脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

33歳、9日前、こめかみ上にコブ

person 30代/女性 -

9日前にこめかみの上に、ぶつけてもないのにビー玉が半分埋まったようなコブができ、そんなのいつもないので総合病院の内科に行ったところ、(これは頭蓋骨です、自分の骨格は意外とわからないものですよ)と言われてそれで終わってしまって、次の日どおしても納得できなく脳神経外科に行ったら、(これは骨ではないですね、骨の上に何かできてる感じですね)と言われてMRをとることになったのですが、原因がわからず(この大きさなら悪い物ではないので様子見ましょう、大きくなった場合はきてください)といわれ、それから6日目あたりから違和感を感じて7日目にはそのコブがあった場所には無くなって下に移動して、眉毛と生え技はの間のオデコが、最初のコブより横に広がって腫れている感じになってしまったので、また脳神経外科にいったら、(原因がわからないので様子見るかまたMRかけるしかないです)っていわれてしまってMRはやらずにそのまま帰ったのですが、次の日皮膚科に行ったら、すごいお爺ちゃん先生だったからか、よくわからないとのことで、2週間後なら大学病の先生が来てるから見てもらえるとのことで、終わったのですが、これはなんなのでしょうか? この広がったコブ(3センチ×2センチ腫れ具合はボコっとしている程度)は押すと、酷い浮腫のように指の跡で凄く凹みます、眉毛の方も少し腫れているので目を開けると重さを少し感じます! どこに行ってもわからないと言われるので気にしない方がいいと思うのですが毎日気になってしまいます。

5人の医師が回答

3歳の子供、12/27から発熱 、血中ケトン体5800で点滴後まぶたの腫れ、ぼーっとしています。

person 40代/女性 -

12/27に39度の発熱、嘔吐 夜間診療にて浣腸、排便 12/28に40.5度の発熱 夜間診療に行くも特に検査されず。 ぐったり、自立で立てない 12/29 解熱剤で平熱に戻ったが一日中ぐったり、寝ている 12/30 血液検査にて血中ケトン体5800 その他ほとんど異常値 抗生物質、アタラックスpとあと1種類の混合の点滴→ブドウ糖の点滴 ぐったり、食欲不振は治らず帰宅 12/31 ブドウ糖、前日の倍の量を点滴中まぶたと唇がパンパンに腫れる 食事はおにぎり、麦茶、みかんジュースくらいで、食べたらまたぐったり、ぼんやり、寝るの繰り返しで5日ほど経過しました。ぐったり、ぼんやり、がほとんど治らないので脳症などではないか不安です。自力で立てなくなっており無理やり立ち上がらせてもごろんと寝ころがってしまいます。 点滴中の浮腫は脳症などが原因ではないか心配です。熱は下がっていたのに容態急変で急性脳症だった子のニュースがあり不安で眠れません。コロナの検査を受けてませんがコロナによる脳症の可能性はありますか。 何回か発熱は過去にもありましたが、症状があまり良くならずぼんやり、寝るの繰り返しで生命の危機を感じていますが大丈夫でしょうか。病院では脳ではないだろうと言われましたが、いつもと様子が全く違い怖いです。どんな原因が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

胃ガン モルヒネパッチについて

person 60代/男性 -

胃ガン末期の父について質問です。 昨年4月に胃ガンと診断され、 現在は抗がん剤治療も辞めています。 あとはヒドくなれば緩和ケアに行くことになっています。 最近は食事はあまり出来ないながらも、 自分で運転したりと、自宅で過ごしていました。 ところが先日脳梗塞で入院。 脳梗塞の症状は歩き辛いくらいです。 現在も少しのリハビリをしながら入院中です。 食事がほとんど取れないので栄養の点滴と 坐薬の痛み止めを1日2回。 あとはお腹の張りと足の浮腫、 夜中にくる痛みが辛いようです。 ガンの担当の先生は 痛みが収まらないようなら、 坐薬を3回に増やしてもいいけど、 今日からモルヒネの点滴を始めてみましょうかと。 私の目から見て、父はモルヒネを投与されるほど痛がって無いように思います。 父も我慢できないほどでは無いけど、 ガンの痛みがどういう物か自分でも基準が無いから分からないと… 結局夕方からモルヒネと栄養の点滴を24時間かけて投与される事になりました。 その後モルヒネのパッチを貼るそうです。  もう始まった事なので遅いですが、 この判断で間違いなかったでしょうか。 坐薬を3回に増やし様子見たほうが良かったのでしょうか。 モルヒネを始めると会話もままならなくなる等 痛みを取り除く以外良い情報が無いので、普通に喋れてた今を思うと心配です。 一度モルヒネを始めると、 また坐薬に戻す事は無理でしょうか。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

めまいのような症状について

person 30代/女性 -

34歳、事務職をしております。 2年前ほどから時折めまいのようなものを感じるようになりました。 1度症状が出ると、直近で数回起きることがありますが、年間でカウントするとおそらく20〜30回程度かなという体感です。 症状が出た時の状況としては、特に自分が疲れていると感じていたり、ストレスが溜まりまくっているといったことはなく、あまり疲れやメンタルが影響しているような気はしません。 立っていても座っていても起きます。 症状を言葉に言い表すのが難しいのですが、 瞬間的にぐらっときて、脳が一瞬シャットダウンするような感覚です。 痛みなどはありませんが瞬間的に頭を思い切り殴られたような感じです。 脳が回転するような感覚もありますが、視界がぐるぐる回るのとは違う気がします。 一瞬平衡感覚がおかしくなるような感じもありますが、今のところ倒れ込んだり意識を失うようなことはありません。 これが1分以上続いたりすることはなく、いつも数秒〜数十秒ほどです。 身体の状態としては、普段から首こり肩凝り、手足の浮腫、背中の痛み等があり、定期的に整体に通っているような状態です。 これはいったいどういう現象なのでしょうか? 何かの病気の可能性もありますか? その場合は何かを受診すべきでしょうか? 症状がない状態で病院に行ってもちゃんと診てもらえないことが多いので、病院に行くべきなのか悩ましいです。

5人の医師が回答

頸部ジストニアについて 1月中旬より身体の傾き

person 60代/女性 -

何度か傾き、だるさなと 質問過去にしていました。 入院先(うつ病で入院)の医師に相談。 1月中旬からの傾き。左側に。 首を正中で保てません。 右に傾けることができず。 左に傾け下をむいていること?がおおいです。 顔の浮腫もでてきて 神経内科受診してみる?と先生も言っていて 神経内科受診できました。 カルテをみると ジストニアと先生が記載しているのがみえ。。。 入院先の先生もジストニアかな?といっていて 薬はジストニアになる副作用のものはだしていないんだけど。。。な?と。 頸のMRIとっても 少し変形はしているがそんなに 思ってたよりひどくないと。 左側の力が弱いのは先生きになっていたようですが。 後日脳のMRIとる予定ではありますが。 ジストニアは治る病気ですか? 身内でそのような疾患の人はいなかったのですが 急になるものですか? なんでこうなったんだろう。 なおるのかな? と面会禁止なので電話で話すと 毎回泣いていて。 どーにかできることがあれば してあげたいのですが。。。 ジストニア事態がよくわかりません。 難病とネットではでてきます。 本当治らないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)