血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧のお薬のことでお聞きしたいことがございます。

person 50代/男性 - 解決済み

54歳 男性です。 半月前から、耳鳴りの症状と身体がわずかにふわふわする感覚がありまして、耳鼻科で検査をしましたが聴覚に異常がなく、五苓散と、アデホスコーワ顆粒を処方され飲み続けていまして、一時耳鳴りも、ふわふわする感じも軽減していたのですが、今朝がたから耳鳴りが復活しまして、昼過ぎに今までよりは強いふわふわ感(風邪のだるさとは違う感覚)を感じました。 念のために、血圧を測ったら上が155で下が90でした。夕方、内科を受診してお医者様に直接血圧を測ってもらいましたら上が168ありました。緊張されていたのかもしれないけれど、念のため採血と心電図、レントゲンを撮りましょうとの判断で検査をしました。 採血は1週間後に結果が出るそうで、心電図、レントゲンは異常なしでした。 とりあえず、オルメサルタンOD錠10mgを処方していただき、採血の結果を見てまた判断するということになりました。 帰宅時(夕方)の血圧は、155の90で、先ほど測りましたら上が138で、下が82でした。 身体のふわふわ感は昼よりは軽減しましたが、まだ残っています。 そもそも耳鳴りや、ふわふわ感は血圧の影響も考えられますでしょうか? そして、処方された薬は採血結果が出るまでは飲み続けたほうがよいでしょうか? 血圧を下げる薬は一度飲むとやめられないとどこかで聞いた記憶がありまして、少し抵抗がございまして、皆様に質問させていただきました。 昨年の10月くらいまでは、毎朝血圧を測っていましたが、120~130を行き来しておりました。 ただ、この一年間は母の介護などでストレスは増えていたと思いますので、その蓄積が今となって来たのかなとも思い、すこし心配しております。 お手数をおかけしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤経過観察中、血圧管理について

person 40代/女性 - 解決済み

◯既往歴 6年前から2ミリの未破裂脳動脈瘤の経過観察中です。5年半前からパニック障害で心療内科に通院中です。 6年ほど前から期外収縮の自覚症状が気になった時には循環器内科を受診して、現在までに5回ほどホルター心電図を受けましたが、脈の数が多め、期外収縮はあるが心配なものではないというのがいつもの結果で、1度だけ発作性上室性頻拍が2〜3秒打ったのが1回見つかったことがありますが、これだけなら治療も必要なしで、不整脈の薬は何も出ていません。 普段から脈が80〜90代のことが多く、緊張すると最高160くらいまで脈が上がりますが、心電図の波形は正常だそうです。 ◯心療内科で出された3種類の薬を服薬中です。 レクサプロ10mg 毎日1錠 デエビゴ2.5mg 毎日1錠 リーゼ5mg 頓服で不安時に半錠〜1錠 普段血圧測定をしていなかったので、久々に5日前に測ったら143/80 脈115でした。 (19時頃、夕食の支度の合間に1Fから2Fに移動して、エアコンが効きすぎて暑い部屋で座って1分経ったくらいで緊張しながら測りました) 翌日から起床後に血圧測定しましたが、それから3日間の平均が120/74 脈93でした。 起床後の血圧はそう高くないと思うのですが、日中に測ると153/83で、何度か測り直して112/80に下がったこともありました。 この血圧で脳動脈瘤が大丈夫なのか脳神経外科を受診して、アロチノロール10mgを1日1錠・動悸時のエチゾラム0.5mgが出されました。 アロチノロールを飲んだら、1時間後に体のだるさ・眉間のあたりの重さを感じ、その後も波はありますが、みぞおちの不快感や少し胸が痛い感じもしました。 再度受診してこの薬を飲み続けて大丈夫か確認したところ、主治医には問題ないと言われたのですが、この指示は適正なのでしょうか?

5人の医師が回答

高血圧ではないのですが

person 20代/女性 -

時々、急に身体から血の気が引く感じになり、手が震えだし、冷や汗もでて、気分が悪くなります。立っていても座っていても同様の症状がでることがありました。 一度楽な体制になったりして、少し立つと何もなかったように元気になったりします。 症状が出たときに血圧を測ったところ、200近くまではね上がり、心拍数が100をこえていました。 普段は毎朝、毎晩測ってますが、上が100〜110、下はだいたい80くらいです。 本当に時々なるのです。 今までそれが起こった時は、狭いところに、全く知らない人といなくちゃならない場合だったり(集団面接での待ち時間)、介護の現場で初めて付き添いで病院へ行き、家族と長時間いなくてはならなかった時の緊張を伴う、密閉空間だったり、特に緊張もないような、一瞬だったりと様々です。 若い頃は全くなかったのに、近年は、年に何度かあるのです。 思い当たるのは…喫煙くらいでしょうか?でも、喫煙直後ではなく、30分〜1時間間が空いてから起こるので、原因がわかりません。 精神的なものなのか…でも同じ状況でも平気な日がほとんどです。さっきまで元気だったのに、急に襲ってくるので、不安になり、相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)