膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,642 件

膵臓癌の進行状態が分からない。

person 70代以上/男性 -

お世話になります。76歳の男性です。 昨年10月に膵臓癌発覚し、無治療で余命半年と言われました。 黄疸があったため、金属ステントを胆管に入れてます。 術前化学療法を行った上 膵頭十二指腸手術に挑みましたが、リンパ節16b?に転移があり 胃腸吻合バイパスの手術のみ行いました。 ステージ4b?と言われ、改めて 余命半年と言われました。 体重は 膵臓癌発覚前から10%ほど減りました。 抗がん剤は、副作用が強く出るため、投与せずに現在に至ります。 膵臓癌の他に、前立腺癌もあります。転移ではないとの事で、ホルモンを抑える飲み薬だけ飲んでいます。 前立腺がんは、今のところ抑えられている状態ですし、膵臓癌の方を優先してます。 全身状態は、倦怠感があり 痛みはオキシコンチン 頓服としてオキノームを服用してます。オキシコンチンは 吐き気が出て 痛みか吐き気か 選択している状態です。 食欲は、以前の3分の1くらいで、柔らかい食事が中心で、ソファかベッドでうとうとしてる時間が一日の半分くらいです。 車で、何とか近所のスーパーには行きますが、外出は疲れてしまいます。 最近食後暫くすると、体が熱っぽくなり冷や汗が出ます。 1 このような状態で 大体余命はどれくらいでしょうか? 2 抗がん剤治療をしないと 検査はしないものですか? 転移してるかとか調べないのでしょうか? 3 食後の冷や汗は、ダンピング症候群でしょうか?それともステントが詰まってきたのでしょうか? 金属ステントは11月に入れました。 4 悪液質なのでしょうか?

1人の医師が回答

胃の不快感の便通異常、

person 20代/女性 -

3月に胃内視鏡検査を受け、異常なしとの診断を受けましたが、現在、左肋骨の内側の浅い部分の弱い痛みに悩んでいます。12年の12月には腹と背中の超音波エコー検査、すい臓がんの血液検査もして異常はありませんでした。 左肩甲骨の近く、やや体の真ん中よりの辺りにも軽い痛みを感じます。胃の辺りを触ると張っているような感じもします。便が一ヶ月くらい前から軟便傾向にあり、細めの便が出て、バナナのような便は週に一回くらいしか出ません。 肋骨の内側の痛みは、空腹、満腹はあまり関係なくあり、どちらかとえば食後の方があるような気がします。我慢できない痛みではないのですが、すごく気になり、一日中そこに痛みがあるのかどうかを気にしてしまい、精神的に辛いです。 食欲や体重は変わりはありません。 3月に胃の内視鏡検査を受け、12月にすい臓がんの血液検査を受けたにも関わらず、胃がんやすい臓がんなどになってしまっていることもあるのでしょうか? スキルス胃がんについて調べると20代の女性のブログも沢山出て来て不安で辛くてたまりません。 また、軟便が続くため、大腸の検査も受けるべきでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが、先生方、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)