目の腫れ 子どもに該当するQ&A

検索結果:2,485 件

子ども(1歳半)の目の周りの赤い腫れについて

経過 1/16左目の下が赤い。目も掻いている。 1/29皮膚科A。プレドニン眼軟膏1日2回処方される。 2/6赤いはれが治まり眼軟膏中止すると左目の下がはれたので、眼科に行き、抗菌薬を処方される。皮膚科にてプレドニン眼軟膏を1日1回続けるよう言われる。 2/19目の状態がひどくなり眼科に行く。細菌感染の可能性はないとして抗菌薬を中止する。小児科でアレルギーのパッチテストをしてもらい陰性といわれる。 3/1皮膚科Aにいくと、プレドニン眼軟膏を1日2回にして、また目のきわ以外にロコイド軟膏を1日2回出される。 3/5目の状態が良くなる。皮膚科Aにいくと、軟膏の回数を1日1回にするよういわれる。 3/10また目(両目)の状態が悪くなる。皮膚科Aにいく。ステロイドの長期使用が原因で赤くなっていると説明をうける。ロコイドは中止してプレドニンを2〜3日に1回程度、プロペトで保湿するよういわれる。原因は皮膚の花粉症ともいわれる。 3/11皮膚科Bにいく。皮膚科Aでステロイドと花粉症が原因といわれたことに関してそれは違うといわれた。抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤をだしてもらい、プレドニン眼軟膏は1日3〜4回するようにいわれる。プロペトについては涙腺がつまるので中止するよう言われる。 3/16目の状態が良くなる。皮膚科Bにて今回の原因は涙などで蒸れて菌が繁殖したとのこと。また腫れるようならプレドニンと抗菌薬を混合したクリームを出すのでそれを塗ってくれとのこと。 その後、クリームを2週間ほど塗り、目の状態もいいので、中止するとまた赤くなり、ステロイドを塗れば治り、止めればまた赤くなるの繰り返しの状態です。 1このままずっとステロイドを塗ってもいいのでしょうか? 2プロペトの使用についてダメなのでしょうか? 3今後の治療方針についてどうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

7歳子供、目のかゆみ、蕁麻疹、腫れについて

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。7歳の娘の事で相談させて頂きます。 外出先で夕飯を食べている時に左目をものすごく痒がり出してかなり擦っていました。花粉症、軽度アトピーがあるので目を痒がること自体は珍しくないのですが、今日はちょっと酷かったのでよく見ると左目の周りに蕁麻疹が出ていました。首と頭皮も痒がっていたので食物アレルギーを疑いましたが、そのような場合片目にだけ症状が出ることはありますか?食物アレルギーというより擦りすぎによる接触性の蕁麻疹でしょうか。出先だったため持ち合わせの薬が数年前に処方されたアレグラドライシロップ0.6しかなく、それを飲ませて帰宅までの車中ではコンビニでロックアイスを買って冷やしました。 (普段はアレグラ30という錠剤を処方されていて花粉症がきつい時や、アトピーで皮膚の痒みが出てる時に飲ませているのですが、持ち歩いていませんでした) 質問をまとめます。 1.食物アレルギーによる蕁麻疹や痒みは片目にだけ症状がでることはありますか? 2.蕁麻疹は一時間以内にひいたのですが、上下の瞼がかなり腫れています。明日皮膚科を受診しようと思うのですが、眼科にすべきでしょうか?(画像貼付してます) アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)