貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

血腫、脳梗塞、心疾患、糖尿病、

person 70代以上/男性 -

76歳の父親がいろうをしており定期的に受診しているが、昨年末に左背中に大きな脂肪の塊があり悪いものではなさそうと、経過観察でしたが、時が経つにつれ大きくなり痛みも出てきたため、受診し注射で抜いて帰るつもりでしたが、入院しなければ出来ないと言われ自宅に帰りました。受診時に血液検査して貧血と炎症反応が出ていると言われましたが肺炎や出血の兆候は感じられなかったので念のため抗生剤の処方で自宅で過ごしましたが3日後位から発熱が続き解熱剤を使用しましたが入院し、心拡大と肺炎(酷くはない)、心臓に水が溜っているなど医師から説明がありました、背中の塊も入院中に処置と決まり切開し大丈夫ですと言われ、心臓の状態が落ち着くまで1ヶ月近く入院し退院しました。自宅に帰り三日後、背中を見ると、また同じ所が膨らんでいるのが分かりビックリしました。処置した所が1ヶ月で再発したのです。医師から血腫でしたが全部抜いたのて痛みも無くなったから安心して下さいとの事でした。今、気になる事は背中の処置の時に血圧低下と貧血の進行があり、処置して1ヶ月で再発した事と、現在も発熱と背中の血腫がかなり大きくなり痛みもあり、父親も衰弱し元気がありません。今回は、肺炎の兆候もあり咳や痰症状もあり何が原因で繰返しているのか不安です。父親は脳梗塞と糖尿病と頸椎も悪く要介護5ですが2ヶ月前までは、しゃべったり、少しですが経口で饅頭やプリンや飲み物飲んでいましたが現在は口数は少なく、経口は全く無くなりました。全体的に機能が衰えたと言われれば年齢的にも病気も進行しているのかもしれませんが受診や入院しても内科と外科で先生が代わり、はっきりした原因や今後も見えません

1人の医師が回答

娘の異常な眠気

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半になる娘が発熱(8.5º) 4日ほど経って昨日やっと平熱近くに下がりました。 発熱中は頭を指し痛いと娘が訴えていました。また、食べ物を食べると飲み込むのが痛そうだったのでおそらく喉も痛かったのだと思います。他には鼻水(黄色)、タンが絡んだせき、目やに多い。 保育園ではプール熱、おたふく、アデノシウイルスなどが流行。 保育園の先生に高熱が続いていたので検査を受けるように言われましたので受診。検査の必要はなく、やはりただの風邪という診断。(二回受診済) しかし昨日熱が下がった(15時ごろ)から数時間後、夕寝中に起こし、ご飯を食べさせたらすぐ眠くなった様子。 その日は昼寝を十分に取らせていて、夕寝をしたばかりなのにおかしいなと思いましたが寝かしていたところ、その寝ている最中に咳き込んで嘔吐。 嘔吐後お風呂に入れたらそこでも眠りに入ってしまいました。 本日は機嫌が悪く、大好物のバナナもあまり食べず、ジュースも首を振り拒否。 熱は平熱。手足が冷たかったです。 すると起きて1時間ほどで眠くなったようでもう昼寝に入ってしまいました。いつもは4.5時間ほど起きてから昼寝に入ります。 今日は時より辛そうな顔を見せています。 貧血や髄膜炎などが心配です。 ★眠さの考えられる要因としては、昨日いつもより多少多めに歩いていた。 ★寝ている間咳き込むので目覚めてしまい泣いてまた眠りにつくということが何回もあった(眠りが浅い?) ★最近(5.6日ほど)ゼリー、プリンしか喉を通らなかったのでそれが主食になっていた。(そのせいで貧血?) ★高熱が4.5日続いて下がったので体が休息を求めている? ★曇っているから低気圧関係? やはり今日も病院を受診し、なにか検査したほうがいいですか? ちなみに特に頭を打ったなどはありません。 二週間ほどまえに家族みんなで胃腸炎を経てます。

2人の医師が回答

5歳半の男の子 食欲不振と微熱の原因

person 乳幼児/男性 -

5才軽度知的障害の息子のことです。7月26日から発熱して翌日検査でコロナ陽性でした。熱は3日間でしたが40度まで上がりました。2日目ぐらいから咳が悪化して4日目にレントゲン撮るも肺炎もない。その日の夜に夜間救急受診してデカドロン処方される。そこからまだ今も咳払いが治りません。ひどくはないです。現在はプランルカストだけ服用中です。喘息はないですが、喘息性気管支炎になりやすく、入院歴4回あります。昨日朝から37.5度までの微熱があり食欲もなかったです。また風邪を引いたのかなと思ってましたが夜には平熱になり今朝も熱はありませんでした。寝る時は27度設定で朝まで冷房つけてますがクーラー病とかありますか?今日は熱はないものの食欲がまったくなく、昼ごはんの時は好きなうどんも食べれず寝転んでました。周期性発熱も4歳の時ぐらいから診断されており、漢方を飲んだりしてました。最近は40度とかになる熱は風邪を引いた時だけでしたが、周期熱が治る時に必ず足の裏と手のひらに大きめの湿疹が出てたのですが、今日も久しぶりにその同じのが出てます。痒みとか痛みはありません。手足口病ではないと思ってます。心配してることは、微熱と食欲不振と、コロナになったことにより咳が長引きすぎていることと何か関係ありますか?3月には肺炎で10日間入院しました。その時は扁桃炎と併発してて気付くのが遅れました。肺炎だともっと熱が上がりますか?入院時は胸の音も悪くなかったので、レントゲンを撮るまで気づかず診断が遅れ重症でした。病院へは行くべきでしょうか?偏食すぎて唇の色も白っぽく血色悪いので貧血もあるかなとは思ってますが、貧血で食欲不振になりますか?内臓の病気があるのかとか考えすぎてますが、何か考えられる病気ありますか?急ぐ必要はありそうでしょうか?元々少食なので、ご飯食べてと毎日言い続けてるのでストレスも感じてしまってると思います

