肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,714 件

肛門左側臀部を押すとピリピリとした痛みがあります。直腸癌の痛みなのか心配です。

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3週間前から肛門左側の臀部を押すとピリピリと痛いです。 ピリピリというかぶつけた後のような痛みなような感じもあります。 痛みはひどくはありませんが長く続いています。 腰痛など他には痛みはありません。 先日肛門を診てもらい問題ありませんでした。 直腸癌の腫瘍が腸管外の神経や他臓器に浸潤している場合は腹部以外の痛み(下肢痛、背部痛、臀部痛)があると書かれていたので心配です。 便通は毎日快便で、見た目には出血などはありません。 便も細くはなく普通です。 下記のように昨年卵巣がん、子宮体がんになりました。 がんの転移なども心配です。 ↓ 2021年3月30日に子宮体がん、卵巣がんの手術をしました。 結果は 子宮体がん1a1期 卵巣がん1c1期でした。 抗がん剤治療は 2021年5月から10月にTC療法6クールを実施しました。 CA19-9の数値は術後ずっと0.6以下でした。 2022年3月に1.1 2022年6月3日に2.9と上がっております。 こういった症状の場合には何科を受診すればよろしいのでしょうか? まずは癌の治療をしてもらった婦人科の先生がよろしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

直腸がん低位前方切除、人工肛門造設(イレオストミー)、閉鎖後の排便困難について

person 60代/男性 -

2023年11月に肛門に近い部位の直腸がんを腹腔鏡下低位前方切除術にてクリアに取り除いて頂き、人工肛門(イレオストミー)経由での排泄となりました。入院中に腸閉塞を起こしたため、退院まで18日を要しました。便性コントロールのため退院時、ランソプラゾールOD錠15mg、ビオスリー配合OD錠、タンニン酸アルブミン「VTRS」原末、コロネル錠500mgが処方されましたが、人工肛門からの排泄が長時間ストップすることが多く、術後45日目に腸閉塞により再入院致しました。(5日で退院) その後かかりつけ医(施術病院とは別)より大建中湯を処方して頂き、排便はスムーズになりましたが、大建中湯服用開始後27日目ごろ排泄が大量となり、脱水による低ナトリウム血症で緊急入院。回復後、検査により直腸の吻合部が極めて良好と確認出来たため、術後97日目に閉鎖術を受けました。肛門経由での排便にもどり、ミヤBM錠、タンニン酸アルブミン「VTRS」原末、ロペミンカプセル1mgの処方を受けていますが、便性は水溶の下痢と便秘、腹部膨満感を行ったり来たりで不安定です。不眠不休状態での自分の意思でコントロール不能な肛門ケアで疲労困ぱいしております。閉鎖術直後より肛門になぜか炎症が起き、強力ポステリザン軟膏を使用していますが、頻便にて患部を清潔に保てませんのでまったく改善しません。直腸のサイズは通常の5分の1となり、術後間もないためやむを得ないのでしょうが、排便はストップがかけられないので、オムツを常用しております。現状では仕事復帰のめども立たず、この先どうなるのか不安です。排便が自分の意思でコントロール出来る日は訪れるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)