その際、エコーを当てたが異常はないので射精の頻度を減らすようにと言われ、2週間ほど禁欲を行いました。2週間が経ち、精液の状態が気になったため射精したところ、精液濃度は回復し、血精液も改善していました。 しかし、そこからさらに2日を空けて、改善された状態が継続しているか確認するために一度射精を行ったのですが、1度目は普段と比較してはるかに短い時間で暴発してしまい、ほとんど水のような性状でした。その後遅れて普通の濃度の精液が排出されました。不安になり時間をおいてもう一度試みたものの、今度は液体成分がほとんど出ずに、やや薄めの精液が僅かに排出されるにとどまりました。  とりあえず週末まで禁欲して経過観察、再度状態を確認してみようと思いますが、何が起こっているのか分からず不安なので専門医の先生に相談したいです。どうかよろしくお願いします。亜鉛のサプリメントを摂取し、毎日ウォーキング(7000〜10000歩程度)を行っています。基礎疾患はありませんが、既往歴に痛風と尿管結石、精巣上体炎(いずれも治療済み)があります。

1人の医師が回答

左胸・左鎖骨下・ 左肩甲骨のズキズキとした痛みが止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

アロプリノール・アムロジピン・バルサルタン・コルヒチン・痛みがある時は、ロキソニンを通常時に飲んでいます。 5日前から、左胸、左鎖骨、左肩甲骨あたりの痛みがあり、整形外科受診しましたが、レントゲンでは異常なしで、筋肉の炎症と言われました。タリージェ5mgとセレコキシブ100mgを処方されるも痛みが治まらず、昨日総合病院の循環器内科を受診。レントゲン、心電図の検査結果、異常なし。念の為、CT・エコー検査をし、1週間後に結果がわかります。 循環器内科の医師からは、心臓ではなくおそらく整形外科になるのではないかというお話でした。 そして今日先程、かかりつけの病院で血圧・痛風のお薬をもらいに行った際に、痛みのことを相談しました。 再度心電図を取るも異常なし、血圧も異常なしで、痛みが治まらず本人もかなり辛そうだったため、ジクロフェナクナトリウム25mgを処方され、今服薬したところです。 かかりつけ医からは、もしどうしようもなく痛みが我慢出来なければ、救急車を呼ぶように言われたそうです。 日常の生活の中でも痛みが強いため、体を少し動かすのも辛そうにしています。 痛みが全く治まらないため、本人も何が原因でどこが悪いのかとても不安になっており、メンタル的にも、少し弱くなっている感じです。 来週までに少しでも痛みが軽減されれば良いのですが… もし来週の結果で、異常なしだった場合は、再度違う病院で整形外科を受診した方が良いのでしょうか? それとも、他の科を受診した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)