6人の医師が回答

不正出血、貧血、微熱、尿路感染症、

person 50代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。閉経するのか生理不順が続き不正出血で2ヵ月出血が続き貧血で入院。貧血は改善されました。不正出血の原因はホルモンバランスでした。婦人科での子宮頚がんと体癌も検査で異常無し。筋腫、せん筋症も数ミリあるが特に問題無し。ただ入院中に熱が続き退院後も2週間ほど微熱がありました。普段35.7℃で低いので37.3℃あると、しんどかったです。発熱が続き内科で血液検査、尿検査、CTをしました。尿に菌があるのがわかり、尿路感染症と言われました。ただ、残尿感や痛みの症状がなく発熱だけで、お腹や腰の痛みもなく腎臓も綺麗と言われました。抗生剤の点滴を初日に打ってもらい、その後は抗生剤の飲み薬レボフロキサシンを7日分飲み切り熱は下がってきたのですが、まだ尿に菌があるのでさらに7日分追加で14日飲み切りました。熱は下がり体がラクになり泌尿器科は飲み切りで終了で通院しなくて大丈夫と言われたので体調も戻ったので、いまは通院していません。ただ、この間、婦人科で尿検査をしてもらったらまだ少し菌がありました。前の数値より下がっていて医師もこれくらいなら問題ない、オリモノとかでも菌が出ちゃう時あるから!って(これまでの経緯です) 長々すいません。質問なんですが、 ●尿の菌は誰でも少しはあるのでしょうか?体調が悪いとか寝不足、ストレス等でも菌が出るのでしょうか? ●今まで、普段の平熱が35.7℃が最近少し上がり平熱が36.2くらいになりました。これは代謝がよくなって上がったのでしょうか?ただの更年期で体が熱っているんでしょうか?夏の暑さの体温でしょうか? ●それと、上記とは関係ないのですが、最近血管が細くなり血液検査の時に血管が出なくて困っています。コレステロールは昔から高く内臓脂肪も高いので血管が詰まる心配ありますか?それと血管を太くする改善方法等ありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

小4女児。顔面蒼白、手足の脱力感など

person 10代/女性 - 解決済み

小4、10歳の娘。 昨日の事です。 起床、食事、普段と変わらない様子で登校。 登校後1時間で学校から 様子がおかしいので迎えに 来てくださいとの事。 登校ししばらくは 普段と変わらない様子だったらしいのですが ドリルをやっている時から(席についています) 本人も何とも言えない違和感はあったとの事。 担任が娘の尋常じゃない顔色の悪さに気付き 保健室へ行こうと促すものの 自分で歩けず‥ ‥保健教諭の話‥ 保健室で横になって少しは血色戻る 血圧が低め上90台、下60台 話しかけても頭に入ってない様子 ‥本人の話‥ 少し気持ち悪い感じあり(ずっとではない) 手足に力がはいらない あまりに顔色が悪いので 総合病院の小児科へ。 道中、車内で嘔吐。 嘔吐はその一度だけ。 嘔吐して少しスッキリしたのか 唇もピンクに戻る。 自分から話もするようになる。 病院ベッドで寝る。 熱なし。 血圧は1回目96/74で下が高いねと再度測定 2回目108/64 医師の診察時には だいぶ回復し受け答えもしっかり。 医師からは 体温の割に体が熱いのでこれから 熱が出るかもとの事。 脳貧血のような症状。 自律神経絡みなのか‥ 同病院の漢方外来で漢方薬を服用中。 夜驚症です。 夜中に叫びます(本人は覚えていない。動きまわるなどはなし) 1月に甲状腺を含めた血液検査済 それを見ていましたが それも特に異常はなく とりあえず様子見でと終了。 午後から発熱。 MAX37.9℃でした。 今朝には平熱になり 普段と変わらりない元気な娘です。 娘の症状は脳貧血なのでしょうか? 座っていても脳貧血は起こるものでしょうか? そして変な感じが半日近く続くものでしょうか? そして、今日も立つと 頭がふわぁ〜ってすると言います。短時間です。 今まではこのような感覚はなかったそうです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)