胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃カメラと大腸カメラについてご指導ください

person 40代/女性 - 解決済み

胃カメラと大腸カメラの検査に至るまでの過程などについてご指導ください。 1、胃カメラ、またはバリウム検査は、毎年の健康診断に必ず組み込まれていますが、大腸カメラはありません。なぜでしょうか? 大腸カメラも、40歳を過ぎたら自覚症状がなくても毎年受けましょうと医療機関のポスターなどには書いてありますが、胃カメラほど頻繁に健康診断に組み込まれないのはなぜでしょうか? まず第1段階で、検便で異常がなければ大腸カメラまではしないのが主流ということでしょうか? 2、胃カメラ、大腸カメラとも、胃や腸の不調があって受診したとして、(日常生活はだいたい大丈夫だとした時)すぐは検査できないので、しばらく内服などで様子を見て、良くならなければカメラ、という流れになるかと思いますが、その基準はどんなものでしょうか? 例えば体重減少、痛み、熱、嘔吐や下痢、食欲不振などの身体症状の他にも、追加検査(血液検査や検便など?)も加味するのでしょうか?それとも予約ができしだいすぐにカメラというのが主流ですか? 3、現在胃カメラは主治医に2年おきでよいと言われ、バリウム検査もしていません。大腸カメラは痔の手術をした10年ほど前に一度やったのみです。とくに不調がなければ大腸カメラは受ける予定がないのですが、もし大腸の異常で受診、大腸カメラ検査となるとしたら、どのような症状があるときでしょうか?(1週間後人間ドックがあり便検査があるのでもし異常があれば受診しますが)現在貧血で鉄剤を服用しており、便が黒っぽく血が混じっているかわかりません。たまに下痢っぽい排便はありますが数日でおさまり、食欲不振や腹痛もありません。

4人の医師が回答

abc判定、d判定について

person 40代/女性 -

今年度の健康診断で、初めてabc分類判定の検査を受けたのですが、D判定でした。 結果がペプシノゲン1→10.1 ペプシノゲン2→4.8 ペプシノゲン2/1比→2.1 ペプシノゲン判定が2+ でした。 抗ヘリコバクターピロリ抗体→3未満 でした。 先月胃カメラを受けた所、萎縮性胃炎 0-3との事で 既に炎症は治っていて、炎症のあとがあるとの事でした。 何か抗生物質を飲んだ時などにピロリ菌が居なくなったかもとの事で、検便にでピロリ菌の検査をした所ピロリ菌は居ないとの事で診察が終わり、 居ないけど、可能性が低い訳ではないので、 一年に一度位で、胃カメラを受けた方が良いとの事でした。 今後は毎年、胃カメラを受けていくもりですが、 先生からは、一年に一度胃カメラを受けて行った方がいいとのお話だけで、その他特に何も言われなかったのですが、胃カメラを受けて行く他に何かやった方が良い事などあるのでしょうか? 一年に一度胃カメラを受けていくだけでいいのでしょうか? 食生活を気をつけた方が良いなど、 現在、今回の病院とは別の内科に通院していて、 現在、皮膚科、耳鼻科のお薬も含めて5種類の薬を服薬しています。薬は食後に飲まないと胃を荒すと言う薬も確かあったように聞いた事があった気がするのですが、萎縮性胃炎に、関係あったりするのでしょうか?今回胃カメラを受けた病院ではお薬手帳を見て頂いており、先生もご存知の事かと思いますが、薬の話は出ませんでした。今後どおしていけばいいのか分からず不安です。ご回答お願いします

5人の医師が回答

萎縮性胃炎、ピロリ菌

person 40代/女性 -

42歳女性です。 39歳の時に、40歳の節目として、特に症状はありませんでしたが自主的に胃カメラを受けました。 結果、「萎縮性胃炎」と言われ、「麻酔での胃カメラ中に胃の組織を取ったので、ピロリ菌の検査に出します」と言われ、ピロリ菌の組織検査は陰性でした。医師からは特にやることもないので、毎年の会社の健康診断を受けるように、胃カメラは5年後くらいに受けるくらいで良いです、と言われ、3年経過しました。そこで質問です。 1、ピロリ菌がいないのに萎縮性胃炎になる事はありますか? なぜ萎縮性胃炎なにのピロリ菌がいないのですか? 2、胃の組織を取ってのピロリ菌検査が偽陰性(本当はピロリ菌陽性なのに、陰性という結果が出てしまった)だったとすれば、何のピロリ菌検査が一番正確なのでしょうか? 3、胃カメラをした後には、保険の関係で、呼気でのピロリ菌検査が出来ないと聞きました。今週(金)に胃カメラの検査を予定しています。前述の前回胃カメラを受けた病院とは別の病院で受けます。胃カメラの検査をする前に呼気の検査をした方が、いいのでしょうか。 4、ピロリ菌がいたら癌になる可能性が非常に高いと聞きました。偽陰性で、実はピロリ菌がいた場合、三年も放置していた事になります。癌になる可能性は高いのでしょうか? 今私に出来る事は何でしょうか? 5、萎縮性胃炎は治らないのですか?ピロリ菌が陰性の場合、何も対処法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)