肋間神経痛に該当するQ&A

検索結果:4,212 件

胸の痛みは肋間神経痛かそれとも…

person 20代/女性 -

10年ほど前からわずかな胸の痛みがあり、ここ数年痛みが少し強くなっています。場所はばらばらで、右とか左とか真ん中とか。2年ほど前医者に行った時は、特に異常は見つからず、恐らく肋間神経質だろうと言われました。 しかしこのところ、早く動いたりすると、動悸がしたり、なんとなく胸苦しさ、息苦しさを感じることがあります。 のどの奧がひゅうと少し鳴るような感じがすることもあり、喘息かとも思ったりもするのですが。(私は小学校時代小児喘息でした。) 半年前結婚し、生活が変わったせいか(専業主婦でとてものんびりした生活なのですが)、急に疲れやすくなった気がします。風邪もとてもひきやすくなったので、無理せずおとなしくしていたのですが、それで体力が落ちたのでしょうか。今25歳で、体力的にも曲がり角というのもあると思うのですが。 今日は30分ほど前から、左胸が少し痛いです。動くとなんとなく動悸がしたり息苦しいかんじもしたり。おとなしくしていると、動悸や息苦しさはなおります 兄が、三尖弁閉鎖不全なのですが、私も遺伝的に心臓が弱かったりすることがあるのかなと、考えたりもするのですが。 ちなみに、つい数年前までは、たびたび胸の痛みはあっても、かなり体力もありすごく元気でした。 先生、どう思われますか。

1人の医師が回答

肋間神経痛か狭心症などとの関係か

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。 昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。 ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。 これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)