検索結果:2,482 件
53歳の兄の事です。24日の夜に家に帰って来た時に頭痛とめまいがあり食事をとったが嘔吐。夜間の救急センターでCTを撮ったところ脳に出血があり別の脳神経外科病院に搬送される。小脳出血で救急センターでとった出血の大きさと検査の為に撮ったCTの画像では大きさが変わっていない。その後の出血の大きさ変わらず、9月5日のCTでは、出血部分薄まり、脳の異常は見られず。 9月7日退院となる。治療も、高血圧で、入院時の血液検査で血糖値高く、手術はせず、点滴治療後、血圧の薬のみ服用し、リハビリはすぐ開始されていた。今までに、血圧の薬は飲んで無い。血圧高くても、周りには隠していたと思われる。 かなりの肥満体形で、顔面神経、痛風もしている。 ただ、いまだに眩暈がすごく、一点しか見れない状態で、これで退院して良いのかと兄の奥さんは心配していて、このまま酷いめまいと付き合わなくてはならないのか、それとも症状は良くなるのか?心配です。 後遺症は残るものでしょうか? 病院からは、車は運転出来るような事は言われてるようですが、本人はこれなら今は運転出来ないと話している。
7人の医師が回答
30の女です。 昨日の夕方からいきなり目眩が始まり地震や乗り物に振り回されているような感覚の目眩で症状的に頭位変換性目眩に似ている気がするのですが、安静にしていてもふわふわ絶えずしている感じがあります。 そしてもうひとつ症状が似ているのが頸性目眩です。 起きたり寝たりしたらグラングラン揺れている感じがあり吐き気もあって辛いです。 緊張型頭痛持ちで頭痛と数日前から首と肩に痛みがありました。 今は血圧の薬を服用していますが血圧が高めなので最悪脳梗塞などでないか不安です。 今も頭重感、耳塞感、頭が真っ白になったときのようなふらふら感があるので病院へ行きたいのですがどの科が適しているでしょうか?
8人の医師が回答
めまい、フワフワ感、汗、急に暑くなる怠さ等で体調がすぐれません。 3年前に更年期障害(薬の副作用で不正出血になり途中で中止、通院しなくなる) 今年6月末に良性発作性頭位めまい症になり耳鼻科に通院 このめまい等の体調不良は更年期障害からなのか、良性発作性頭位めまい症からなのか自分でもわからなくなってます。 体調が毎日ほとんどすぐれなくて、どうしたらいいのかわかりません… 近所の婦人科に行き、話を聞いたりしたのですが、血圧が高いとホルモン補充療法はできないと言われました。 私は今、血圧の薬(レニベース)を半錠服用しています。 もうほんとうにどうしたらいいのか悩んでます…。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
家で正常値の範囲内ですが、病院や検診で血圧を測定すると血圧が高くなります。 去年、子宮、卵巣、卵管を全摘してから、フワッとするめまい等があり更年期障害からかと8月から加味逍遙散を飲み初め症状はだいぶと落ち着きましたが… 最近、フワッする時に家庭での血圧測定が150/90程度の数値になります。 フワッとする時は仕事中が多く日中、血圧を測定するのは難しいのですが…。 高血圧でお薬を処方してもらった方が良いのでしょうか? また病院で相談するには何日間かの血圧データをとってからの方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
私の婚約者なんですが二週間前に、動悸とめまい、胸苦しさで救急車で救急病院に運ばれました。その時に血液検査と、心電図をとりましたが、異常がなかったため、その日は目眩をとめる点滴をうって帰って来ました。 因みに運ばれた時の血圧が194/110でした。後日かかりつけの病院で、事情を説明して24時間心電図をしましたが異常なし。 もともと血圧が高いこともあり薬を朝一回と、昼一回血圧の薬を服用する事になりました。 今後薬を減量、中止する事は可能でしょうか?酒、タバコ全くしません。体重も太ってるわけじゃないし、運動もしている方だと思います。正直27歳で薬を飲まないといけないのが心配です。
今週(月)の酷暑の午後辺りから頭痛が有り、血圧も高め(149/90),翌朝は頭痛に加え吐き気や複数回にわたる便意、目まい。特に立って炊事をしていると直ぐにトイレに行きたくなる状態。座ると大して出ません。(火)に内科を受診し、頭のCTを撮りましたが異常は無し。(この時病院内の血圧計測は178/110位まで上がっていました)胃部が張っていると言われましたが痛み止を貰い帰宅。頭痛,吐き気は治まりましたが已然血圧は高いまま。(朝は146/89) さっき買い物中にもめまいが起きフラつきました。この様な症状から何が疑わしいでしょうか?自律神経?更年期?対処法や改善しない場合の受診科を教えて下さい
2人の医師が回答
私は今年三月に血圧が高くなり、めまいがひどくなり、会社に救急車が来て病院に搬送され、CTやMR?など5項目位検査されましたが、以上ありませんでしたが、血圧が上180位あり高血圧と判断され、今はミカルディスを飲んでます。 当日93キロの体重も今は76キロ タバコ酒は辞めたのですが、未だにあの恐怖が忘れられず、少しめまいすると早退して家で休んでしまいます。決まって9時位に気分が悪くなります。朝は7時位にご飯をたべ、その後薬をのんで8時〜仕事です。薬を飲んでるのに きいてないのでしょうか?今後気分が悪くなったら我慢して早退しなくても大丈夫ですかねぇ? いい方法があれば教えてください。m(__)m
74歳の母で、ワクチン接種後4日後の夜中にトイレに起きたら酷いめまいで歩けなかったそうです。びっくりして血圧を測ったら170でした。その後も昼間も少しフラフラする感じで、夜中のトイレ時に起き上がる時が1番クラっとするらしいです。夜間高血圧かと思い、スマートウォッチをつけて常に計測しましたが、特に高いことはなく、むしろ90くらいのこともあり、低血圧でふらついてるのかなと話してました。 母は心配性で病院に行くと血圧が上がってしまうタイプです。夜中に170あった時もびっくりしたから上がってしまったのかもしれません。その後すぐに150,140と下がったそうです。 ワクチンの副反応もかなり気にしていました。 めまいは徐々に改善傾向にあり、夜中のトイレも少しベッドの中でモゾモゾしてゆっくり頭を起こせば大丈夫らしいです。 このめまいがワクチンによる副反応なのか、また、今週末に2回目の接種をしても大丈夫なのか、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
今朝、起床時に酷い目眩を覚えました。胃部に不快感もあり、血圧を測りましたら、76〜167で随分高くなったなあと思っていました。夜になって、目眩が一向に治まらないので、もう一度測りましたらナント99〜191人生最大値であります。急に上がった原因は何が考えられるのでしょうか? できるだけ早く病院に行きますが、取り敢えずどんなことに留意せねばなりませんか、教えて下さい。
寝られません。眠くなりません。 マイスリー5ミリg処方されました。 薬を飲んだら寝れますが飲まないと寝られません。何か不安や悩みがあって常に考え事をしてるというわけではありません。 薬を飲まないと寝れなくなるんじゃないかと不安でたまりません。 血圧も高く薬を飲んでます。 昨日目眩まではないですが軽いふらつきがあるので耳鼻科へ行ったら良性発作性頭位目眩症といわれました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2482
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療