胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉の奥と食道最上部の境目辺りを火傷しました

person 50代/女性 -

少し複雑になりますがどうか宜しくお願いします。私は、歌を唄って喉を使う仕事をしています。風邪から喉の痛みと声が掠れでなくなっているところ、仕事で無理して歌う生活が続きそんな時熱い飲み物で喉の奥を火傷し、それから熱い物は控える様にはしていたのですが、食事の最後に熱いお茶を飲むと身体が落ち着くので、喉の火傷の痛みが良くなりかけると又少し熱い物を飲んでしまい、火傷を繰り返していました 8月に心配になり病院の耳鼻咽喉科を受診したところ痛い部位が声帯より下の食道との境目辺りで胃カメラでないと確認出来ないとの事で胃カメラしたところ赤く炎症状態でした アルロイドGと言う粘膜の潰瘍などを保護する薬を貰い、約一ケ月服用して居ますが、やはり熱い飲み物が止められず喉火傷を繰り返していました 4日前に又いつもより少し熱いラーメンのスープを飲んでしまい、その日の夜次第に痛さが増し、明け方耳の奥までジンジンして堪らない痛みになり救急診療で抗生剤サワシリンを二日分頂き、次第に痛みは薄れて来ました 今までにない激痛に危機を感じ現在熱い飲み物は一切断って居ますが、温かい味噌汁やお茶を飲めないのが辛くてしかたありません。あと二日したら仕事に復帰しなければなりません 痛いので今は冷たい軟らかいもの豆腐、冷やし粥等しか食べていませんが普通の生活に戻ると普通食や温かい味噌汁、ラーメン等が欲しくなって堪えられるか自信がありません 何か良いアドバイス、ご指導をお願いします。喉の火傷には他に薬は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

32歳女です。 胃カメラをしたのですが、軽い逆流性食道炎ですねと言われました。 なんとなくここに所見がありますとかなにかあるものなのだろうと思っていたので、何個かそれについて質問もしたのですが逆流性食道炎ですと取り付く島もない感じでした。胃や食道はきれいな状態だとは言われました。タケキャブ20も1ヶ月ほど飲んでいますがあまり効いていない気がして、喉の痛み、違和感等が続いている状態です。(他、耳鼻科、整形外科、内科で出来うる検査はしています) これ以上主治医には質問できそうにないのでこちらで質問させていただきたいのですが、 •胃と食道がきれいで逆流性食道炎ということはあるのでしょうか。所見について説明がされないことは珍しくないのでしょうか? •今後の治療として、タケキャブを飲み続けるのがベストだと思われますか?飲み続けるのも良くないと見て、気になっています。 •胃カメラ後の対話で不信感が芽生えてしまい、現に症状も続いているため、胃や食道が本当に問題なかったのかと思ってしまっております。胃カメラをやり直しするのはやはり推奨されないでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

早期発見のスキルス胃がん

person 40代/男性 - 解決済み

主人のことなのですが 1ヶ月ほど前に結石になり病院に行きましたがそれ以来結石の痛みとは別に右の脇腹辺りが痛みが続いていたので泌尿器科と消化器科に受診することにしました消化器科で腹部x線と胃カメラ検査を行いました。胃カメラ検査の時に胃に少し変色部位があるとのことで一応検査に出すことになり 本日検査結果を聞きに行ったのですが検査の結果 スキルス性の胃がんだと言われました。本当に早期発見で手術するのも勿体無いので後日もう一度胃カメラをして病変部位が肉眼でわかれば内視鏡手術で取り除き検査で細胞をとった時にとれていてわからなければまた3ヶ月後くらいに胃カメラで検診をしましょうとのことで今月の21日に胃カメラの予約をとり帰宅しました。自覚症状はないはずと言われているのですが本人は今までも胃のムカつきや喉を通らない感覚などを訴え今は食後少し経ってから胃のむかつきと共に吐き気もするようです… 本人はそのことは今日お医者さんに伝えていないようです。 関係はないとは思うのですがここ最近ずっと咳もしています。 スキルス性の胃は悪質で進行も早く予後不良だと聞きました 治療法も含めて調べても早期発見は難しいらしくその場合の情報はなかなかありません 胃もたれなど症状があるので本人も私も本当は進行しているのではないかと不安に思っています。 早期発見だとこういう処置は一般的なのでしょうか? 予後はどうなりますか?? その他スキルス胃がんの大阪圏の名医や 最善の治療方法などがあれば 教えて頂きたくて投稿しました。 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

私は胃潰瘍なのでしょうか?

person 20代/男性 -

私は20歳の男です。 症状としては、胃痛?があります。 朝食を食べて、4,5時間後(昼食時間の前)に異常なまでもの胃の違和感を覚えます。痛いという感じではないのですが、焼けるという感じでもなく、まさに違和感です。何か上から下に無理やり下げられているような感じの・・。 その違和感と同時に、腹鳴が異常なまでに鳴ります。 学生の私にとっては授業中これも苦痛でしかたありません。 その胃痛に因果関係があるかはわからないのですが、もう1つの悩みは体重が増えないことです。172cmで53kgしかありません。胃腸が悪くて栄養を分解できていないのかと不安にもなります。 これが5年ほど続いているので、一度消化器内科に受診させてもらったことがあります。そのときは、ガスターDとガスモチンを処方していただきました。 その後、よくなった感じは無く。次は胃カメラをと言われてたので怖くていけませんでした。(胃カメラを受ければ済む話なのですが、とても怖くて・・) 最近になり、また調子が悪くなったので、ガスターDを自分で飲んでみようと思い、ここ3日[朝]だけ飲んでいます。胃カメラが嫌な人は2か月ガスターを飲んで様子を見ようという話を聞いたので。 しかし、昨日寝ているときに、いままでにない喉のいたみと共に食道が焼けるような感触が襲ってきて、すごくむせていました。寝る前にはすごくお腹が張っていると思いました。 お茶を飲むとましになったのですが、喉が焼けるような感じは1時間ほど続きました。 これは、ガスターDの副作用ですか? それに、私は胃潰瘍という病気ではないからガスターDが効いていないのですか? 検査をしていないので、どうとも言えないのは承知しております。 先生方の意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月前から色々な体調不良

person 20代/女性 -

2ヶ月前頃から体調不良に悩まされてます。 28歳 産後4ヶ月です。 産後1週間後に腎盂腎炎で入院してます。 主な体調不良 ・お腹の痛み (チクチク痛かったり、お腹が痛くなりトイレをした後とてつもなく痛みが襲う) ・肋の痛み ・腰の痛み ・足の痛み ・頭の痛み ・胸の痛み ・喉の違和感 (下記は昨日あたりから) ・首の重だるさ ・背中の重だるさ この2ヶ月間に様々な病院に行きました。 腰・脚・肋は整形に行ってレントゲンを撮っても異常はなく 胸の痛みも乳がん検診で特に何もなく 頭の痛みはMRIにて偏頭痛と頭の血管のむくみと言われ 婦人科で癌検診しても何もなく。 耳鼻咽喉科にて喉の違和感も見てもらいましたが 何もないと言われ 泌尿器科にかかっても腎臓に少し影があるけど大丈夫と言われ 消化器科で胃カメラ大腸内視鏡をしても 軽い腸炎を起こしているだけで後は胃と同様何もないと言われました。 ちなみに計4回のレントゲン(マンモ含め) MRI計2回受けています。 全ての症状がずっと出ているわけではないのですがとても気になります。 何科に行けばいいでしょうか。 また病気に関して考えられることはありますか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)